プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクをはじめて購入しようと思うのですが、全くの初心者なので見た目だけでアプリリアのTUONO50を買おうと思っています。資金面は問題はないのですが、スペックの面において不安です。初心者でも扱えるでしょうか?

A 回答 (5件)

運転する、ということに関しては問題ないとでしょう。

アプリリアに限らず、どのメーカーでも現地に行けば国産車、初心者の利用もそれなりにあると思います。「外車だから」というのは特にないはずです。

問題の起こる可能性としては、他の方も言われているようにメンテナンス、特に部品調達に関してでしょう。
メンテナンスについては、最初は販売店さんに頼りきりになると思いますが、結局これは外車に乗ろうと思えばいつかは超えなければいけない壁です。大切なのは、そのノウハウを盗んでしまうことにあると思います。もちろん、それでさようなら、ではなく、引き続きお願いしますということですが。
部品調達はとにかく基本的に時間がかかるので、自分でなんとか出来る発想力などがあると、助かることもあります。友人のBMW乗りは、国産車のクラッチレバーを加工して流用したり、切れたスプリングをDIY店で入手した市販のスプリングで代用したりしていました(あくまで応急処置としてですが)。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。バイクは買う前も、買ってからもいろいろと学ぶべきことがたくさんあるようですね。ありがとうございます。

タイ製のスーパーカブに乗っています。

故障で部品交換となると部品が入るまでかなり時間がかかります。
そのため、この期間はバイクに乗ることができません。
私の買ったお店は代車を貸してくれて助かりました。

お店にはもしものことがあったら代車はあるのか聞いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんバイクだけではなく、買うお店も重視しているようですね。その辺もしっかり見て購入したいと思います。ありがとうございます。

バイク選びは自分の好み優先!

あとは慣れですよ。

ちなみに私は教習車以外の初めて乗ったバイクはハーレーでした。(というかハーレーに乗りたくて免許取ったんですけどね)
なんとかなるもんです。

あとはアフターサービスの良いお店を選べばOK牧場です!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイクばかりに目がいっていましたが、お店にも気をつけて購入したいと思います。

特に問題無いと思います、過去にアプリリアRS50を所有した事がありますがアプリリアは国産50ccと比べて低速のトルクが少ないので慣れないうちはエンストや発進に手間取るかもしれませんがやっているうちに慣れます。

高回転域が気持ち良いので調子にのってスピードを出し過ぎないように注意しましょう(w
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分はかなりのスピード狂なのですが、事故らないように安全運転をしたいと思います。

最初はみんな初心者です。

乗っている時間数や個人差にもよりますが、
全然問題ないです。
新しいバイク楽しみですね!!
事故に気をつけて楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近になってバイクに興味を持ち始め、見た目で選んでいいものか悩んでいましたが、後押しの一言を頂いてうれしく思います。