アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭です。パートの面接で働くことになりました。

今まで、体調具合や、その他の事情で親の
営んでるところで手伝いとして、働かしてもらってましたが、多少色々な事が落ち着いてきたので
パートでも働くことにしました。

母子扶養手当や、医療費助成を受給していますが、2月に市民税?確定申告みたいなものをしてくださいと役所から封書が毎年届きます。今まだは、正式に働くといううか援助にちかかったので、所得なしでだしていたのですが、これからどうなるのでしょうか?

パートで7,8万の給料予定です。保険類がなにもついてないパートです。
源泉徴収や、年末調整などがありますか?
パートでもそうゆうものがあるのでしょうか?

調べていたら、パートでも、扶養控除申告書を会社に提出しないと、103万を超えていなくても所得税を取られるみたいなことが書いてあったのですが・・・。

チンプンカンプンなこと質問しているとおもいますが、
何分、早くに結婚していて飲食店などでバイトしたことはありますが、そんなものがなく、でも今回は中小企業の会社なのでちがうのかなと思い質問しました。

詳しい方教えて下さい。おねがいします。

A 回答 (3件)

> 扶養控除申告書は、役所にだすのですか?

会社に提出すれば,会社が勝手に処理して,税務署経由で市役所にも連絡が行きます。
通常は自分から言わなくても会社が提出してくださいと言ってきます。
所得税,住民税などは会社に任せておけばすべてやってくれます。あなたがすることは計算が間違っていないかどうか給与明細でチェックすることだけです。といっても,どちらも0円でしょうけど...

雇用保険は,週に20時間以上働くのなら通常はあるものですから,給料日にかってに引かれます。
でも雇用条件通知書に雇用保険の適用があると書かれていると思う。

社会保険の対象でないのなら,国民年金と国民健康保険の支払いは自分で忘れずにやって下さい。
    • 0

>これからどうなるのでしょうか?

申告する必要がなくなります。
パート先が「給与支払報告書」というものを役所に提出するので、役所は貴方の所得を確認することができます。
なので、申告しなくてもよくなります。

>源泉徴収や、年末調整などがありますか?
パート先で「扶養控除等申告書」という書類を渡されるはずなので、それに氏名やお子さんの氏名を記入し提出すれば、月収88000未満なら給料から所得税引かれません。
また、その書類を出せば会社は年末調整をしてくれます。

>パートでもそうゆうものがあるのでしょうか?
もちろんです。
正社員、パート関係ありません。

>パートでも、扶養控除申告書を会社に提出しないと、103万を超えていなくても所得税を取られるみたいなことが書いてあったのですが・・・。
そうですね。
前に書いたとおりです。
それを提出しないと、給料の額に関係なく所得税を引かれるし、会社は年末調整してくれません。
通常、会社からその書類を渡され提出するように言われるはずです。

この回答への補足

回答有難うございます。
度々すみません。

ちなみに、会社があるところと、住んでいるところは、市がちがうのですが
役所は、所得がわかるものなのでしょうか?

扶養控除申告書を提出すれば所得税は払わなくても済むということですよね?

それとも引かれるのは引かれて、後で返ってくるということなのでしょうか?

ほっておけば、会社が何か言ってきてくれるものですか?

母子扶養手当や、医療費助成の申請がややこしくなったり、未納かなにかで、後で一括請求されても嫌なので。

• 0

パートで働くのなら,最初に扶養控除申告書を提出します。

そうすれば給与が月額88,000円までなら所得税の源泉徴収はありません。そして年末には年末調整が行われますが,源泉徴収された所得税がなければ1円も戻ってくることはありません。
提出しないと給与の3.063%が天引きされます。年末調整もできません。この場合には自分で確定申告をすれば源泉徴収された所得税は全額が戻ってきます。確定申告をしなければそのままで何も戻ってきません。

社会保険の対象でもないのなら,社会保険料も天引きされません。
雇用保険どうでしょうか?週に20時間以上働くのなら雇用保険料が天引きされます。賃金の0.5%です。

この回答への補足

なるほど!!

扶養控除申告書は、役所にだすのですか?

雇用保険は募集要項にも書いてなくて聞いてないですが、保険もついてないようです。

1日残業がなければ5時間の勤務で祝日なければ、週5日の勤務です。

普通、記載があるとおもうのですが、給料日にかってに引かれるのでしょうか?

• 0