プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、高校生の頃から神戸大学医学部を目指して浪人2年目の女子です。
私は兵庫県出身ではなく、むしろ兵庫県から遠い県出身です。
でも、偶然神戸に旅行で行ったときに、神戸の落ち着いていてお洒落な雰囲気が好きになりました。
そのときから神戸大学が気になりだし、オープンキャンパスに参加すると、さらに神戸大学に行きたいという思いが強くなりました。
しかし、知人から、2浪目・女子・兵庫出身じゃないという条件と、神戸が好きというだけの理由では受かりにくいから、地元の国立医学部を受けた方がいいと言われました。
本当にそうなのでしょうか?

また、5年以上も神戸大一筋なので、その思いを最後まで貫きたいという思いも影響しているせいなのか、知人にそう言われても、神戸大学に行きたいという私の強い気持ちは変わりません。
しかし、それでも、もし上記の事が本当の場合は、志望校を地元の国立に変更した方が良いのでしょうか。
どんな意見でも構いませんので、皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>知人から、2浪目・女子・兵庫出身じゃないという条件と、


神戸が好きというだけの理由では受かりにくいから

うそです。全くのでたらめです。でまかせです。
こと関西の国公立大学医学部は学力重視です。
医師になるのに不適格と思われる人物は不合格になることも
有りますが、これは全国どこの大学でも共通です。
不適格者でない限り3浪4浪、再受験お構いなしです。

ただし、関西の国公立大学医学部を甘く見てませんか?
大変難関ですよ。

神戸大学にても合格者の大半は現役、1浪ですよ。
3浪以上はほとんどいません。
京都大学医学部では3浪以上は一人もいないと言う
学年が有ったと思います。
浪人に厳しいわけでは無いですよ。
2浪してもほとんど1浪より成績は上がりません。
むしろ2浪目では成績を落す人が多いくらいです。
1浪、まず2浪までで合格できないような学力の人は
何年経っても合格できません。

神戸大学は2次試験がきわめて容易です。
センター試験並み。
センター試験で9割ととっても2次試験で8割程度とる
必要があります。
センター試験で点が取れないともう2次試験での逆転は難しい。
基礎的な問題を確実に解ける能力、基礎力が問われます。
難問、奇問が出題されず、基礎力、応用力を問うという現役に大変有利なので
浪人は差別されると言ううわさが出たのかもしれませんね。
そう言うことを言う人は負け惜しみです、学力不足、基礎力不足を
年齢や多浪、地元出身では無いせいにしているだけです。
    • good
    • 2

女性の場合、多浪は人生を棒に振るだけ。



若さが価値であり、女医は嫌遠される。どうしても離婚しがちな幸せになれない職業。
    • good
    • 1

「2浪目・女子・兵庫出身じゃないという条件」は神戸大学医学部の合否判定に何の関係もありません。


純粋に学力だけです。

もちろん、地域枠で受けるとか、地元の国立の偏差値がとても低いということでであれば、地元の国立の方が合格可能性が高いということはあるかもしれません。しかし、そうではなくて、地域枠は無関係、地元の国立の偏差値も神戸大学とあまり変わらないということであれば、「2浪目・女子・兵庫出身じゃないという条件」を理由に地元の国立を受ける意味は無いでしょう。

地震もしばらくは無いでしょうし、ご承知の通り町の雰囲気も良く、素敵なお店も多く、とても楽しい学生生活が送れるでしょう。

これは多分すでにご存知と思いますが、2浪目は、普通は1浪目とあまり成績が変わりません。むしろ、現役生・1浪生の成績が伸びてくる分、今後成績は落ちてくるのが普通です。夏休みから9月あたりの模試で、A判定あるいは合格可能性80%以上といった判定が出ていなければ厳しいかもしれません。
逆に、今の時点で、神戸大学医学部希望と、公言できるということは、1浪の頃からA判定あるいは合格可能性80%以上をしょっちゅうとっていたのかもしれませんね。だとすれば、しっかり確実に得点をキープする力を身につけてください。多くの標準的問題は、手を動かすだけで、考えなくても回答できるようになっていたいですね。試験日に、高熱が出たり、おなかをこわしたりしても、ある程度の得点がとれる様に、様々な解き方を身につけておいてください。

これは、あまり本質ではありませんが、神戸大学医学部には関連病院があまりありません。「東の東京医科歯科か、西の神戸か」といわれるほどで、入試偏差値の高さに比し、関連病院がわずかしか無いのです。将来の就職先といった観点からは、神戸大学医学部に合格する学力があれば、もっとお得な大学はあるかもしれません。有名病院の部長クラスの先生で神戸大学出身の先生は、現在はあんまりいないということは知っておいたほうがいいかもしれません。

しかし、大学が関連病院を支配する時代は終わりつつあるといううわさですし、人生において得だからという理由で彼を選ぶのが正しく無いと考えるのであれば、「好き」という理由で大学を選ぶことは充分に正しいことだと思います。
    • good
    • 1

#1のお答えにかぶりますが神戸大の医学部は「名門」です、完全に狂って居る東大理IIIを除くと首都圏では医科歯科ぐらいしか名門は無いのです、だが上方は違う、京都はもちろん、緒方洪庵の適塾の後身だという「少し狂った」阪大も神戸も凄い。


実際には京都より落ちるが阪大と激闘状態だと思うのが正解、この三十年劇的に伸びて来た、もちろん入試も激闘状態、模試のランキングは当てにならない、なぜなら高校の教師も、受験産業も「入学後」のことまでは知らないからだ、受験生も知らない。

逃げるなら、岡山の医学部だ、中国四国では最高の学生は岡山へ行く、広島では無い。

話しは違うが、私が東大の院に居た頃、最近(半世紀前です)は減ったが、パトロン付きの学生が居た、彼は東大に入りたかった、自分の能力を試し、他人にも誇りたかったのだ、だから卒研生だがギリギリしごいた、これがサイエンスだと知って欲しかった。
東大を出て彼は余裕で岡山の医学部へ入り、パトロンの娘さんと結婚し病院を継いだ。そういう約束だと言う事は知って居た。
毎年年賀状が来るが、先輩はしごき過ぎでした、と書いてあることもあった、それで良いその積もりでしごいたのだ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!