No.12ベストアンサー
- 回答日時:
>クラウンが高級車となってる根本的な要因とは一体なんですか?
トヨタの販売戦略。
センチュリーの次のランクに位置付けて販売していたから。
>車としての性能や乗り心地などでどれだけ大衆車と(カローラやマークXなどと)
>比べ物にならないくらいに掛け離れてるかで考えた場合です
センチュリー自体、乗ると『カローラのメーカーが造ったクルマ』だと解るので
クラウンとカローラやマークXとは大差はない。
圧倒的なアドバンテージが無いので、比較される範囲ですよ。
静粛性については、それなりに違う(クラウン100km/hがカローラの60km/hくらい)が
それ以外は多少、エンジンの出力に違いがある程度です。
まぁ製造原価自体、大して差が無いのだから
出来上がるモノは自ずと似たレベルになるってことです。
宣伝費がクルマの販売価格にドンッと乗っかってきますから、
そのあたりも影響します。
宣伝費/販売台数 → 1台あたりの宣伝費
因みに化粧品は80%くらいが宣伝費なので、
1千円のモノをバンバン宣伝に掛けて「1万円に思わせて」売っています。
洗剤や不動産など、テレビや新聞、雑誌の広告が多い商品は
(何も残らない)宣伝を買っているのと大差ありません。
この回答へのお礼
お礼日時:2014/10/20 18:37
最高級車センチュリーであっても、カローラを造ったメーカーだとわかるのはかなり残念ですね。
やはりトヨタ自体が大衆車メーカーだからダメなんですね。
No.11
- 回答日時:
重量感のある車だからではないでしょうか。
セルシオとかもそうなのですが、雨の降る高速道路を走ると、安定して走れます。
ワイパーの音が目立つ感じなので、エンジンは静かだと思います。
スポーツカーで雨の降る日に入りますと、ハイドロプレーニング現象といって、車が浮く感じがあります。タイヤの溝がクッキリある排水性の優れたタイヤでも、雨が多いとダメな感じです。
男性が運転し、助手席に女性が乗り、遠出して日曜日とかに行くという場合、女性ってどうしてもエアコンの温度とか敏感なので、左右調整できるような点とか好評だと思いますので、クラウンって高級感あると言っても良いのではないでしょうか。
No.10
- 回答日時:
他のクルマと違うところですが
14クラウンまでフレームシャーシーでした。今はモノコックボディですが
他に乗用車でフレームシャーシーはありませんからクラウン独自のものだったんですね。
ランクルなどRVでおなじみの頑丈なシャーシーの上にボディが載ってたのでその乗り心地が他車と比べて重厚な感じがしたのでしょう。
モノコックですとすぐ車体がよじれ、ねじれが出ますので。
私も13系のクラウンステ-ションワゴンに乗ったことがありますのでその違いはわかります。そのころのイメージが定着したのでしょう。
No.8
- 回答日時:
クラウンは高級な部類だと思うよ。
マツダのロードスターもスポーツカーだし
フェラーリもスポーツカー、
スポーツカーの入門としてロードスターはいいと思います。フェラーリと比べてロードスターはたいしたことないかも知れないけどロードスターもスポーツカーです。それと同じでクラウンも高級車の入門車としていいと思います。
クラウンを大衆車と言ってる人はたぶん高級な物を手にしたことないのでしょう。車としての懐の深さは国内では一番でしょう。
質問者様が疑問に思うなら一年ほどクラウンを所有してはどうでしょうか。人に聞くより答えはでますよ。
No.6
- 回答日時:
>クラウンの性能って、大衆車のカローラやマークXとどれくらい比べ物にならないくらいに掛け離れているのかな?と疑問がわいたんです。
排気量が大きければ小さな車より余裕ある運転ができるのは当たり前。
クラ ウンことマーク×は同じエンジを積んでるのもあるので性能的に大差無し。
で、性能的って何?
燃費性能ならクラ・ウンこよりカローラ、カローラよりヴィッツ、ヴィッツよりアクアが優れています。
いい加減にしたら?
意味ない投稿。
クラウン何て何度も言いますが体臭車ですから。
No.4
- 回答日時:
ゼロクラウン以降は知りませんが、それ以前の直6クラウンなら…。
・静粛性
やっぱり静かです。エンジンを掛けるときも走行中も。エンジン音だけではなくタイヤ周りのノイズ、降雨時にルーフに当たる雨音やワイパーの作動音など。あと、変な振動も来ないですね。
・造り込み
ずっとトヨタの大親分だった車種だけあって作り込みもハイレベル。インパネのしぼや塗装の鮮影性などトヨタ基準ではセンチュリーを除き最上級レベルのはず。
それらを好む人々が多数いるんでしょうね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 現行のカムリと現行のアコードについて どちらも大型でハイブリッドもあり高級セダンと思います。 ただア 4 2023/02/24 21:52
- 国産車 昔は安い大衆車の代表だったカローラも、今やGRやらRZやらで500万〜700万の クラウンと並ぶ高価 6 2023/02/14 19:58
- 国産車 いつかは… クラウン… ? 11 2022/08/23 09:23
- カスタマイズ(車) よくクラウンやセルシオなどの高級セダンをシャコタンで扁平率35や30などの薄いタイヤを見かけますが、 7 2023/08/21 00:29
- 国産車 スイングレジスター 1 2023/03/20 18:17
- 国産車 40代で初めて自分の車を買おうと考えていました。 カローラあたりだと150万円くらいで新車が買える 4 2023/02/19 20:19
- 国産車 80年代に登場したトヨタ、日産の高級車は 2 2022/08/19 07:17
- 国産車 一般の人にレクサスNX、210クラウン、220クラウン となればレクサスNXが一番高級車になるのでし 3 2023/07/22 22:29
- 国産車 あなたの考えるクラウンの価値とは? 8 2022/07/16 20:18
- 中古車 200万で中古車を考えてます。 クラウンアスリートハイブリッドか70かムリに絞っています。 カー情報 5 2023/01/11 16:28
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
車内に大量の赤い虫(タカラダニ)
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
スズキのマイルドハイブリッド...
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
マツダ車をマツダ地獄とか、恥...
-
アクアと軽自動車ならどっちか...
-
トヨタ車嫌いの人間は、トヨタ...
-
ミニバンを購入しようとしたら...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
買い替えを迫られつつ、だけど...
-
日本車ってデザイン終わってま...
-
H14年式カローラフィールダーの...
-
トヨタは技術力が低いのですか...
-
レクサス店の代車はレクサス車...
-
スズキアリーナ店とは正規ディ...
-
スズキのスペーシアはハンドル...
-
ホンダN-VANの4輪駆動は フルタ...
-
ハイブリッド車は冬、ヒーター...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
買い替えを迫られつつ、だけど...
-
スズキのスペーシアはハンドル...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
スズキのマイルドハイブリッド...
-
車台番号で製造年月日を知る方法
-
新車納車の時に登録や納期の連...
-
後部座席 フロアーマットが濡れ...
-
マツダ車をマツダ地獄とか、恥...
-
スズキアリーナ店とは正規ディ...
-
ハイブリッド車は冬、ヒーター...
-
ワンボックスカーや普通車はオ...
-
車のエンジンをかけないでラジ...
-
H14年式カローラフィールダーの...
-
車検の時、トラックにはアオリ...
-
前前軸重・前後軸重・・・とは?
-
高速通勤(片道40分)に適した...
おすすめ情報