電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通り、CD書き込み時にフリーズして困ってます。
いろいろライティングソフトを一つずつ試したのですがどれもうまくいきません。
いろいろやってみたのですが手詰まりです。
どなたかアドバイスをお願いします。

ライティングソフト:WINCDR8.10(Verアップ済み) B's(バンドル版) nero (バンドル版)
CDR:NR-7700A
M/B:gigabyte GA-8TX
AGP:radeon7200シリーズ
メモリ:256Mb

A 回答 (7件)

こんにちは

メモリーがWindowsXPが起動するので手一杯でその他のソフトが起動しないのかもしれません、またハードディスクの空き容量がどれぐらいあるでしょうか?

パソコンを再起動して、ライティングソフトだけを立ち上げます。

それでもフリーズするようであれば、同時に立ち上がっているソフトを終了させます、タスクバーに表示されているアイコンが全て同時に立ち上がっているソフトですから、これらを全て終了させます。

それでもダメなら、再起動時にそれらが自動的に立ち上がらないように設定を変えます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
実はOSのクリーンインストール後、XPの軽量化やウィンドウズのアップデートなどをした直後にライティングソフトをインストールしています。
タスクバーには終了させられるものがありません。
ほかにaspiレイヤーをインストールしたのですが全く効果がありません。
HDDはあと10G空きがあります。

• 0

No.4の補足に

>IAAを入れたところPCが立ち上がらなくなってしまった
IAAを入れてPCが不調になるということは、チップセットドライバーが標準のままか、パソコンが不安定かのどちらかだと思います。デバイスマネージャのシステム デバイスにintel(r) 82801の名前がひとつでもあればいいですが、無ければ下記URL からINFユーティリティをダウンロードして下さい。インストールすればドライバーは自動的に追加されます。そのマザーのチップセット(i850)ドライバーです。

参考URL:http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/8 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局パーツの相性問題のようでした。
別のCDRドライブに変えたところ正常に使えました。
(しかし今度はNISをインストールすると再起動を繰り返すという状況に。。)

♯3です。

クリーナーは湿式のaudio-tecnica「AT-CDL4」です。特売で\1000でした。普段は乾式で使っていますがこのときは湿式で使いました。
    • 0
この回答へのお礼

(しかし今度はNISをインストールすると再起動を繰り返すという状況に。。)

NR-7700AのファームウェアはNECからは出てないみたいですね(OEM先には出てるかもしれないけど)、

DMAやめてPIOにしてみるとか、
オンザフライでの書き込み(HDDイメージを作らずに書き込む機能)を止めてみるとかは?
    • 0
この回答へのお礼

XPの標準のCD書き込み機能は停止しましたか?

CDRドライブのファームウェアや、
PCのチップセットドライバなどは最新ですか?

この回答への補足

>XPの標準のCD書き込み機能は停止しましたか?
停止してあります。
>CDRドライブのファームウェアや、
>PCのチップセットドライバなどは最新ですか?
CDRの方は検索しても見つかりませんでした。
チップセットのほうは、IAAを入れたところPCが立ち上がらなくなってしまったのでIAAを削除しました。

• 0

>いろいろライティングソフトを一つずつ試したのですがどれもうまくいきません。

私も「B's GOLD」「Clone CD」「Easy CD Creator」のどれもエラーがでて一つずつインストールしてやってみましたがダメでした。PCがバカになったのかと思いダメモトでレンズクリ-ナーを試したところ全て作動しました。\2000~\3000でありますよ。一度お試しあれ。

この回答への補足

基本的なことを忘れていました。
レンズクリーナーは乾式でしょうか?

• 0

ライティングソフトはいくつか入れてる状態ですか?

複数入れるとおかしくなるって聞いたことが
ありますが・・。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
>ライティングソフトはいくつか入れてる状態ですか?
一つだけです。ほかのライティングソフトを試すときは、以前入っていたソフトを消してから試しました。

• 0