プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定先の会社の希望勤務地の理由について悩んでます。

内定先の会社は東北全般、関東全般に事業所があり、現場で仕事をする会社なのですが、私は福島県出身なんですが、茨城県で勤務したいと考えてます。
その理由がよく茨城に外出することが多く、親しみのある場所ですのでそういった場所で勤務したいと考えてます。

そういった自分本位な理由が会社に通ることはあるのでしょうか?もし理由を書くとしたらどのように書けばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

新卒で内定した会社は、都内に本社がありましたが、縁あってIターンで地方支店に就職しました。

地方と言っても都内には、数時間で行ける距離です。

私の場合、自然が近くにある場所で、さほど交通も悪くない所に住みたいという考えがありました。
 また、たまたま決まったようなものですが、その地は、親の実家でもあり親戚が多く、昔からよく行っていたこともあり、全く知らない土地でなかった事に加え、やりたい業務分野が、そこともう一つの支店でしかできなかったからです。
 この理由は、面接で申しました。その時に、その地を勧められたことや、他の支店から長期出張者が多く滞在もしているので、都内や近場で働いても結局その地に飛ばされるようなものということもあり、人員の空きがあったこともあったのでしょう、すんなり話が進んでこんな私でもバブル終わったばかりの頃なのに、就職できました。

就職は、昔と違って、変わって来てはいるようですが、昔からある大手企業は、そんな理由では通らないかもしれませんが、人が行きたがらない場所を希望するのは、就業するには大きな作戦でもあるとは思います。
 しかしながら、何をやりたいか?企業側とマッチングできているかで就職は決まるのではないでしょうか?。勿論、社風や学歴なども関係はしますが。
    • 0

別に、そのままの理由で良いと思いますよ。

希望ですから。
 茨城は人気が集中する地域でもないと思うので、案外、通りやすいかもです。
    • 9