プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛知から大阪に引っ越してきました。大阪の水道水は汚れていて飲めない!と聞いたのですが、それは本当ですか?大阪ではミネラルウォーターを利用した方がよいのでしょうか?何かよい方法があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大阪市の水道水の多くは淀川を主水源にしています。


淀川は滋賀・京都で利用された排水が多く混ざっています。

以前の大阪市の水道水は浄水施設が古く、すこぶる評判が悪かったのですが、平成12年3月30日にすべて高度浄水処理水になりました。

今は安心して飲んでも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。高度浄水処理水になったと知り安心しました。これからの冷たい飲み物や食べ物が美味しくなる季節ですし、聞いてみてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 15:34

高度浄水処理で大阪の水は臭く無くなりましたよ。


毎年 6 月の第一日曜日は浄水場の一般公開が有ったのですが
今年から「水道フェスティバル」となるようです。
市内で近くでしたら行かれたらどうでしょうか。

http://www.water.city.osaka.jp/headline/festival …

参考URL:http://www.water.city.osaka.jp/headline/festival …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。水道フェスティバルというのは初めて聞きました!都合があえば、是非行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 15:36

以前はそうでした。


臭くて臭くて飲めたもんじゃなかったです。
が、いまは浄化システムが変わったおかげで
飲めるようになったと思います。
愛知がどれだけおいしい水だったか知りませんが
気にするほどではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。愛知は木曽川の水で、産れてからずっとその水で育ったので、ちょっと大阪の水に心配していましたが、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 15:39

こんにちは


 地方から来ると都会の水は合わないことがよくあります、それと大阪の水も昔は臭かったのですが今はそうではありません、水道局も高度水処理技術で無味無臭な水を作っていますが、口にするまでのルートが古かったりして、匂いや味を感じたりします。

 ビルやマンションなどの屋内配管ってなかなか変えられないですからねぇ。

 まずは、それを口にしてみてください、気にいらなければ浄水機を付けたりミネラルウォーターの購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございました。そうなんです。引っ越したアパートはちょっと古い建物で、もしかしたら配管も古いのかなぁと思ったりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 15:45

>汚れていて飲めないって


…全くもって飲めない様な事は無いですよ?全部の飲食店が飲み水としてミネラルウォーターを利用しているとは思えませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。全く飲めないわけじゃないと知り、安心しました。ミネラルウォーターも安いものばかりじゃないので、そうそう買ってもいられないですからね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!