アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのクラウンって昔から世間では高級車と呼ばれたり高級車と認識されてますが、ではクラウンが高級車となってる根本的な要因とは一体なんですか?(車両価格設定や維持費やブランド力などは考えないで、車としての性能や乗り心地などでどれだけ大衆車と(カローラやマークXなどと)比べ物にならないくらいに掛け離れてるかで考えた場合です)

A 回答 (12件中1~10件)

>クラウンが高級車となってる根本的な要因とは一体なんですか?


 トヨタの販売戦略。
 センチュリーの次のランクに位置付けて販売していたから。

>車としての性能や乗り心地などでどれだけ大衆車と(カローラやマークXなどと)
>比べ物にならないくらいに掛け離れてるかで考えた場合です
 センチュリー自体、乗ると『カローラのメーカーが造ったクルマ』だと解るので
 クラウンとカローラやマークXとは大差はない。
 圧倒的なアドバンテージが無いので、比較される範囲ですよ。

 静粛性については、それなりに違う(クラウン100km/hがカローラの60km/hくらい)が
 それ以外は多少、エンジンの出力に違いがある程度です。

 まぁ製造原価自体、大して差が無いのだから
 出来上がるモノは自ずと似たレベルになるってことです。

 宣伝費がクルマの販売価格にドンッと乗っかってきますから、
 そのあたりも影響します。
 宣伝費/販売台数 → 1台あたりの宣伝費

 因みに化粧品は80%くらいが宣伝費なので、
 1千円のモノをバンバン宣伝に掛けて「1万円に思わせて」売っています。

 洗剤や不動産など、テレビや新聞、雑誌の広告が多い商品は
 (何も残らない)宣伝を買っているのと大差ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高級車センチュリーであっても、カローラを造ったメーカーだとわかるのはかなり残念ですね。


やはりトヨタ自体が大衆車メーカーだからダメなんですね。

お礼日時:2014/10/20 18:37

重量感のある車だからではないでしょうか。



セルシオとかもそうなのですが、雨の降る高速道路を走ると、安定して走れます。

ワイパーの音が目立つ感じなので、エンジンは静かだと思います。

スポーツカーで雨の降る日に入りますと、ハイドロプレーニング現象といって、車が浮く感じがあります。タイヤの溝がクッキリある排水性の優れたタイヤでも、雨が多いとダメな感じです。

男性が運転し、助手席に女性が乗り、遠出して日曜日とかに行くという場合、女性ってどうしてもエアコンの温度とか敏感なので、左右調整できるような点とか好評だと思いますので、クラウンって高級感あると言っても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では重量感とかもマークXはどうですか?

マークXも雨の日の高速道路は安定して走れますか?

お礼日時:2014/10/12 07:19

他のクルマと違うところですが


14クラウンまでフレームシャーシーでした。今はモノコックボディですが
他に乗用車でフレームシャーシーはありませんからクラウン独自のものだったんですね。

ランクルなどRVでおなじみの頑丈なシャーシーの上にボディが載ってたのでその乗り心地が他車と比べて重厚な感じがしたのでしょう。
モノコックですとすぐ車体がよじれ、ねじれが出ますので。

私も13系のクラウンステ-ションワゴンに乗ったことがありますのでその違いはわかります。そのころのイメージが定着したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/11 17:37

一例として、エアコンが右側(運転席)と左側(助手席)で独立した温度設定が出来ます。


ブレーキのアシストが強力で、少ない踏力で制動がかけられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/11 17:36

クラウンは高級な部類だと思うよ。


マツダのロードスターもスポーツカーだし
フェラーリもスポーツカー、
スポーツカーの入門としてロードスターはいいと思います。フェラーリと比べてロードスターはたいしたことないかも知れないけどロードスターもスポーツカーです。それと同じでクラウンも高級車の入門車としていいと思います。
クラウンを大衆車と言ってる人はたぶん高級な物を手にしたことないのでしょう。車としての懐の深さは国内では一番でしょう。
質問者様が疑問に思うなら一年ほどクラウンを所有してはどうでしょうか。人に聞くより答えはでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではマークXは高級の分類に入りますか?

お礼日時:2014/10/11 17:03

「いつかは、クラウン」というコマーシャルメッセージ知らないかな。



30年前は、敷居が高かったよ。

ローンもそんなに高額なローンも通らないので、ローンでは買えなかったのです。

今は、500万円でも簡単に通るのかな?

クラウンは、やはり重いと思います。その分丈夫は丈夫でしょうね。
走りは、マークXの方が上かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/11 17:02

>クラウンの性能って、大衆車のカローラやマークXとどれくらい比べ物にならないくらいに掛け離れているのかな?と疑問がわいたんです。



排気量が大きければ小さな車より余裕ある運転ができるのは当たり前。
クラ ウンことマーク×は同じエンジを積んでるのもあるので性能的に大差無し。
で、性能的って何?
燃費性能ならクラ・ウンこよりカローラ、カローラよりヴィッツ、ヴィッツよりアクアが優れています。
いい加減にしたら?
意味ない投稿。
クラウン何て何度も言いますが体臭車ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう事だったのですね。

お礼日時:2014/10/11 07:15

またまた出てきましたねこのネタ。


IDも変えずによくやりますね……
過去の度重なる同じ質問において、何度も回答に納得して質問を閉じたのではないのですか?
過去の回答に対する補足かお礼で障害をお持ちとの事でしたが、度が過ぎますよ。
クラウンこなど、高級車じゃありません。
既に多くの回答をもらったのお忘れですかぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや実は質問を閉じた後今度はクラウンの性能って、大衆車のカローラやマークXとどれくらい比べ物にならないくらいに掛け離れているのかな?と疑問がわいたんです。

お礼日時:2014/10/11 06:39

ゼロクラウン以降は知りませんが、それ以前の直6クラウンなら…。



・静粛性
やっぱり静かです。エンジンを掛けるときも走行中も。エンジン音だけではなくタイヤ周りのノイズ、降雨時にルーフに当たる雨音やワイパーの作動音など。あと、変な振動も来ないですね。

・造り込み
ずっとトヨタの大親分だった車種だけあって作り込みもハイレベル。インパネのしぼや塗装の鮮影性などトヨタ基準ではセンチュリーを除き最上級レベルのはず。

それらを好む人々が多数いるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、造り込みはいいんですね。ではマークXと性能的には比べ物にならないくらいに掛け離れはいますか?

お礼日時:2014/10/11 06:36

メーカーや車雑誌のイメージ戦略です。



ってか、まだこのネタ必要???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/11 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!