プロが教えるわが家の防犯対策術!

親知らずの抜歯をして、ロキソニン60mgを処方されました。
痛むときに飲んで、再度飲むときは時間を空けて下さい。と言われたのですが1回2錠で1日何回飲んで大丈夫でしょうか?
飲む間隔は何時間ですか?

歯医者で聞けば良かったのですが、痛みや顎の疲れなどで何も聞かずに帰宅してしまいました
宜しくお願いします

A 回答 (7件)

初めまして。

香川県高松市で吉本歯科医院を開業しています吉本彰夫です。
ロキソニンは1日何回飲めば大丈夫か?というご質問ですね。特に今回親知らずの抜歯ということで大変ご心配のことと思います。ロキソニンは商品名で一般名はロキソプロフェンナトリウムといいます。添付文書というのが電気製品の取扱説明書のような形で出されています。それによれば成人の場合、1回60mgを1日3回。頓用の場合、つまり痛い時には1回に60~120mg、つまりお問い合わせのお薬であれば2錠というふうに記載されています。そして年齢や症状によって適宜増減をしてくださいと記載されています。またこの薬は胃や腸に対して負担が大きく出ます。特に空腹時には胃や腸に対して負担が掛かりますので空腹時には避けるように、そして飲む時のお水を多めに飲むことがいいと思われます。痛む時にお薬を飲んで、再度飲む時は時間をあけてくださいと先生に言われているということですので、大体6時間位あけて飲むのがいいのですが抜歯の状態によるかと思います。簡単な抜歯であれば、そして生えている場所が邪魔な場所で抜いた場合、この場合にはいわゆる感染や炎症というのがありませんので痛み止めを飲まなくていい方もいらっしゃいます。それに対して、いわゆる腫れていたり膿んでいたり悪い状態になってから親知らずを抜いている方の場合は悪いものを除けていますので、キズが治るのには時間がかかったり、化膿している場合には抗生剤も一緒に飲んでいただく必要があります。この場合には長期に渡って飲む必要があります。また骨に埋まっていて骨も触って抜かないといけないなどの場合にも、多く飲まないと痛みを抑えることができなかったりします。痛みというのは、痛みを感じてからお薬を飲んだのでは実は効きが悪いのです。痛む時に飲んでくださいというお話しでしたので、おそらく比較的簡単な抜歯だと思われます。大きく痛みが出る可能性がある場合には、麻酔が切れる前にお薬・ロキソニンの効果が出ていることが望ましいです。お薬は飲んで効き始めるまでに口から飲んだ場合には30分ほどかかるでしょうから、早めに痛みが出る前に飲んで、麻酔が切れる前にお薬の効果が痛み止めの効果が出ることが望ましいです。ロキソニンは優れた消炎鎮痛剤ですけれども、まったく無害というものでもありません。ですので飲まなくて済むのであれば、なるべく痛みが治まってからも飲み続けるというのは避けられたほうがいいかもしれません。お大事になさってください。歯の痛みの際の痛み止めの薬についてはこちらをご覧くださいね。
http://www.8181118.com/director/2016/10/post-154 …
    • good
    • 6

ご心配のことと思います。


ロキソニン(60)は、一回に1錠で1日3回までが上限と考えられてください。
くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 2

お辛いことと思います。

一回2錠は多いように思います。1日3錠までと考えられてください。あまり痛い時は受診されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 6

基本は1日2回、8時間以上空けると言われたことがあります。

    • good
    • 13

院内処方なんでしょうか?


それとも院外処方なんでしょうか?

担当の歯科医や薬局に電話で確認すれば、普通は確認して教えてくれる

貴方が、幼児小児でなければ日量180mgまでは可能かと推定できる
間隔時間は、一般的には5~6時間と推定できる

あくまでも推定であって確定ではないので、そこから先はよく考えて
    • good
    • 16
この回答へのお礼

院内処方です
5~6時間で大丈夫なのですね。
詳しく教えていただきありがとございました

お礼日時:2014/10/17 15:47

回答をさせていただきたいのですが。

。。

此処では その様な回答は禁止されています。御免ね。

一番確実なのは 歯医者に電話で聞くのが良いと思います☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

このような質問は禁止されていたのですね
規約を読まずに質問してしまい申し訳ありませんでした

お礼日時:2014/10/17 15:46

http://www.qlife.jp/meds/rx17162.html
に、

通常、成人は1回1錠(ロキソプロフェンナトリウムとして60mg)を1日3回服用します。

頓用の場合は、1回1~2錠(60~120mg)を服用します。

と書いてあります。

「頓用」とは「症状が出た場合だけ飲む」と言う意味で、簡単に言うと

>痛むときに飲んで

と言う事です。

また、上記ページに、

ただし、次の飲む時間が近い場合は、忘れた分を飲まないで、次の飲む時間に1回分を飲んでください。絶対に2回分を一度に飲んではいけません。誤って多く飲んだ場合は医師または薬剤師に相談してください。

と書いてありますから、1回服用したら、次回の服用まで6時間くらいは時間をあけて下さい(1日6時間睡眠と仮定すると、起きている時間は18時間。1日3回なので18時間を3で割って6時間、と言うのが「6時間」の根拠。不安なら、歯科医師に「何時間あければ良いか」を聞いて下さい)

なお、成人なら、ロキソニン60mgは12時間くらい効いている筈で、1日2回、1回1錠で充分です。

が、肝機能が異常に高い人、肝臓が元気過ぎる人は、薬効成分を人より早く分解してしまって、効果が長持ちしない場合があります。

また、ロキソニンは、対処療法的な薬で、痛みの原因は排除出来ません。飲んでもぜんぜん痛みが引かない、飲んでも痛みが酷くなる一方の場合は、すぐに歯科医を受診して下さい。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
数時間くらいしかきかないのかと思っていましたが、12時間も大丈夫なのですね
安心しました
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/17 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!