前歯二本だけがビーバーの様に大いのがコンプレックスになって、歯を見せて笑う事が出来ません。

その為どこかぎこちない笑顔になってしまって、どの写真を見ても心から笑えていません。

どのような状態かと言うと、前二本がすぐ横の歯にに比べて3ミリ程度長いです。しかもちょっと出歯気味です。。

できるだけ歯の将来の事を考えて、あまり大掛かりな事はしたくないと思っています。

前歯の長い部分だけを削る事は可能なんでしょうか?
3ミリ位削るとなると、神経にかかってしまいますか?
差歯にするしか方法はないでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

歯科医です。


実際に診ていないのでどうなのかはコメントしづらいのですけど・・・。
一番前の歯がとなりの歯より長いのは当たり間で
自然な形態ですよ。
となりと同じ長さにすると
横に長い歯になってしまい、
まったく変なプロポーションの歯になります。
一ミリ程度削ればかなり見た目は改善するんじゃないかと思います。
そのぐらいなら
少しずつ期間をおいて回数をかけて削れば
何とかなる範囲であると考えます。
一度に削るとしみたり痛んだりします。
ただ、保険適応できる治療内容でないので
金額のほうは解りかねます。

ただし出っ歯気味なのを気にされるのであれば
それだけでは対応しかねると思います。
程度的に軽いのであれば
ラミネートベニアという方法で対応することができます。表面を一層削って薄い白い材料を貼り付ける方法です。
ただ、大幅な形態変更はできません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり削ると痛みが出るんですね・・・。
ずーっと悩んできたので、一度歯医者さんなり
美容歯科で相談してみようと思います。

お礼日時:2004/06/16 21:13

めっちゃかわいいのに!


私の知り合いなんかその前歯だけ大きいちょっと出っ歯に憧れていて、将来入れ歯にするときに絶対そういう歯にしてもらう!って言ってました。もったいないですよ~
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも本人にしてみたら結構深刻なんですよ。
かわいく笑えるならまだいいんですけどねぇ。。

お礼日時:2004/06/16 21:10

こんにちは。



同じ悩みを持っているな~と
お仲間発見でちょっと嬉しくなってしまいました。
不謹慎でごめんなさい。
私も前歯が大きいです、しかも左上一本だけ。
写真撮影、とくに証明写真用がキライです。
いっつも写真屋さんに「ちゃんと唇とじてくださいね~」って
言われます・・・きちんとやってるつもりでも
鏡で確認するとうっすら白く見えるんですよ。

中学生のとき、1年半だけ矯正をしてました。
引越しのため中途半端で終わりましたが
両親はやってよかったと言っています。
本人は変化があったように思えません(笑)
前歯が大きいこともあって歯と歯のすきまがほとんどなく、
奥歯をさらに奥へずらすことから始めました。
口の中の違和感といったら・・・数日で慣れますけど。

でも、あまり気にしないことにしました。
歯並びは悪くないし、虫歯も痛くないし。
鏡を見なければ自分には見えないし。
写真撮影やプリクラは逃げ回ればいいし(笑)
だから今は自分の中の悩みとしては下位です。
(それでもまだ悩みなんですけどね)
(上位の悩みは歯の着色とむだ毛ですちなみに)

でも、どんな回答がつくのか、楽しみにしています。
質問してくれてありがとうございます♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同じ悩みの方がいてうれしいです。
私は写真は口を閉じてればまだいいけど、
ビデオが大の苦手です。
映った自分の口元が大っキライ!!

私も今更ながら矯正をしておけば良かったなと
後悔しています。
(今から始めるにはちょっと遅すぎたかな)

気にしない事が一番てのは分かってるんですけど、
何も気にせず笑ってみたいですよね。

お礼日時:2004/06/16 21:18

長い歯を3ミリ削るという事は、レントゲン見ないとわからないでしょう。

ぎりぎりいける場合だってあるかもしれません。

矯正で長いのを短くするのは無理ではないでしょうか。。。?

出具合にもよりますが、はぐきからどーんと出ている場合、差し歯にしてもはぐきは改善しませんよ。
こういった場合は矯正で改善する場合と、上あごの骨格そのものが大きいなら切る場合とあります。

歯並びではなく、歯の形そのものを変えるのなら 差し歯かなあと思います。

歯並びを改善して 問題が解決するのなら、矯正かなあと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん矯正では無理だと思います。
余計に長いのが目立ってしまいそうで・・・。
一度専門家に相談してみようと思います。

お礼日時:2004/06/16 21:20

質問の趣旨とは違う気がしますが、歯列矯正で治療した経験を書きます。


私の場合、前歯で食べ物を噛みきれない出っ歯でした。
28歳で決意。カウンセリングは無料。
診断の結果アゴまで突出しているで完全に出っ歯を治すのは難しいとのことでした。治療を30歳までに終えるとその後恋愛や結婚したい放題?!なので5番目の歯を抜歯して前歯上下4本を動かしました。奥歯まで動かすと治療期間が長くなる上料金もかかります。
矯正治療予定期間は2年と保定(リテーナー)が2年。
保険きかないので辛いところですが、
診断料5万円 治療費55万円 
1ヶ月に一度の処置料各3千円
治療結果はとても満足しています。
これから30年以上の幸せを2年の我慢でGETした気がします。
ご参考まで
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。
2年間の我慢で幸せを手に入れられたんですね♪
うらやましいです。
私も一度専門家に相談してみたいと思います。

お礼日時:2004/06/16 21:23

http://www.shinsei-kai.com/gcd/html/00top/top_se …

こちらに直接メールで相談されては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2004/06/16 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上前歯の右の歯を差歯にしていたのですが心棒ごと差歯

が抜けてしまいました
そしてその歯の前側(外側)の淵が割れて
手でその部分を押すとひどく痛みを感じます
ただ、後ろ側(内側)の淵は押してもあまり痛く有りません
上前歯は抜いてしまうと発音がおかしくなるので
できるだけ抜きたくないのですが抜かずに済むでしょうか?
一部分だけでも温存したいのですが
一部だけ残すことは可能でしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

>できるだけ抜きたくないのですが抜かずに済むでしょうか?
抜けた差し歯は作り直したことがあるのですか?
作り直すことが可能かは、根っこの部分が使用に耐えることができる
かどうかに懸っています。

歯を噛みあわせたとき力が加わります。 抜けた力で根っこの上端が
割れたという事で欠けたのと違いますね。
割れ目がどこまで達しているのか、専門医にレントゲン写真で調べて
もらわないと、正直な話素人には判定できません。

前歯は歯科美的に大切な歯です。出来れば残してほしいと望まれる
気持ちは伝わってきます。

貴方の希望が叶えられるかどうかは歯医者の判断次第です。
出来れば、明日歯科を受診された方が良いです。

失礼しました。

Q前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が

前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が欠けてしまい、残ってる仮歯も取れそうです。すぐに歯医者には行けないので取れたらどう対処すればいいでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

仮歯は折れやすい物です。時間を作って歯科にいくことです。
どうしても何回も行けないのであれば仮歯を作ってもらってください。
また、仮歯の間は前歯では柔らかい物しか食べない要注意が必要です。

Q歯医者で歯を削られたときの歯の欠片はどうなってるんですか?

歯医者で虫歯とか、形を整えたりする際に歯を削ったりしますけど、
あの削ったのってどうなってるんですか?
普通に食べてたりします?
お願いします

Aベストアンサー

水を掛けながら削るので、削られた粉末が水に溶けた状態で口の中に貯まります。
それを助手の方が吸引器で吸い取っていますし、処置のあと口を濯いたりしているので、殆ど残る事は無いでしょう。

仮に飲み込んでしまっても何の毒にもならないので心配はいりません。

Q歯医者について以前事故で少し虫歯でした前歯が1本根元から折れてしまいました。 前歯が折れてしまった為

歯医者について以前事故で少し虫歯でした前歯が1本根元から折れてしまいました。
前歯が折れてしまった為入れ歯とかは抵抗があり歯医者に行きたいのですが普通の歯医者で折れた歯の治療ができるか知りたいです。
知人に保険外で治療はできるが金額が高いと言われて金銭的に心配なので不安です。

Aベストアンサー

歯が折れたと言っても根が健全な状態か根まで駄目になっているかでまったく違います
質問内容からしておそらく根は健全と思われます
根が健全なら根の中をきれいにする治療(根管治療、もしかして既にやってあるかも?)をやり土台を立てて人工的な歯をかぶせるという手順になります
いわゆるさし歯ってやつで保険も効きます
根も折れてる場合は残念ながら根を抜かなければなりません
その後はブリッジ、インプラントなどになります
ブリッジは保険が利きますが、インプラントは保険が利かない高価な治療になります

Q歯の治療中… 最近虫歯の治療のために歯医者に行っているのですが、歯を削ってもらってる時に、腰のあたり

歯の治療中…

最近虫歯の治療のために歯医者に行っているのですが、歯を削ってもらってる時に、腰のあたりがムズムズして、たまにビクッと体がしなってしまいます。
これってどうやったら耐えられますか?
みんななりますか?
すごく恥ずかしいので教えてください。

Aベストアンサー

原因にはいくつかあります。で、直接的な刺激じゃないので予防法はありません。顔の向きをちょっと変えてもならなくなったりしますし、むずむずするあたりエレキバンみたいのを貼って別の刺激を与えて治る場合もあります。治らない場合もあります。いろいろ試すしかありません。
お尻ポケットに分厚い財布入れるだけでも止まる人も居ます。そして中には性感として感じている人も居ます。昔の歯医者ならそういう知識もありますけど、もう知っている人は高齢になってるでしょうね。知っていれば知らん顔しますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報