アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの審査に落ちたとして、また別のカードに申込みをするのは

与信に問題があるわけだから無駄ですか?
むしろ、続けて申込みをする事自体が審査で悪く働きますか?

クレジットカードを持ちたいと思っているわけですから、1つの審査が完了し、もし不合格だった場合、単純に別のカードに申し込みたいと思うのですが、よくないのでしょうか。
(同時には申し込んだりはさすがにしません)

ご指導よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

質問者様が懸念されている通り、続けて申し込みをすること自体が審査にマイナスになります。

クレジットカードの会社は、他社への申し込み状況を共有していて、6ヶ月前まで遡って照会できます。
確実に合格したい場合は、他社の申し込みから6ヶ月開けたほうが無難です。
    • 0

>与信に問題があるわけだから無駄ですか?

・勤務年数1年以上
 ・居住年数1年以上
 ・年収300万以上(カード会社によりますが200万以上でも可能)

・勤続年数、居住年数をクリアしているのなら、申し込んでもかまいません
  (年収によりますが、銀行系は避けた方が賢明です)
    • 0

6ヵ月以内にカードを申し込み審査に落ちたことは別のカード会社にも分かるようになっています。

カードを複数作成→限度額までキャッシング→破産
を防ぐためです。
ダイナーズクラブなら落ちても影響ないでしょうが、審査が甘いカードで落ちると「あそこで駄目ならウチも止めようかな」となる可能性があります。

まだ申し込んでいないのですよね。
心配なら限度額を低く設定するなど、審査が通りやすい工夫をしましょう。
正社員で数年勤務し過去にローンや携帯代金の未払いが無ければ、そうそう不合格にはなりませんよ。
    • 0

>1つの審査が完了し、もし不合格だった場合、単純に別のカードに申し込みたいと思うのですが、よくないのでしょうか。

あんまり良くないですが、審査がユルイところだと、他社の状況を見ないで、事故情報が出てこないなら審査通しちゃう、って事もあります。

ネットで調べれば「○○のカードは審査がユルい」ってのが出て来ますので、そういう所を狙ってみましょう。
    • 0

いいんじゃない?

会社によって審査も違うし、
別に問題はないです。
    • 0