アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年以上前の話で恐縮ですが、妻の友人の話だけに気の毒で聞き流せないものがあり、質問させていただきました。

知人女性がエステサロンの回数券(12回綴りで約45万円程)を購入したところ、なんと2か月もたたないうちにそのエステサロンの会社が倒産してしまったそうです。
倒産したエステの会社は20店舗以上店舗展開をしているそれなりの規模だったため安心していたそうですが、全ての店舗が前触れもなくいきなり閉鎖されてしまい結局知人は2回そのエステに通っただけで残り10枚のチケットは全く無駄になってしまったそうです。
チケットはクレジットカード会社(J○B)の一括払いで支払った為すでに引き落とされており、お金は払うはチケットは使えないわで散々な目にあっています。
(よくある話かもしれませんが…)
私も別の友人に相談したところ「そんなに時間が経っていなければ(カード会社は)返金には応じるみたい」とのことでした。

そこで質問ですが、
1、倒産から1年以上経っていますが、カード会社への返金請求は出来るのでしょうか?
2、仮に請求可能として、どの位の金額になりますか?
  (素人考えですが単純に45万円÷12回×10回=37.5万円を考えています)
3、費用のかかる弁護士を使わずカード会社へ請求をするにはどのような文書(内容証明文?)を用意すればいいのでしょうか?(出来れば例文等示していただければ有難いです)

ちなみに当方は法律には全く素人です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

法律の素人でも、常識があれば分かるでしょ。



カード会社は立て替え払いをしているだけですよ。

善意の第3者です。

そこに返金請求するなんて、お門違いもいいとこ。


分かり易く例を書きましょう。

AさんはX店に100万円の商品を注文しました。

支払は前払いの銀行振り込みでしたが、銀行に行っている時間が無いので、
Bさんに100万払って、代わりに振り込みしてくれと頼みました。

商品が届かないのでX点に問い合わせると、X点は既に倒産していました。

AさんはBさんに、商品が届かないから100万返せと言いました。

これ、Bさんに返金義務あると思いますか?

状況的には同じですよ。
    • good
    • 2

 質問者さん自身の奥さんの話ではなく、奥さんのお友達の話なんですね?



 残念ですね、カード会社に分割払いにしていれば、倒産以後の分はカード会社に支払わなくて済んだのですが、一括払いだと取り戻せないという判例だったと記憶しています。

 エステ会員になった若い女性はカード払いにする(当然カード会社はエステ会社に一括払いするが)。その後カードを持つ女性はカード会社に分割払いする。数回支払後エステが倒産する。

 という経過でエステは倒産したのに、カード会社からは請求が来るという状態が相次いだのです。

 若い女性たちは「エステが使えないのに、エステ代金を取られるのはおかしい」と主張しました。

 男たちは、「それはエステ代金じゃない。その女性の依頼に基づいて女性に代わってカード会社が支払った立替金を約束通り分割請求をしているだけだから、女性がカード会社から請求を受けるのは仕方ないじゃないか」と言ったのでしたが。  

 若い女性達はそれに耳を貸さず、「エステが使えないのに、エステ代金を取られるのはおかしい」と主張し続けたのです。

 裁判官達はかわいい孫娘たちの主張に逆らえず?・・・ 一括払いしちゃったらしようがない、分割払いなら以後の分は払わなくていいと判決したのです、記憶によりますと。

 若い女性会員という、カードをたくさん使う人たちを失いたくないカード会社は控訴しなかったので、判例として確定してしまったように覚えています。

 残念でしたね。

 「そんなに時間が経っていなければ」ではなくて、「分割払いにしていれば」なんですねぇ。それでも返済完了ならダメだろうと思います。一括払いと同じだから。

 ダメ元で請求してみるのも手です(意外とあっさり応じるかも)が、そうすると「更新拒絶」の憂き目をみることになるかもしれません。

 大手のカード会社のようですので、提携先にもその回状が回る(回るから回状というのですが)かもしれません。そうなると新規入会も難しくなるかもしれません。

 そのあたりを考えて、それでも請求してみる気があるならもう一度質問を建ててください。奥さんのお友達のことですので、あきらめるよう勧めるほうがいいように思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似たような事例(足つぼマッサージの回数券30万円以上を一括カード払いして店が倒産)でカード会社から全額返金があった例もあるらしく、知人女性は納得出来ないようですので、いわゆ「ダメ元で」請求してみるとのことでした。

お礼日時:2014/10/25 00:32

1 カード会社に返済義務はありません。


  倒産した会社へ請求してください。
2 金額はそれで構いません。
3 自分で民事訴訟裁判を起こせば良いのです。
  分らないから弁護士に依頼するのでしょう?

基本的に、まったくの素人が、倒産した会社相手に請求しても回収できないと思われます。
大事なことは支払い命令されても、相手の会社が支払うかどうかは相手次第です。
確実に回収するには資産の差し押さえなどが必要でしょうが、既に倒産済みで、資産は管財人の手に渡っていると推察します。
ということは、今さら裁判しても後の祭りってことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「カード会社には(法的に)支払い義務はない」
私はここのところを間違っていた(というか都合よく解釈していた)ようですね。
つまり、倒産したエステの会社に請求する以外ないということでしょうか。
残念です。

お礼日時:2014/10/22 22:26

無理 自己責任で返金無し。



店と複数の客がつるんで遣りカード会社が店に支払い顧客に返金してたらカード会社が倒産に落ち込む。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!