電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パート先から 保険料控除申告書をもらい、よくわからないながらも何とか記入してパート先に提出しました。
が 間違ってしまったかも、、と不安です。
税金について詳しい方 教えて下さい。
私は年間 80万くらい働くパートタイマーです。
去年知り合いから保険をすすめられ いくつか加入しました(契約者は私です)
そのため 控除証明書が届いていました。

パート先から 保険料控除申告書をもらったので 控除証明書を添付して 提出しましたが、ふと(私は収入が低いから、申告しても変わりないのかな)と考えました。
もし間違って申告したら何かまずいことがあるのでしょうか。
そして私の収入では申告してもやはり変わりないですか。

税金に詳しくなく お恥ずかしいですが よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>ふと(私は収入が低いから、申告しても変わりないのかな)と…

はい、給与収入で 98万程度はないと、所得税はもちろん住民税にも何の関係もしてきません。

>もし間違って申告したら何かまずいことがあるのでしょうか…

まずくはないですけど、何の意味もないというだけです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
何も問題がないようで 安心しました。

税金について全く詳しくなくお恥ずかしいですがこちらで質問させていただき勉強になっています。

本当にありがとうございました。

給与収入ですから、最低でも103万円を超えないと、保険料控除を申告すする意味がありません。

(103万円を超えたら直ちに添付する意味があるということではありません)

パート先の担当者から「あなた、そんな保険に入っているのか」という詮索を受けるおそれや、書類を添付する手間やはさみを使う手間があり、さらに接着剤が無駄ですから、やめておいたほうがいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

もう提出してしまいましたが もし 何か言われたら「友人からの頼みで断れなく、、」と事実を話してみます

あなたが保険料を支払っているのならば、何も間違っていません。

まずいことももちろんありません。

ただ、収入が少なくそもそも税金がかからないだろうから、保険料控除を申告しても引けない(ゼロから引いてもマイナスにはならない)ってだけです。

もし、保険料を実際に支払っているのがあなたではなくご主人だというのならば、あなたが申告せずにご主人が申告するのが正しかったということになります。
(家計から出していてどっちが支払っていると明確に言えないなら、言ったモン勝ちってことも・・・)
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

保険料は私が払っています(私の友人からはいって、と言われ、断れなかったので私が支払いしています)

主人も会社の付き合いの関係で 保険に多く加入していて 上限額を超えているので、自分で会社の年末調整をした様子です。

色々と教えていただき勉強になります。