電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3女子です。

私は図書委員会に入っている(1年生から3年間)のですが、
先月、委員会でのキャラクター募集がありました。

全校生徒に任意で応募してもらうもので、そのことをクラスで報告して
投票用紙を配らなければならなかったのですが、
それを忘れていました。

今日、委員会があり、委員が集まった投票用紙を委員長に渡すときに
初めて忘れていたことに気付きました。
でももう投票期間は終わっています。

今日、投票してもらった(私のクラス以外で投票してくれた人)キャラクターの中から
3つを委員で選びました。
そして、明日クラスにそれを報告し、その3つの中からクラスメンバー全員に
投票してもらい1つに決めるのですが。

ここからが本題となります。前置きが長くてすみません。

投票用紙を全員に配って、これは任意ではなく全員に投票してもらうのですが、
投票用紙に「先日応募してもらった・・・」などの記載があると、
私のクラスだけ募集があったことを報告していないことがばれてしまいます。

私が悪かったといえばそれで終わりなのですが。
クラスにはすぐに冷やかしたり騒いで話題にしたりする男子もいますし、
私自身も女子の中で人気者、でもなく、
どちらかといえば2人の友達といつも3人で行動しているような者で、
「忘れちゃったぁー」と言える様な性格でもないので
このことがばれるのが怖いです。

もし投票用紙に「先日応募してもらった・・・」等の記載がなければ
「委員会でキャラクターを作ることになり、3つの中からみなさんに・・・」というように
説明するつもりなのですが、
投票用紙に応募の件について書かれていたら怖いです。

私が忘れてしまったことなので反省はしていますが、
なにか案などがあれば教えていただきたいです。
(わかりにくい質問ですみません)

アドバイスや案ではなくてもいいです。

回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

正直に連絡を忘れてしまいましたと言いましょう。



ま、委員会で忘れてたこと気がついた時に
委員会で「渡し忘れてました」と言って
あなたのクラスだけ期日延ばしてもらうなり出来たのではないですか?

その時も渡してないことばれるのが嫌で言わなかったのではないですか?


これから先もこういうことがあるたびに

逃げるのですか?

自分がしてしまったことに正面から向き合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんな投票してくれました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 12:08

ANo.1 です。



現在、どうなっているのか分かりませんが、
自分から言い出さなければ、どんどん立場は悪くなっていきますよ。

考えてみて下さい。
学校業務を忘れてクラスメイトに謝罪をせず、
かつ、保身に走っている誰かが居たとしたら、
貴方自身はそんな者に対してどう思いますか?

一刻も早く、委員担当や担任の先生に報告して指示を仰ぎましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんな投票してくれました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 12:07

> 私のクラスだけ募集があったことを報告していないことがばれてしまいます。



なぜ、そんな都合良く考えるのでしょう?
他のクラスから、幾らでも情報は各クラスメイトに入りますよ。
黙っているだけで、既に、知っている者も居るのではありませんか?

> 私が忘れてしまったことなので反省はしていますが

言葉の揚げ足とりではありませんが、全く反省の気持ちは感じられません。
自分の立場や保身を優先するのではなくて、クラスメイトが応募する機会を、
不注意とは言え、あなた自身が奪ってしまったのですから、
真っ先に、全員に向かって謝罪することが大切です。

言い逃れをする手段を尋ねるのではなくて、
どのように謝罪すれば良いのかを考えて下さい。

まず、図書委員会を担当する先生に報告した後、
担任の先生にも報告して下さい。
その後、ホームルームにでも、クラス全員へ「ごめんなさい。」と伝えましょう。
忘れていたことを画策してごまかした場合、
それが漏れ伝わったなら、冷やかされる程度では済まないと思いますよ。

いずれにせよ、ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

クラスの何名かは確かに知っている人がいるかもしれませんね。


クラスメートが、冷やかしたりする人が多く
私自身はあまり強く言える方ではなく、クラスの女子のトップのような人には
たまに陰口を言われるような存在で、
この件を言ったらどうなるか…と思うととても怖いんです。

あなたの言う通り、謝罪するのが一番だとは思いますが
恐怖しかありません…。

ご回答いただいた内容を否定するようで申し訳ないのですが、
やはり恐怖しかないです。

ほかになにかアドバイスなどあればお願いいたします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!