前歯二本だけがビーバーの様に大いのがコンプレックスになって、歯を見せて笑う事が出来ません。

その為どこかぎこちない笑顔になってしまって、どの写真を見ても心から笑えていません。

どのような状態かと言うと、前二本がすぐ横の歯にに比べて3ミリ程度長いです。しかもちょっと出歯気味です。。

できるだけ歯の将来の事を考えて、あまり大掛かりな事はしたくないと思っています。

前歯の長い部分だけを削る事は可能なんでしょうか?
3ミリ位削るとなると、神経にかかってしまいますか?
差歯にするしか方法はないでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

歯科医です。


実際に診ていないのでどうなのかはコメントしづらいのですけど・・・。
一番前の歯がとなりの歯より長いのは当たり間で
自然な形態ですよ。
となりと同じ長さにすると
横に長い歯になってしまい、
まったく変なプロポーションの歯になります。
一ミリ程度削ればかなり見た目は改善するんじゃないかと思います。
そのぐらいなら
少しずつ期間をおいて回数をかけて削れば
何とかなる範囲であると考えます。
一度に削るとしみたり痛んだりします。
ただ、保険適応できる治療内容でないので
金額のほうは解りかねます。

ただし出っ歯気味なのを気にされるのであれば
それだけでは対応しかねると思います。
程度的に軽いのであれば
ラミネートベニアという方法で対応することができます。表面を一層削って薄い白い材料を貼り付ける方法です。
ただ、大幅な形態変更はできません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり削ると痛みが出るんですね・・・。
ずーっと悩んできたので、一度歯医者さんなり
美容歯科で相談してみようと思います。

お礼日時:2004/06/16 21:13

めっちゃかわいいのに!


私の知り合いなんかその前歯だけ大きいちょっと出っ歯に憧れていて、将来入れ歯にするときに絶対そういう歯にしてもらう!って言ってました。もったいないですよ~
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも本人にしてみたら結構深刻なんですよ。
かわいく笑えるならまだいいんですけどねぇ。。

お礼日時:2004/06/16 21:10

こんにちは。



同じ悩みを持っているな~と
お仲間発見でちょっと嬉しくなってしまいました。
不謹慎でごめんなさい。
私も前歯が大きいです、しかも左上一本だけ。
写真撮影、とくに証明写真用がキライです。
いっつも写真屋さんに「ちゃんと唇とじてくださいね~」って
言われます・・・きちんとやってるつもりでも
鏡で確認するとうっすら白く見えるんですよ。

中学生のとき、1年半だけ矯正をしてました。
引越しのため中途半端で終わりましたが
両親はやってよかったと言っています。
本人は変化があったように思えません(笑)
前歯が大きいこともあって歯と歯のすきまがほとんどなく、
奥歯をさらに奥へずらすことから始めました。
口の中の違和感といったら・・・数日で慣れますけど。

でも、あまり気にしないことにしました。
歯並びは悪くないし、虫歯も痛くないし。
鏡を見なければ自分には見えないし。
写真撮影やプリクラは逃げ回ればいいし(笑)
だから今は自分の中の悩みとしては下位です。
(それでもまだ悩みなんですけどね)
(上位の悩みは歯の着色とむだ毛ですちなみに)

でも、どんな回答がつくのか、楽しみにしています。
質問してくれてありがとうございます♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同じ悩みの方がいてうれしいです。
私は写真は口を閉じてればまだいいけど、
ビデオが大の苦手です。
映った自分の口元が大っキライ!!

私も今更ながら矯正をしておけば良かったなと
後悔しています。
(今から始めるにはちょっと遅すぎたかな)

気にしない事が一番てのは分かってるんですけど、
何も気にせず笑ってみたいですよね。

お礼日時:2004/06/16 21:18

長い歯を3ミリ削るという事は、レントゲン見ないとわからないでしょう。

ぎりぎりいける場合だってあるかもしれません。

矯正で長いのを短くするのは無理ではないでしょうか。。。?

出具合にもよりますが、はぐきからどーんと出ている場合、差し歯にしてもはぐきは改善しませんよ。
こういった場合は矯正で改善する場合と、上あごの骨格そのものが大きいなら切る場合とあります。

歯並びではなく、歯の形そのものを変えるのなら 差し歯かなあと思います。

歯並びを改善して 問題が解決するのなら、矯正かなあと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん矯正では無理だと思います。
余計に長いのが目立ってしまいそうで・・・。
一度専門家に相談してみようと思います。

お礼日時:2004/06/16 21:20

質問の趣旨とは違う気がしますが、歯列矯正で治療した経験を書きます。


私の場合、前歯で食べ物を噛みきれない出っ歯でした。
28歳で決意。カウンセリングは無料。
診断の結果アゴまで突出しているで完全に出っ歯を治すのは難しいとのことでした。治療を30歳までに終えるとその後恋愛や結婚したい放題?!なので5番目の歯を抜歯して前歯上下4本を動かしました。奥歯まで動かすと治療期間が長くなる上料金もかかります。
矯正治療予定期間は2年と保定(リテーナー)が2年。
保険きかないので辛いところですが、
診断料5万円 治療費55万円 
1ヶ月に一度の処置料各3千円
治療結果はとても満足しています。
これから30年以上の幸せを2年の我慢でGETした気がします。
ご参考まで
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。
2年間の我慢で幸せを手に入れられたんですね♪
うらやましいです。
私も一度専門家に相談してみたいと思います。

お礼日時:2004/06/16 21:23

http://www.shinsei-kai.com/gcd/html/00top/top_se …

こちらに直接メールで相談されては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2004/06/16 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ラミネートベニア<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     歯の表面を、エナメル質の範囲内で削り(削らない場合もあります)、セラミックス素材を用いた非常に薄いシェル(つけ爪のようなもの)を、特殊な樹脂系セメントで接着する歯の修復法です。歯の色、形、大きさ、歯並び、歯のすきまを改善したい場合、つまり、審美的回復に有効な治療法です。  セラミックスは変色やすり減りの心配の少ない材料ですが、非常に薄くして使用するため、力がかかるところには応用できません。主に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三歳の子どもが、幼稚園で前歯を折り、近所の歯医者では治療できないため、大学病院を紹介されました。 前

三歳の子どもが、幼稚園で前歯を折り、近所の歯医者では治療できないため、大学病院を紹介されました。
前歯以外の治療は近所の歯医者を利用したかったのですが、影響等も考えられるので、大学病院で治療して欲しいと言われました。
大学病院は車で30分程で私も仕事をしていて、休んで通院させないといけません。
質問は幼稚園へ前歯以外の治療や賠償等も請求可能でしょうか??

Aベストアンサー

No.5の質問について
治療が必要な歯は前歯数本かもしれませんが受傷時に歯ぐきを含むあご全体を打っている可能性があるので、全体を経過観察しながら治療されるのだと思います。同時期に他の歯科で別の治療を受けると前歯以外に何か異常が生じてもケガが原因か他の治療が原因かがわからず大学病院では責任ある治療ができません。また、薬も重複して処方される可能性があります。
お仕事を休まないといけないのは大変と思いますが、それでお子さんの歯がちゃんと治るのであればいいじゃないですか。
今、お子さんはケガのショックと食べたり話すのが不自由で寂しい思いをされていると思います。どうか優しく接してあげて、少しでも元気を取り戻してあげてください。

Q上前歯の右の歯を差歯にしていたのですが心棒ごと差歯

が抜けてしまいました
そしてその歯の前側(外側)の淵が割れて
手でその部分を押すとひどく痛みを感じます
ただ、後ろ側(内側)の淵は押してもあまり痛く有りません
上前歯は抜いてしまうと発音がおかしくなるので
できるだけ抜きたくないのですが抜かずに済むでしょうか?
一部分だけでも温存したいのですが
一部だけ残すことは可能でしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

>できるだけ抜きたくないのですが抜かずに済むでしょうか?
抜けた差し歯は作り直したことがあるのですか?
作り直すことが可能かは、根っこの部分が使用に耐えることができる
かどうかに懸っています。

歯を噛みあわせたとき力が加わります。 抜けた力で根っこの上端が
割れたという事で欠けたのと違いますね。
割れ目がどこまで達しているのか、専門医にレントゲン写真で調べて
もらわないと、正直な話素人には判定できません。

前歯は歯科美的に大切な歯です。出来れば残してほしいと望まれる
気持ちは伝わってきます。

貴方の希望が叶えられるかどうかは歯医者の判断次第です。
出来れば、明日歯科を受診された方が良いです。

失礼しました。

Q前歯の治療

前歯に虫歯の治療がしてあり、歯を見せて笑うことができません。
前歯の治療の時、もの凄く痛かったので、差し歯にしたかったのですが放置してきました。
しかし差し歯にしないといけない状況になったので、治療を受けることを決心しました。
前歯4本も虫歯の詰め物が入っておりとてもみっともないので、
まず第一に、歯医者さんや助手の方に、こんな歯を見られることが苦です。
そして、前歯の治療というのは、どうしても痛みが強いものなんでしょうか?
これからの歯医者通いを考えると、夜も眠れません。

Aベストアンサー

歯科医です。
>まず第一に、歯医者さんや助手の方に、こんな歯を見られることが苦です。
プロですから見慣れております。
別段どうとも思いません。
第一、そのために治療しているんですからね。

それよりもなによりも
まじめに治療に通っていただけないことが予想される場合は考えます。(予約を黙ってキャンセルすることが続く、口の中治療途中の歯で何度も治療を中断している等々)
というのも「いまここに手をつけても果たして途中できてもらえなくなったらかえって悪い結果になるの」ということがあるからです。
これについては日々悩みますし
どうしようもないと判断される場合には
治療上必要ですので
「お約束を守っていただかないのであれば治療を進めることは難しいです」釘を刺す場合もあります。(言いたくないんですけどね)
少しお話がずれましたね。

>そして、前歯の治療というのは、どうしても痛みが強いものなんでしょうか?
それはないと思います。
たまたま、はないでしょうか。
下の奥歯でしたら構造上麻酔が効きにくいのでそういう可能性はなきにしもあらですが前歯でそういうことは考えにくいです
痛みが強かったことを最初に言われた方がいいです。
気をつけて麻酔をしたりしますので。

少しお時間かかると思われますが
早めに治療された方がいいですよ。

歯科医です。
>まず第一に、歯医者さんや助手の方に、こんな歯を見られることが苦です。
プロですから見慣れております。
別段どうとも思いません。
第一、そのために治療しているんですからね。

それよりもなによりも
まじめに治療に通っていただけないことが予想される場合は考えます。(予約を黙ってキャンセルすることが続く、口の中治療途中の歯で何度も治療を中断している等々)
というのも「いまここに手をつけても果たして途中できてもらえなくなったらかえって悪い結果になるの」ということが...続きを読む

Q前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が

前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が欠けてしまい、残ってる仮歯も取れそうです。すぐに歯医者には行けないので取れたらどう対処すればいいでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

仮歯は折れやすい物です。時間を作って歯科にいくことです。
どうしても何回も行けないのであれば仮歯を作ってもらってください。
また、仮歯の間は前歯では柔らかい物しか食べない要注意が必要です。

Q前歯を治療→1ヶ月後に別の歯医者でさらに治療?

虫歯の治療をほとんどしたことがないので、質問させてください。

1ヶ月前、歯医者Aで
上の前歯が前歯と前歯の間から虫歯になっているといわれて
前歯の裏側(横?)から削ってレジンをいれてもらいました。

今日、鏡で歯を裏側からみたところ、まだ黒いので
気になって別の歯医者Bにいきました。

歯医者Bは「虫歯が治りきってないから、
前から歯を削ってレジンをいれないといけないよ。
歯医者Aは前歯の後ろから削ったの?それじゃだめだね。
再来週麻酔をかけて前歯を前から削るからね。」

「・・・でも、歯医者Aではどこを治療したの?
治療したあとがわからないね」


・・・といわれました。


前歯を前から削ると見栄えが悪くなるとおもい、
あまり前から削りたくないです。

確かに1ヶ月前に歯医者Aで同じ歯を治療して治療は終了したのに
別の歯医者でもっと治療がいる、といわれて困惑しています。

サードオピニオンに意見をもとめたほうがいいでしょうか?
それとも、歯医者Aにもう治療が必要ないことを
確認しにいったほうがいいでしょうか?

すみませんが、アドバイスお願いします。

虫歯の治療をほとんどしたことがないので、質問させてください。

1ヶ月前、歯医者Aで
上の前歯が前歯と前歯の間から虫歯になっているといわれて
前歯の裏側(横?)から削ってレジンをいれてもらいました。

今日、鏡で歯を裏側からみたところ、まだ黒いので
気になって別の歯医者Bにいきました。

歯医者Bは「虫歯が治りきってないから、
前から歯を削ってレジンをいれないといけないよ。
歯医者Aは前歯の後ろから削ったの?それじゃだめだね。
再来週麻酔をかけて前歯を前から削るからね。」

「・・・でも、歯...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
素人です。

まあ黒くなってる以上、A歯科のみたては甘かったと考えるべきではない
かと(もしくは前歯なんだからそこまでやるべきだったのではないかと)。

B医者に任せてみてはいかがでしょうか。少なくても虫歯のように歯が黒
くなってるより治療で全面的に同じ色になってる方が気がつきにくいと思
います。

C歯科に意見を聞くのは良いと思いますが、A歯科に戻って何もしないとい
うのはどうかと思います。

Q歯を削るときなんで痛く感じるのですか? 歯を削るだけなら痛くないのに

歯を削るときなんで痛く感じるのですか?
歯を削るだけなら痛くないのに

Aベストアンサー

歯は基本的に硬組織と呼ばれる硬い結晶で出来ています。一番表面はエナメル質と呼ばれ この硬い結晶成分のみでできています。この部分は削っても痛みは全くありません。
2層目は象牙質(dentin)と呼ばれやや硬い組織で出来ています。そして歯の中央・最深部は歯髄・いわゆる神経と呼ばれる軟組織(普通の神経・血管組織)となっています。
この2層目の象牙質には 歯髄から細い繊維が入り込んでいてエナメル質直下まで 神経組織が伸びています。従って 歯を削る時にこの象牙質を削ると いっしょに神経組織まで削ってしまう事になり 強い痛みを発する事になるんです。普通 象牙質だけを削るよりも、この神経繊維の末端・つまりエナメル質と象牙質の境目を削る時の方がはるかに強く痛みを感じますねぇ~ 痛みを感じない部分から突然痛みを感じる部分に入った瞬間に急激な痛み・あの独特の痛みがあるわけです。
もちろん 歯を削る時の痛みは、神経だけの問題ではありません。タービンと呼ばれる機器・ドリルによって削る事が多いですが、この切削具の振動・回転する摩擦熱等が歯の知覚組織に伝わる事も痛みの原因となります。最近では、タービンを使わないレーザー光線による切削も多くなり、削る時の痛みは大幅に軽減されています。また、機器の振動を抑える工夫もなされており、機器の振動と似た振動を他の箇所に与える事により、痛みの閾値を上げてしまう(わかりやすく言うと 振動で神経を麻痺させて痛みを感じにくくする事)方法も行われています。

さて、通常の治療で歯を削る時は、神経のある歯(虫歯が小さい場合)や 神経を取る処置の場合、麻酔を使うことがほとんどでしょう。
えまく麻酔が効けば 痛みは全く感じなくなります。ただ、歯科の麻酔は歯の神経を麻痺させねばなりません。歯の神経の出口は 歯の根の先端・つまり骨の中にあるんです。
これを麻酔することはなかなかに難しい事なんです。普通 顎の骨は硬く厚い骨が多く なかなか麻酔薬が内部に浸潤してくれません。かなりの力を入れて圧力をかけないと 硬い骨を通り越してくれませんので、歯科の麻酔はそれだけでも痛いのです(^o^;...この時 骨の厚さによって麻酔が効く効かないが別れますね~
実は同じように 歯のエナメル質の厚さによっても削る時の痛みに差があるのです。例えば同じ歯でも、切端部・先っぽの方はエナメル質が厚いので少々削っても痛みません。逆に根元に近い部分はエナメル質が薄く 象牙質がすぐ直下にあるために痛みが感じやすいと言えます。
また、年齢によっても痛み方に大きな差があります。歯は生えたばかりはまだ幼弱で 歯髄が大きく象牙質が薄いのです。それだけ削る時に神経に近くなってしまい痛みが出やすいですねぇ~
逆に生えてから何十年も経った歯は・・・・つまり老人の歯は 多少削っても痛みません。これは長い間に神経が退化したり象牙質が石灰化して硬化したために 痛みを感じる神経が退化して・あるいは無くなってしまったからです。麻酔を使わずにどんなに削っても 全く痛まないことも しばしばあります。

いずけにしても痛みの感じ方には大きな個人差があります。痛いと感じたなら 左手を挙げて・・・・・ヽ(;^^)/ まぁ、歯科医師にお伝え下さい。

歯は基本的に硬組織と呼ばれる硬い結晶で出来ています。一番表面はエナメル質と呼ばれ この硬い結晶成分のみでできています。この部分は削っても痛みは全くありません。
2層目は象牙質(dentin)と呼ばれやや硬い組織で出来ています。そして歯の中央・最深部は歯髄・いわゆる神経と呼ばれる軟組織(普通の神経・血管組織)となっています。
この2層目の象牙質には 歯髄から細い繊維が入り込んでいてエナメル質直下まで 神経組織が伸びています。従って 歯を削る時にこの象牙質を削ると いっしょに神経組織...続きを読む

Q前歯治療のときに注射以外の痛くない麻酔はあるか

前歯が虫歯になってしまいました。

以前前歯の治療をしたときは、注射をされましたが、そのときの注射が
とても痛かったです。前歯の注射は他よりもいたいらしいですが、
注射以外で麻酔をかけてくれる、あるいは痛くない方法をとっているところは
ありますか?

他の歯医者では治療をするときに、酸素マスクみたいなものをかぶせられて
それで麻酔をかけられたので痛くなかったんですが、それは前歯でもできますか?
教えてください。

また、歯の治療四本でどれくらいの金額、回数がかかるかを軽い虫歯だと
どれくらいか知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

昔、歯科医院に勤めていました。
表面麻酔(歯茎を麻痺させてから)をしてから普通に麻酔をする
方法があります。
笑気ガス麻酔ですよね。前歯でも大丈夫だと思いますが
笑気ガス麻酔はあくまでも時間が限られると思いますので
先生に相談してみて下さい。
あと、前歯の治療ですが、軽い虫歯だと1本につき歯冠形成→
充填剤(ここではCR)つめて終わります。回数的に4回で終わります。
費用は保険適用です。2000円位です。

Q歯医者で歯を削られたときの歯の欠片はどうなってるんですか?

歯医者で虫歯とか、形を整えたりする際に歯を削ったりしますけど、
あの削ったのってどうなってるんですか?
普通に食べてたりします?
お願いします

Aベストアンサー

水を掛けながら削るので、削られた粉末が水に溶けた状態で口の中に貯まります。
それを助手の方が吸引器で吸い取っていますし、処置のあと口を濯いたりしているので、殆ど残る事は無いでしょう。

仮に飲み込んでしまっても何の毒にもならないので心配はいりません。

Q虫歯治療は前歯が先?

6年前に奥歯の虫歯を治療したのですが、4年前にかぶせ物?が取れました。それ以後痛みも無かったので先月までそのままにしていたのですが、そろそろ治療しようかと歯医者に行ったのですが、他に虫歯が4本見つかり、前歯に近い方から治療していくと言われました。私としては大きな穴が空いている奥歯を先に治療して欲しかったのですが、どういう理由で前歯に近い方から治療していくのか理由がわかりません。

確認のため再度医師に奥歯の治療の順番を再確認した所、前歯から順番に治療していくという返答が返ってきました。

ここで質問なのですが、私は今回発見された虫歯については、何の不自由も感じていません。痛みもありません。又見た目虫歯だと解らない状態です。
普通一般的な考えですと、大きな穴が空いている奥歯を先に治すのが当然だと思うのですが、前歯から治さなければならない理由が医学的にあるのでしょうか。

理由をご存じの方、経験者の方ご回答宜しく御願いします。

Aベストアンサー

断言はできませんけど、他の歯医者に行ってみましたか?
そこの歯科医院がどうかは別にして、一般に歯医者には痛くなってから行き、痛みが治まると、治療の途中でも通院しなくなる人がたくさんいますよね。それは診療代や長期に及ぶ週一回程度の通院も馬鹿にならないからです。
でもって、歯医者さんにしてみれば、あちらも商売ですから、患者が来て、治療をしないことには商売にならないんです。今日、歯科医院といえば、50メートルに一軒なんていうくらい多いし、つぶれてるとこもあるんですよ実際。
それに、どんなに前歯の状態がひどかろうが、患者さんに説明して、診療の許可を取れたのでなければ、医師が勝手に、主訴以外の治療をしていいわけはありません。
ただ、虫歯の治療は、早ければ早いほど、痛みも少なく、安く、早くできると言うのも事実ですから、あなたが納得できるなら治療してもらったらいいと思います。

Q歯医者について以前事故で少し虫歯でした前歯が1本根元から折れてしまいました。 前歯が折れてしまった為

歯医者について以前事故で少し虫歯でした前歯が1本根元から折れてしまいました。
前歯が折れてしまった為入れ歯とかは抵抗があり歯医者に行きたいのですが普通の歯医者で折れた歯の治療ができるか知りたいです。
知人に保険外で治療はできるが金額が高いと言われて金銭的に心配なので不安です。

Aベストアンサー

歯が折れたと言っても根が健全な状態か根まで駄目になっているかでまったく違います
質問内容からしておそらく根は健全と思われます
根が健全なら根の中をきれいにする治療(根管治療、もしかして既にやってあるかも?)をやり土台を立てて人工的な歯をかぶせるという手順になります
いわゆるさし歯ってやつで保険も効きます
根も折れてる場合は残念ながら根を抜かなければなりません
その後はブリッジ、インプラントなどになります
ブリッジは保険が利きますが、インプラントは保険が利かない高価な治療になります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング