アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の子供ですが保育園に通っています。鼻水が9/14日から続いています。今は鼻水の色は黄色や緑っぽい色で2週間ほど前から痰の絡んだ咳が加わりたまに咳き込んで嘔吐ることもあります。1週間ほど前に38度の熱が2日間つづいたため小児科に連れて行きましたが、熱が低いせいもありウイルス性の風邪だろうということで、血液検査はなしで咳と鼻の薬だけいただいてきました。しかしまだ37.7度ほどの微熱が続いていたので再度小児科を受診したのですが、37.7度は許容範囲とのことで、そのまま帰されました。耳鼻科に連れて行った方が良いのでしょうか?しかし耳鼻科へいけば血液検査もせずに抗生剤を出されることはわかっているので、このまま様子みて治るものなら、なるべく抗生剤をのませたくないのですが。ちなみに小児科の先生は鼻水が出ていても熱がなければ大丈夫とのことでした。また鼻水の色も関係ないとか・・・どうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

ウチの子の小児科は色つきの鼻水が出たら、感染性の風邪と疑い

すぐに抗生物質が出ます。
それでわりとすぐに熱も下がり、鼻水の色も透明になります。
私の考えとしては
抗生物質の多量投与、長期連用にならないようコントロールされていれば
それでかまわないと思っています。

ただ、抗生物質はあまり使わないタイプの先生だと
長引くのは仕方のないことと思います。
親も抗生物質を飲ませたくないという考えでしたら
何ヶ月という単位でかかるかもしれない覚悟が必要と聞きました。

小さいうちは、ひとつの風邪が治りきらないうちに
次の風邪を引くことも多いものです。
ただ、保育園と言うことはお家の方はお仕事をされてると思いますので
できればスパッと治ってくれたほうが助かるのではないでしょうか。

今は、昔ほど抗生物質の問題は起こらないよう配慮されていますので
セカンドオピニオンでかかりつけの耳鼻科があれば、
行かれてみるのも手です。

このまま、自然治癒を目指すなら
鼻をかむこと、出来ないなら鼻吸い器などでこまめに取ってあげること。

ウチの子のかかりつけ医からは
一年中鼻水で治りにくいような子は
耳鼻科で処置してもらうと良いと聞いています。

熱も37.7℃だったら心配するほどではないけれど
続くようだとやはり治りきらない感じですね。
保育園にもいけなくて、困るのでしたら
やはりスパッと治る方法を取ったほうが心配ないと思います。
    • 0