プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告の用紙について。保険料控除申請書と扶養控除申請書、給与所得者の基礎控除申告書兼なんちゃらというのとは誰が書くべき書類なんでしょうか

意味がわからなかったらすみません。
自分は扶養にも入ってないアルバイト既婚です。
これ全部書く必要ありますか
生命保険は加入してます。

質問者からの補足コメント

  • 基礎控除申告書しか書いてないという扶養で働いてる主婦の人がいるので扶養の人がそこ書くのかと思いきや
    独身の方もそこにだけ記入していたので
    わからなくて

      補足日時:2021/11/27 10:16

A 回答 (4件)

確定申告の用紙ではなくて、年末調整の用紙ですね。


雇用されている人が書く書類です。
    • good
    • 0

>基礎控除申告書しか書いてないという扶養で働いてる主婦の人がいるので扶養の人がそこ書くのかと思いきや


独身の方もそこにだけ記入していたので
わからなくて

 上の方にある「あなたの氏名」「あなたの住所又は居所」の欄、「◆ 給与所得者の基礎控除申告書 ◆」の欄は。全員が記入する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2021/11/28 23:01

確定申告を自身で行う場合は当然すべて自分で作成します。


私の認識では。
保険料控除申請書と扶養控除申請書、給与所得者の基礎控除申告書などは確定申告書にそれぞれ記載欄があるはずなんですけど、もちろん生命保菌、孫g再保険の保険料に関する控除金額の欄も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2021/11/28 23:01

こんにちは。



 「給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」のことですね?

>確定申告の用紙について。保険料控除申請書と扶養控除申請書、給与所得者の基礎控除申告書兼なんちゃらというのとは誰が書くべき書類なんでしょうか

 この書類は確定申告ではなく、アルバイト先での年末調整の書類です。
 アルバイト先で給与をもらっている方がアルバイト先に提出する書類ですので、質問者さん自身が書く書類です。

>自分は扶養にも入ってないアルバイト既婚です。
これ全部書く必要ありますか

 少なくとも、上の方にある「あなたの氏名」「あなたの住所又は居所」の欄、「◆ 給与所得者の基礎控除申告書 ◆」の欄は記入する必要があります。

 もし、配偶者の方が質問者さんの配偶者控除・配偶者特別控除に対象になるのでしたら,「◆ 給与所得者の配偶者控除等申告書 ◆」の欄も記入する必要があります。

>生命保険は加入してます。

 生命保険については、「給与所得者の保険料控除申告書」の「生命保険料控除」の欄に記入します。

〇給与所得者の保険料控除申告書
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2021/11/28 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!