dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、派遣で勤務し正社員での職を探し転職活動をしている30代半の女性です。
内定を受けるべきか、断るべきか迷っているのでよきアドバイスを頂きたく投稿いたしました。

正社員募集で面接をし、2次面接時に社長にお互いがわからないから最初は契約社員でどうですか?と質問され、そのような形態で就業したことがありませんので不安がありますと回答し、後日内定を頂きました。

メールで内定連絡と条件が記載がありました。
3ヶ月は、契約社員(時給:1200円)
(30日の月は171時間を超過した場合、31日の月は177時間を超過した場合 時給を割増)

契約社員(期間の定めのある)としての条件提示ですが、出勤状況、勤務成績、勤務態度等を勘案の上、契約更新時には正社員への登用も検討するといった内容です。

仕事内容は、本当にその仕事に就きたいと思っている職種で業界は初めてです。
出勤状況、勤務態度は、別に問題ないと思っております。
勤務成績は、業界が初めてなので不安があります。(まず、内容が3ヶ月で覚えられるか・・・)

条件が納得できなく、現在派遣で勤務しておりますが、時給約400円も下回ります。

試用期間は契約社員という企業もありますが、正社員前提でと求人は多く見かけますが、
正社員への登用も検討するとの事でしたが、契約社員で契約終了し、また職探しをしなくてはならないかと不安もあり、内定を受けるべきか、断るべきか迷っております。

よきアドバイスを頂けますと幸いです。

A 回答 (5件)

正社員採用でも 試用期間があり 期待する能力がなかったと判断されたら 解雇できます。

通常の解雇より条件が緩いです。もちろん、一か月前の解雇予告等は必要ですが。
ということで、契約社員でも正社員の試用期間でも 能力が劣ると判断されれば 契約終了や解雇が可能です。
まあ、その会社にすれば、契約社員の更新なしの方が楽ですが 辞めさせられことでは 大差ありません。
深く考えすぎると、逆にチャンスを失いますよ 私なら契約社員で入社し 頑張ったほうが得だと思います。成果を上げられなかったとしても 努力している姿を見せられれば 道は開けるかもしれませんし。
もっとも、他に正社員として勤められる当てがあれば そちらのほうをお勧めするのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他にもありがたく内定を頂いた会社もございまして
職種は希望する企業でしたので、すごく迷っておりました。

お礼日時:2014/10/05 21:43

私なら有り難く受けますね。



私は雇う側ですが、正社員を雇うのって、大変高い買い物なんですよ。
三十代半ばしかも未経験なら尚更。

「内容が3ヶ月で覚えられるか」とありますが、習うだけで利益を産まない人に、
その間会社が使う金額を考えてみて下さい。
「不安」で済ませる人なら、正直雇いたくはないのです。

それでも、口に糊するためだけの仕事なら待遇重視でいいでしょう。
しかし志望の業界ならば、ミスマッチのリスクを自分が引き受ける条件でも、お話を受けるべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/05 21:39

54歳 男性



中途採用を行う場合、最初から正社員での採用はしません

弊社では3ヶ月試験的に働いて頂き、仕事状況を関係者に聞き取りして最終的に

総務部と受け入れ部署が合否を決めます

新卒でも職場研修を半年行ってから、本配属になります

今の会社に入りたいなら、頑張って下さい

入る気がないなら、会社にとっても迷惑なので、早く断りましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/05 21:44

断ろう。

自分が気に入った条件で働くのが一番。かなりの実戦力のある人と思えましたので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういって頂き誠にありがとうございます。
嬉しく思いました。

お礼日時:2014/10/05 21:45

年齢的に他になかったから、その会社に行きついたのでは?


私なら行きます。

退職理由がしっかりしてますので、正社員にならなかった場合、また探せば良いのでは?

一番困るのは人間関係で辞めたって人だと思いますし、社内不倫で辞めたというならお先真っ暗です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!