プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は歴史小説が好きです。

北方謙三や高橋克彦が描く『漢』が好きでこれまでたくさん読んだのですが…

北方謙三の水滸伝を読もうかと思いつつ、全19巻は大作でやっぱり読み始めれば1年くらいは読み続けることになるであろうと思うと、躊躇してしまっていると言うか…

手始めに楊家将を読んでみようかなどとおもっているのですが、やっぱり水滸伝からじっくり読むべきでしょうか?

A 回答 (4件)

 『楊家将』の方が『水滸伝』よりも4年ほど早く完結していますので、『楊家将』から読んでも特に問題は無いです。



 ちなみ北方謙三の『水滸伝』はオリジナルの『水滸伝』とは全く別の話になっており、映像作品を見ても何の意味もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか?
楊家将の方が先に完結しているんですねっ
水滸伝を読まなくちゃ、微妙な繋がりを知らずにわからない、残念な感覚には陥らないかもでしょうか?

手始めに楊家将から、悪くないかもしれませんねー

お礼日時:2014/10/26 13:03

水滸伝は、古典作品ですので、


北方さん以外にも書かれています。
個人的には、駒田信二さんの訳の水滸伝が好きですね。
北方さんは、最近、水滸伝を書いたので、まだ新参者的な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。

ありがとうございます。
いろんな水滸伝、今度調べてみます。
きっと面白いんだろうな、読んだらはまっちゃって一気にあっという間だと思います。

お礼日時:2014/11/03 22:59

気になるのであれば水滸伝から読んでみてはどうでしょう?


私も三国志が好きで小説ではないのですが横山光輝の漫画から始まってドラマ三国志のDVDを全部見て
中国の歴史にはまり三国志、孫子兵法、項羽と劉邦のDVDを観ました。
日本のドラマとは全然スケールが大きく話数を多く長い期間楽しめます。
私は小説以前に本を読むのがとても苦手で読んだことありません。
(質問の回答になってないと思いますが勘弁してください)
    • good
    • 0

読むのが苦手であればDVDでレンタルされているはずです

この回答への補足

ありがとうございます。
いや、私の質問が言葉足らずだったかもしれませんが…
本を読むことに躊躇はないです。
ただ全19巻、読み続けると長いなぁと。

楊家将なら上下巻、まずはどうかなと思っているのですが、やっぱり水滸伝か、読む方が楽しめるのかどうかと思っています。

補足日時:2014/10/21 20:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!