プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的な問題で退職したいと考えています。
会社に意思を伝えましたが慰留されました。

会社に行くのが嫌で辛くて、遅刻や無断欠勤を
繰り返し、2週間程休みをもらいましたが
全く改善しませんでした。

心療内科へは以前一度かかりましたが、
特に何を言われることもなく終わりました。
以降一度もかかっていません。

退職の意思は固いです。
もう二度と出社したくありません。
手続きも郵送で済ませたいくらいです。
でも、実家に連絡がいくことだけは避けたいと
思っている自分もいます。(甘えですが)

診断書があれば、客観的事実として精神問題を
訴えられるし、退職を後押しできるかも、
と思っているのですが、初診で出してくれるものでしょうか?

症状は以下を訴えようと思っています。
・出社しようとすると体が動かなくなる。
・出社時駅で座り込んでしまい、数時間記憶がない。
・夜、眠いのに眠れない。朝方眠りにつく。
・とにかく死にたい。
・同僚とご飯を食べているとき、無性に死にたくなった。
・泣きたいのに泣けない。
・これらの症状が数ヵ月続いている。

嘘をつくつもりはありませんが、こういう症状があると診断されやすい、というアドバイスがあれば助かります。
都内で初診でも診断書が出やすい病院があれば
それも教えていただきたいです。

すべて私が悪いのはわかっているつもりです。
周りには迷惑しかかけていません。申し訳なく思っています。
でも、もう限界なんです。

A 回答 (5件)

経緯を見ることが出来ないので


一回で診断する事は普通しない。
ましてや近ごろは鬱の原因が会社にあるとされれば労災扱いになり
会社は色々と大変なことになる。
仕事理由であるとはなかなか書かないし
迂闊に書けば訴えられかねない。

だからすぐ辞めたければ「一身上の都合で辞めさせていただきます」
と封書に署名入りで郵送するのだ。
で後は着信拒否にして
そのうち気が楽になった時に残った給料やら何やらを受け取りに行く電話をする。

これだけでも何とかなる。
ただ会社のお金を横領したとか莫大な損害を与えたとかなら話は別だが。

もし質問者が今後の生活を考えているのなら
自分の人生の価値観と照らした上で相談相手を選ぶと良い。
組合か労務士か弁護士か厚生労働省か。
あるいは親か。

なに人生そういうトンデモなくどうしようもない時が誰にでもある。
気にすることはない。

まあ辛くても笑っておくと良いぞ。
選択する時に悪い方を選択しないために。
    • good
    • 88
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/16 04:36

>心療内科へは以前一度かかりましたが、特に何を言われることもなく終わりました。


この心療内科に再訪し、
「前回の診療を受けたあと、頑張ってみましたが改善しません。」
と伝えれば休職のための診断書は書いて下さると思いますよ。

ただし他の方も書かれているように退職なさるのであれば診断書は頂かずに一身上の都合が良いです。

また、体調が回復しなかった時の障害者年金等のことも念頭に置くならば退職前に診療をうけ、診察券や領収書を保管し、できれば電子的にも記録しておくことを勧めます。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/16 04:38

まっとうな医師であれば、退職を勧める診断などせずに、あなたを治療して元気に復帰させますよ。


ちなみにお金で解決はしません。
文書料ってけっこう高いでしょ。
だいたい5千円から7千円くらいかな?
数行の言葉を書くだけなのにね。
あれは診断の内容に医師が責任を負うからです。
責任代。
あなたを長期に治療し、仕事につくことができなくなったと診断できるまでは書くわけない。
周りに迷惑かけているって、また医師に迷惑かけて巻き込むの?
でさ、何で自分の意思で辞めると言わないの?
それで済むでしょ。
あなたの精神疾患を客観的に訴える必要など無い。
「一身上の理由で退職いたします。」
で結構。
退職する意思を覆すことは誰にも許されない。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/16 04:37

お金を払えば診断書を書いてもらえるでしょうが、希望通りの内容とは限りません。


目的は退職ですか?それとも会社を訴えることですか?

退職が目的なら、診断書は逆効果だと思います。
数週間の入院で治療可能と診断されたら解雇は認められないので、休業扱いになり余計辞められなくなります。
自分から辞めるなら診断書は不要なので意味がありません。

会社を訴える場合、発症の原因が会社にあると証明しなければなりません。
診断書には病名と治療に要する期間しか記載されないからです。
家庭の問題や痴情の縺れで出社が嫌になる人もいます。
(妻に安月給を責められる、社内の不倫が上手く行かなくなるなど)
出社が苦痛=会社に原因あり
とは限らないので、別途証拠が必要です。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/16 04:37

「うつ病の疑いで数週間の休養を要す。

」みたいな診断書は出ると思いますよ。病院次第ですけど。

でも、単に退職するのに診断書は要りませんよ。退職の意思が強いかどうかだけだと思います。客観的事実なんて要りません。会社にとっては辞めるという事実だけが重要なのであって、理由はどうでもいいんですよね。代わりの人を雇ったり、引継ぎをしたりの心配、それだけです。冷たいようですが、あなたに限らず、勤め人は所詮、使い捨てです。実家に連絡が行く事は未成年でもない限り、通常ありえませんよ。

退職の手続きだけで悩んでしまう、周りに迷惑をかけていると思ってしまう、精神疾患になりやすい病前性格が出ていますね。他人の価値観で生きない事です。^「良い人」になろうとしない事です。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/16 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!