電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受験生で、明後日実力テストがあるのですが、今になってどう勉強すればいいのか訳が分からなくなってきました。
やる気も出ません。ニガテは潰したいと思いますが、どういうものを使えば潰せるのかも分からなくなってきました。
進研ゼミをやっているので、その教材を使えばいいのですが、これだ!というような実力テストに合ったものが見つからないので困っています。
やっぱり、片っぱしから数多く問題にあたるのが良いのでしょうか?
それか、今までにやった問題集や実力テストの問題を振り返り繰り返す方が良いのでしょうか。
自分に会った勉強法というものが、未だにあいまいでよく分かりません…。
そこで、皆さんのご意見を聞きたいと思いました。
どうか、御回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まだ本番までには時間があるのですから、あまり難しく考えないほうがイイですよ。

毎日勉強していてもたまには頭を休ませる時間を持ってもイイと思います。

今の実力を測るテストでしょうから、明後日までゆっくり過ごしてすっきりした気分でテストに

行かれるのも良いのではないですか。

二日間で得られるものはそんなに多くはないと思います。

季節の変わり目ですから、体調管理のための休日にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
そうですね…ちょっと気を休めたいと思います。

受験が近くなると勉強方法が分からなくなったり、集中できなかったりとかなり不安だと思います。

あなたの学力や解き方の癖が分からないので、一般的な事だけになってしましますが...

まず、苦手を潰す為に特別な教材を用意する必要はありません。
あなたが今まで解いた問題集や過去のテストの復習をしっかりと行ってください。
この時、模範解答をみて復習をしたつもりにならず、どの公式を使うのか、なぜその解き方になるのか、分からないところは全て調べて、間違えた問題を何も見ずに解けるようにして下さい。

復習をしたのにも拘らず、同じような問題を間違えてしまうのは、きちんと復習ができていないという事です。
今ある問題集やテストで間違えたところを徹底的に復習してください。
入試の過去問以外は何冊も問題集を買う必要はありませんよ。

また、自分で分からないところは必ず先生に聞くこと。
その時も聞いただけで分かった気にならずに、必ず後で自分で解きなおして下さい。
分からなければ何度でも聞きに行くこと。

放課後は下校時間まで教室や図書室で勉強すると、すぐ先生に聞きに行けるのでおススメです。
あなたがやる気を見せれば、先生もそれに応えてくれますよ。
職員室の常連になるつもりで、先生を上手に使ってください。

辛くて苦しいと思いますが、あと半年頑張って下さい。

この回答への補足

御回答ありがとうございます!
新しいものより、今までに解いたものの方がいいということですね…
早速実践したいのですが、今まで私が間違えた問題はとても多く、何から手をつければ良いのか分かりません(;_;)
手当たり次第が良いのでしょうかね…?

• 0