プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて利用します。
似たような質問をいくつか見たのですが、自分でも質問させていただきたいと思います。

夜間部在学中の方、又は夜間部に通われていた方に聞きたいです。

私(女です)は今年の春から医療系の専門学校の夜間部に通っています。
実家暮らしですが、奨学金は学費に当てているので生活費等を稼ぐために平日のみ週3~4日バイトをしています。

平日は帰宅するのが22時近くでして、次の日がバイトだとその日の復習はおろか予習も出来ずに寝て、朝起きてバイト→学校…。

宿題が翌日提出だったりすると本当に時間がなく、夜更かしして宿題を仕上げてから寝ます。
あまり睡眠時間を削ると頭痛がするので 苦手です…。
周りのクラスメイトも同じようにバイトをこなしている方も少なからずいますので、単に自分の要領が悪いだけなのかもしれませんが。

ちなみにバイト先は歯科医院で、テストの時はムリ言って週2にしてもらっています。
平日1日+土日だけバイトにした方がいいのかな?と思い始めてきました。
(今の職場自体が土日休みのため、そうなると辞めて他を探すつもりです)

夜間部の学生さんは在学中のアルバイトどうしてますか?
卒業生の方は、どういう風に働いていましたか?

長々とすみませんが、回答お待ちしています。
(カテゴリが間違っていたら申し訳ないです)

A 回答 (3件)

私自身のことではなく子供の事になりますが


夜間部に入学して通学しています。
バイトは朝の9時から夕方4時までのバイトを平日毎日入れてますよ。
    • good
    • 6

そうでしたか。


先ほどの印象材の件ですが、
実は国家試験にも出ています。

はっきりといって、一般の歯科医院ではある意味自己流にやっているところも多く、
歯科医院でやっていることが、100%正しいとはいえません。

なので、本来は歯科衛生士さんを目指すならば、
それなりの歯科医院を選ばないと難しいです。

歯科衛生士学校では「歯科助手でバイトをしているならば、辞めたほうがいい」
とまでいうところもあります。

これはひとえに先ほどの印象材の練り方だけではなく、歯科医院の自己流の方法が
身についていると、それを正すのが一苦労という側面があるからです。

ちなみに次をチェックしてください。
1.印象材・石膏は水の中に粉を入れて練る。
2.その際に計量カップで計量している。
3.グローブは正しく装着している。
 (会計時やPC入力時にグローブをしたままで行うのは、ダメです)
4.X線撮影は歯科医師が必ず行なっている、
5.タービンの滅菌が行われている(半年ほど前に読売新聞が問題提起したものです)
6.滅菌・消毒・殺菌の概念が理解しいて、実践されている。
7.名札(名前だけではなく、「歯科衛生士、歯科助手」という職種も)をしている。
その他も色々とあるのですが、さしあたり上記の項目が適していなければ、
その歯科医院は歯科衛生士学校の勉強の役には、あまり立たない可能性が大きいです。

ここまでの内容でお分かりいただけたかと思いますが、
こういった分野については、かなりよく知っています。
なので、その他疑問点等あれば、お答えしますので、追加の質問も待っています。
    • good
    • 1

医療系の専門学校は「歯科」の関連の専門学校でしょうか?


そうであれば、バイト(歯科助手でしょうかね)の経験がかなり役立ちます。
極端な話、専門学校での学内での実習はほぼすぐに出来るでしょう。

ただし、歯科医院によっては、自己流のやり方
例えば、バイトをしているのでお分かりかと思いますが、
アルジネート印象材のねり方があります。
本当のやり方は水の中に印象材を入れて練るのですが、
歯科医院によっては(あるいはその方が多いかもしれません)、
印象材の中に水を入れて練っているところあります。
その他、滅菌・消毒などが学校で教えられるのとは違っているところもありますが。

それは置いといて話を進めます。

そうではなく歯科とは関係ない、医療系であれば、
基本的な患者さんとの接し方や、滅菌・消毒の概念は身につくでしょうが、
体が辛いだけになるかもしれません。

なので、理想的には、今通われている専門学校の授業や実習にプラスになるところのほうがいいでしょう。

http://www.tokyo-igaku.com/eiseishi_night/basic_ …
上記はある歯科衛生士専門学校のHPです。
いわゆる2部=夜間部があり、そこには
「18時から授業が始まるので日中のお仕事が終わった後でも、あせることなく通学ができます。」
とあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。歯科衛生士科の専門学校に通っています。
バイトも歯科助手をしていて、やはり授業へつながる部分が大きいです。
学校(教科書通り&国家試験通り)と臨床は違うので多少は戸惑いもありますが…。

水の中に印象材を入れるのは初めて知りました。
歯科医院ではラバーボウルの中に先に印象材を入れ、水を入れてねりねり…でした。

次を探すときも歯科医院にしようと思っていました。
幸い、最近では土日診療をしている所が多いためあまり苦労せずに見付かりそうです。
(学校へも歯科医院からの求人が来ています)

お礼日時:2014/10/14 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!