アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

What is so important that it can't wait until Monday.
上の文の構造を教えてください。また、訳もお願いします。itは「それは」でいいのではないかと思っています。

A 回答 (4件)

まず、この文はso . . . thatの構文を利用しています。

なにがそんなに大事で月曜まで待てないんだよ?
何が月曜まで待てないほど大切なのですか?
it
はwhatを差しています。「それは」とか、固定して考える必要はなく、訳すのであれば、その訳文の中に組み入れたことばになります。ちなみに私の訳ではitを敢えて訳出しませんでした。

X is so important that I can't wait until Monday.
Xはあまりにも大切なので、月曜まで待つことができません。
という文はわかりますか。(このXをWHATにして相手から聞いた形がお示しの文です)

so importantとして、あまりにも大事ーー
どのぐらい大事かというとthat . . . ほど大事
という意味ですね。
これをクリアすればあとは理解できると思います

以上、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつもながら回答ありがとうございます。納得できました。ありがとうございます。また、宜しくお願いします。

1。

月曜まで待てないほど大切な物/ことは何か?

2。疑問でなくすると
 It is so important that it can't wait until Monday.
 それは非常に大切だから月曜まで待てない

so ~ that 「あまりにも~だから~」という構文です。

3。それをWH 疑問文にすると What is so important that it can't wait until Monday? になります。
    • 0
この回答へのお礼

いつもながら回答ありがとうございます。納得できました。ありがとうございます。また、宜しくお願いします。

とりあえず、?があるものとしてお答えします。

基本構造は so ~ that 構文で、「とても~だから...」「...するほど~だ」

S is so important that it can't wait until Monday.

S はとても重要で、it は月曜日まで待てない。

とりあえず、こう訳しますが、it は S である「もの」を表します。

そして、wait は人を主語にして wait for ~「~を待つ」の他、
ものごとを主語にして「延ばせる、しないで放っておかれる」のような意味になります。

すなわち、直訳としては「それは月曜日まで放っておかれない」
ちょうど「月曜日まで待てない」として通じますが、この wait はちょっと注意しないといけません。

この S を尋ねる疑問文を作ると

What is so important that it can't wait until Monday?

何が月曜日まで待てないほど重要なのか?

it は不明な what を受けています。

so that の that は関係代名詞などではなく、後に欠けることのない文が来ますので、
前の主語 what と同じものを代名詞で受けないといけません。
それが it です。

こういう疑問文になると、前から「とても~なので」と訳すのは難しいです。

あくまでも主節は前なので、主節が最後にくるようにしないと訳しにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

私としては何となく英語を理解するというのがいやなので、やはり wait をしっかりとおさえておいた方がいいと思います。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/92895/m0u/

4 ((しばしばcanと共に用いて))
〈物・事が〉(しばらく)ほうっておける,急を要しない,あと回しでいい;延ばされる

Let that job wait.
その仕事はしばらくほうっておけ
That can wait.
あと回しにしなさい.
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。今後も宜しくお願いします。