アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月程前から胃痛がするようになり、1ヶ月半程前からほぼ毎日胃痛がするようになりました

自分ではストレスが原因だろうと思いながら3週間前に内科に行ったら、案の定ストレスが原因だと言われ胃酸を抑える薬を貰いました

朝食後に飲むように言われていたのですが、日勤は朝はバタバタで飲み忘れ、夜勤は帰ってきて疲れて飲み忘れ、と言った感じで飲み忘れが多かったです

昨日は動けない程の胃痛で会社を休み、今日課長から最近休みが多いと面談を受けました

1ヶ月半程前からほぼ毎日胃痛があること、昨日は動けない程痛かったことを伝えると「明日詳しく検査を受けてきて」と言われました

いつも行っている病院に電話すると「うちでは胃カメラは受けられない。でも診察して紹介状を書くことは出来る」と言われたので、午前中に伺いますと伝え、リーダーに病院に行くから早退したいと言いました

課長に相談すると言われ待っていると、「今より症状が悪化して今より休みが多くなったら胃カメラを飲んでくれ」とリーダーが言いに来ました

その場では了承したのですが、昨日動けない程痛かったのにこれ以上悪化したらヤバくないか?と疑問が出たのでお昼前に病院に電話しました

リーダーに言われたことを伝えると、「動けない程痛みがあるのに悪化するまで待つのは危ない、検査した方がいい」と私の考えと同じことを言われました

胃カメラを受けるにしよ受けないにしよ診察には行こうと思っています

今日の夕方に早退して午後の診察に行くか、明日の午前に行くかどちらがいいでしょう?

診察の結果がどうであれ胃カメラは受けた方がいいですか?(前は、若いから(22歳です)胃ガンの可能性も無いし薬でよくなるでしょう。よくならないなら胃カメラしましょう、と言われました)

A 回答 (4件)

胃カメラは、ふつう予約ですね。

いちおう食事を抜いて胃を空にって指示があるはずです。
1回目は、胃カメラの予約と、その準備の指示ですから、早いほうがいいでしょう。
胃カメラ当日は、痛みとめ 吐き気止めの薬を処方してからですから、終わった後も少し影響が残るかもしれません。あまり過密な仕事スケジュールはいれないように。
胃潰瘍の治った跡なんかもしっかり目視できますから、診察手段としてはかなりの成果があります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました

胃カメラ受けてきました

胃潰瘍や十二指腸潰瘍などにはなっていないが胃が荒れている状態だそうです

ピロリ菌がいるか調べてもらう予定です

休んでばかりいる、検査を勧めたが受けない、そのことでもう面接も受けた、というのは、会社が解雇する理由になると思います。

胃潰瘍や十二指腸潰瘍は、大抵は薬で治りますが、潰瘍が血管にかかれば、吐血するでしょう。この場合は予約しなくても、緊急で胃カメラをしてくれます。そのあと入院になります。穴が開けば腹膜炎になって、胃カメラじゃなくて、緊急で手術になるでしょう。まあ上部消化管の穿孔なら若いし、大抵は助かります。
胃が痛いと思っていたのが、違うところの痛みの場合もあります。動けないほどの痛みで、胃カメラで何も見つからなければ、もう少し検査することになります。まあ、手っ取り早いのは造影CTですね。どうせエコーして何かあってもなくても違うモダリティで確認ということで、結局CTと言うことになります。
それでも、何もない場合はヒステリーでしょうか?
いずれにせよ、さっさと胃カメラした方がいいでしょう。
    • 0

まず、

> 胃酸を抑える薬を貰いました
>
> 朝食後に飲むように言われていたのですが、日勤は朝はバタバタで飲み忘れ、
> 夜勤は帰ってきて疲れて飲み忘れ、と言った感じで飲み忘れが多かったです
というのは、大変失礼ながらご自分の体を自分の意思で壊したとか思えません。

あくまでも、推測ですが、胃の中が爛れている又は良性潰瘍ができているのではと思います。
この状態を放置すれば悪性胃潰瘍(胃がん)になる可能性もあると思われます。

> 今日の夕方に早退して午後の診察に行くか、明日の午前に行くかどちらがいい
> でしょう?

まあ、早く診察された方がいいと思われます。

胃の中が爛れている又は潰瘍は「胃カメラ」でしか分からないので医師に勧められているならするべきと答えておきます。
    • 0

胃痛は他の人には伝わりにくいから、辛いですね。

なにもない、ということを確認して安心するためにも胃カメラを受けたほうが良いと思いますよ。
ただ、当日すぐに受けられるわけではなくて、診察をして予約をして、改めて別日ということになります。
予約も、病院の担当医師がいる曜日で、かつ予約がまだ埋まっていない時間、なにより質問者様が前日準備含めて空いている日時などの兼ね合いになります。
意外に先になったりしますので、まずは、今日にでも初回診察を受けることをおすすめします。

お大事になさってください。
    • 0