プロが教えるわが家の防犯対策術!

年越しそばの具材って何を入れるか決まってますか?

また、うどんやそばで関東・関西でだしが違うというのは有名ですが、入れる具材も違うのでしょうか?

ちなみに私は関西出身で、子どもの時に食べたのには、にしんが入っていた記憶があります。

A 回答 (9件)

関西はにしんですよね。



関東では「緑のたぬき」の一択です!
    • good
    • 1

こんにちは!



私は関東の神奈川県ですけど年越しそばには
やっぱり海老の天ぷらですね。
後はネギとかの薬味になります。
つゆは関西の人からすると濃い味になると思います。
俗に言う醤油みたいな色をしていますね。
    • good
    • 1

東京出身です



年越しそばは天ぷらですね。
えび天やかき揚げを年が変わる直前に揚げて年越しとともにおそばと一緒にいただきます。
食べる時間などは家庭によりまちまちですけどね。
    • good
    • 1

関西です。



実家では確かにしんでした。

最近は自分で作るので、お揚げさんにしたり、天ぷらにしたり、おもちをいれたりしてます。
おせちに入りきらなかったかまぼこも入れてます。
    • good
    • 1

よく見かけるのは


海老天
かき揚げ
あげ
ですね。
    • good
    • 1

うちはざるそばだから具材は特にないです。


そばだけを食います。
    • good
    • 2

大阪では「にしんそば」が多いです



個人的には「山菜そば」が好きです
    • good
    • 2

関東です。


だしは鶏ガラで、具は天ぷらです。

でも、温かい天ぷら蕎麦、ではなく冷たい天ざるが好きです。
もちろん、天ぷらは揚げたてのアツアツですよ。
    • good
    • 1

やはり関西はにしんですね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!