電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3理系です

今までセンター公民の勉強を倫理でやっていました

しかし、いろいろあって難関大を目指すことになり、公民が倫理政経で受験です
(今の学力では到底及ばないので、浪人を視野に 入れていますが、センターでは7、8割取り、ボーダーに届きたいです)

政経はほぼ独学になります

今まで倫理は、問題演習して教科書、資料集を熟読のサイクルでしてました

しかし教科書と資料集だけで効率良く学力が身につくのか不安です

良い参考書も出ているらしいので、買ってみたいです

倫理政経の参考書のことは全然分かりません
そこで良い参考書を教えてほしいのです

演習問題はあるのでだいじょうぶです

迷っているのは
・面白いほど~
・蔭山さんのセンター倫理(政経も
・はじめからわかる倫理
などです
面白いほど~が2012、センター倫理が2010、はじめからわかるが2008出版でした
古いと不安ですが、だいじょうぶなのでしょうか?

それと倫理政経でセットか単品でそれぞれ買うのは、どっちがいいですか?
詳しく教えてください
お願いします

A 回答 (2件)

教材は基本的に、現状学力に対して選ぶ物です。

倫理ならある程度はやったのでしょうから、やった上で、じゃぁどのくらい点が取れるのか、でしょう。
勉強したけど30%という人なら、相当社会を苦手としているわけで、根底からの教材が必要となるはずです。
ところが、勉強したら8割だった7割だったもうちょっとで7割だった、という人なら、そんなに酷い勉強法では無いのでしょうし、概ね身についているので、初歩レベルから解説するような教材は不要かもしれません。
(それをやったとしてもスラスラ進むでしょうが)

手つかずの政経も、高校の成績や倫理の得点力などから(倫理よりは難しいのかもしれません。私は、どちらも受けてないので知りませんが。)、どういう教材が必要となりそうか、占えそうな気がします。

どの教材がどうということまでは一切知りませんが、まずはその辺りで絞り込めないでしょうか。
高校には通ってません、倫理も政経も授業を受けてません、って人なら、入門教材から順に片付けることになりそうですけど、そうじゃないのでは?

なお、倫理と政経とで、学習進度に差があるわけですから、私なら単品で考えます。
それに、倫理+政経となったのは、政経単独や、特に倫理単独では易しすぎることが理由ですから。
(入学後の学生の成績等を追跡したら、楽勝科目の高得点で救われたような連中が、軒並みダメだったのでしょう)
    • 0

理系で浪人前提で難関大?特攻、しかも目標スコアに7割なんて数値が出るなら、極論ですが政経など無勉でいいでしょう。

常識の範囲で解けばいい。

他に優先強化する教科があるはず。理系にとって配点の低い社会科、しかも公民の教材など何でもいいのです。あれこれ悩むほうが無駄。
    • 0