dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

explained

上記単語ですがカタカナ読み方を教えてください、
調べてもなかなかヒットしません

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

edの付いていない現在形というか、原形(元の形)ならカタカナを見つけられます。



explain
http://eow.alc.co.jp/search?q=explain
カナ:イクスプレイン、エクスプレイン

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/29676/m0u/e …
こちらは付いてないか。読み上げ音声が聞けます。

カタカナ化すれば、イクスプレインド、エクスプレインド

edがド(d)になるのかト(t)になるのかは、最後が有声音で終わっている単語に付けるときはd、無声音で終わっている後に付けるときはtです。

説明はこちら。
http://choidebu.com/bunpou/ippandoushikako.htm#8

※「英語 過去形 発音」でネット検索すると他にも説明しているページがあるので、自分が理解しやすい説明を探してみてください。


カタカナを目安に使うのは良いとして、実際の英語の発音とは違うので、本当は発音記号を覚えたほうが良いです。辞書に使われているので、覚えてしまえば便利でもあります。
発音記号がフリガナみたいなものです。

http://www.pronunciation-english.com/2/03-t/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/10/09 18:43

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。



発音は以下のリンクで聞けます。
同じサイトの「explain」は出ていますが「explained」は出ていないので添付します。

【実際の発音】
Weblio辞書で過去形も聞けます。クイック発音で聞いてみてください。
explained
↓↓
http://ejje.weblio.jp/content/explained

【変換サイト】
英語→カタカナ変換機
↓↓
http://www.sljfaq.org/cgi/e2k_ja.cgi

承知だとは思いますが英語の勉強にはカタカナは不向きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2014/10/09 18:45

こんにちは。



同じような質問を繰り返しているようですが、あまりカタカナで書く気が起こりません。
お聞きになっている内容は、過去形の「ed」のことだと思います。

辞書サイトでは過去形の発音が分かりませんので、調べてみればよいのですが、面倒なら、読み上げサイトを使ってみるとよいです。私がいつも使っているアプリのサイトを紹介します。

http://www.naturalreaders.com/index.php

末尾に"n" がついていれば、次のdは[d] と発音します。

カタカナで書いても、「Jones方式」で発音記号を書いても大差はありませんが、カタカナの場合は、例えば、田尻悟郎さんや若林俊介さんのような、独自の記述ルールが必要です。多くの英語関係者は、そうした経験が不足していますので、カタカナ表記を批判的になるのですが、実際には、音声を文字に直すと違いが発生しますから、なるべく生に近いものをお聞きになって、記録することをお勧めします。

なお、学校や一般の辞書で慣れ親しんでいる「Jones方式」は、我々が思った以上に正確さを欠きます。教育界では、未だ「Jones方式」の信仰のようなものがありますが、少しずつ、IPA方式も増えてきました。しかし、IPA表記は、新たな教育を受けていないものは勉強し直さなくてはなりません。カタカナ方式については、上記の若林さんはもう亡くなられましたが、田尻悟郎さんが、テレビなどで、発音について独自の方法で説明されていますので、折があれば調べてみるとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難うございます。

お礼日時:2014/10/09 18:45

http://ejje.weblio.jp/content/explain
には
/ɪkspléɪn, eks‐/
と書いてある。音声を自分で聞いてカナにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/10/09 18:44

>explained



普通に読めば

 エクスプレインド

>調べてもなかなかヒットしません

 何をどう調べるの?

 過去形/過去分詞形なので、

 原型なら
 エクスプレイン
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/10/09 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!