プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代の主婦です。
昨年の9月に、たまたま不正出血で婦人科を受診しました。
その診察の時に、医師から「痒みはないですか?」
と聞かれ、「陰部が一部白くなってます。白斑症ですね。」と言われました。
病名も初めて聞きましたし、その病院でここ数年、毎年人間ドックを受け、
子宮がん検診もやってますが、白斑症など言われたこともなかったですし、
突然のことで驚きました。

その後医師から話を聞きましたが、白斑症になる原因もわからないし、
またこれといった治療法もないと。ただまれにがんに移行する場合もあるので、
年に一度は診察を受けるようにと言われました。

特に痒みもなく過ごしていましたが、今年の6月、生理が終わる頃から、
ナプキンにかぶれたのか、だんだんヒリヒリしてペーパーで拭くのも痛くなり、
排尿の時まで痛くてしょうがなくなって、慌てて同じ婦人科を受診しました。

生理時だし、てっきりナプキンかぶれだと思いこんでましたが、医師によると
これも白斑症の影響だと言うのです。白斑症に伴って、皮膚が薄くなって
いるので、ペーパーなど刺激になって、ただれてしまったのだろうと。

その時はリンデロンという軟膏を処方され、2週間後に診察して、もし
良くならなかったら、その時は皮膚科を受診するよう言われましたが、
軟膏で翌日には排尿の痛みもなくなり、症状は落ち着いたので、皮膚科の
受診はしませんでした。
その後生理が終わる頃には、毎回少し痛むようになりました。
まだ今は軟膏があるので、それでしのいでいるのですが・・・

あとこれも白斑症のせいなのか、先日性交の時に激痛があり(どちらかと
いうと、膣より上部)翌日から何日も排尿の痛みがあり、大変でした。
ネットで調べても、珍しい症状なのか、これといった経験談もこれで治った
というような内容のものもなく、今後この症状とずっと付き合うのかと思うと
途方に暮れています。

かと言って、皮膚科に行くのはもっと抵抗があります。
婦人科のような診察台ではないでしょうし・・・

どなたか同じような経験されてる方のお話をぜひ聞かせて頂けたらと思い
相談させて頂きました。
また白斑症と診断されてから自然に治ったという方はいますか?
それはどのくらいの期間かかりましたか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

メールサーバーにトラブルがあったようで、御礼が大変遅くなり申し訳ありません。
教えて頂いたサイトは見たものもありましたが、参考にになったものも
ありました。ありがとうございました。
引き続き、体験談など教えて下さる方からのお話よろしくお願い致しますm(__)m

初めまして、よろしくお願いいたします

私も同じく40代主婦です。
実は外陰部白斑症と一緒に、会陰部に白く硬くなった皮膚病変があるということで
街中の婦人科兼皮膚科から紹介書を持って大学病院皮膚科を受診したばかりです。

大学病院皮膚科では「白斑はガンの可能性もあるので『生検』をしましょう」ということで
局所麻酔をかけて病変皮膚を5mm程切除(メスではなかったようです)して結果待ちです。

.生検当日はシャワー風呂とも禁止
.生検翌日は消毒で通院、異常なければシャワーはOK
.1週間後抜糸(私は3針縫合しました)
結果が出るまでには3週間かかるそうです

白斑のある病態はいくつかあるようですが、生検をするからにはガンが疑わしいようでとても不安です。
外陰ガン、乳房外パジェット病など「白斑」がからむ病気はステージ(病気の進行度)が進むと手術自体が
大きなものになり、生存率も低下するようです。。。

もしもの場合も考えて、早めに行動を起こしています。

outam様ご自身のためにも、皮膚科で是非ご相談なさって不安要素を排除すべきだと思います!
私は女性の医師でしたし、早く原因を知りたかったのでその日の内に町医者と大学病院に駆け込みました。

どうか不安が払拭されて安堵の日々となりますように、同じ40代主婦として心からお祈りしております。

突然のメールで大変失礼いたしました
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。なかなか経験談が聞けないと諦めていたところでした。kabuto03様も白斑症と診断され、大学病院で生検もされたんですね。結果待ちの今ご不安な気持ちでいっぱいだとお察しいたします。私が医師から最初診断された時に「外陰がんへの移行も心配されるので、定期的に診察はしなくてはならないが、白斑からがんに移行した人は私は診たことがないですね」と言われたので、ほんとに最初は軽く考えていました。しかし帰ってから調べると、恐ろしいことばかり書いてあって、不安になるばかり。実体験がほとんどないので、症状を比較することもこの先どうなっていくのか、完治するのか、居てもたってもいられずこちらでご相談した次第です。kabuto03様のアドバイスにもありましたが、不安なら納得するまで調べるべきだし、症状緩和するためには皮膚科受診するべきなんですよね(^^;)よく考えてみます。どうかkabuto03様も一日も早く心から安心出来る日が来ますように。ご意見ありがとうございました!