電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ就活の始まる彼氏にネクタイをプレゼントしたいです。
彼は大学の音楽系サークルの先輩で、学生指揮者もしていたので、音符柄など音楽にちなんだものを送りたいなと考えていました。
しかし調べるうち、柄物は就活には不向きという情報を見ました。あってもドットくらいでチェックもダメな所もあるとか...
チェックがだめなら楽譜柄などは絶対だめですよね…?
無難なものより趣味などにちなんだものの方が貰って嬉しいかと思い検討していたので迷っています。

・就活に音楽柄のネクタイは不向きか?
・不向きだとして、この時期プレゼントするなら即就活で使えるものを送ったほうがいいのか、就活には使えなくても自分の趣味にあったものの方が嬉しいのか
・就活に向いたネクタイの柄やブランドがあれば教えてください。

一部でもいいので回答下さると嬉しいです、よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

ネクタイというのはスーツと合わせて初めてわかるもので何を買っても良いわけではありません。

よく失敗しないネクタイの選びのコツはスーツを着て他人(店員)に選んでもらうのが良いと言います。
    • 0

色々悩みますよね><

下記のように回答させていただきました。
ご参考になれば幸いです☆

・就活に音楽柄のネクタイは不向きか?

≫ 一般的に言えば不向きですが、業種や社風によっては
   気にしない会社もあるのではないでしょうか。

・不向きだとして、この時期プレゼントするなら即就活で使えるものを
 送ったほうがいいのか、 就活には使えなくても自分の趣味にあった
 ものの方が嬉しいのか

≫ 個人的にはどちらでも嬉しい☆(選択肢を設けて、直接本人に聞くのも有り)

・就活に向いたネクタイの柄やブランドがあれば教えてください。

≫ネクタイの柄⇒ 無地・ストライプ・ピンドット(極小のドット)

音楽が趣味ならばこういったアクセサリーも喜ばれるかもしれません
バッヂ ミュージックシリーズ
http://dplus-arts.com/SHOP/9897-051.html
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見させて頂きました!こういうの彼好きそうです!
ネクタイは無難な感じにして、小物で趣味をという手もありますね、、バッヂとか、ネクタイピンとか。
参考になりました。
回答ありがとうございました!

人と違うことをしていると悪目立ちするのが就職活動ですからねえ。

音符柄のネクタイをしていたとして、私は音楽好きです!指揮者として頑張りました!って人事にガツガツアピールするつもりならともかく、そういうのが通用しない業界もありますし。
私の時代は、「金融はストライプ以外をしていたら即帰される」なんて噂もあって、皆怯えてました。
その怯えが面接に出ちゃったら駄目だと思いますので、ここはプロにセレクトしてもらったらどうでしょうか。
デパートに行くと、これから「就職活動応援コーナー」みたいな特設売り場を設けているところもありますので、そういうところで相談すればいいでしょう。

ネクタイというのは、ブランド物のスカーフと違って一生ものではなく、消耗品なので、何本あってもいいですから、就活用をプレゼントして、就活が決まったら就活おめでとうネクタイとして音符柄をプレゼントする、なんてのはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ネクタイって消耗品なのですね!自分では使わないので...無知でした。それなら他のお祝いの時に改めてネクタイを送っても大丈夫そうですね。回答者様の言うように無事決まったあとのお祝いとか。
スーツ屋さんとかにも行ってみます。

まあ、そうですね、

採用担当がどこまでネクタイの柄を見てるか、
という話もありますが、就活する側としては、
出来るだけマイナスの可能性は排除したいところです。

となると、仰る通り、無地、ドット、チェック、ストライプあたりが落としどころになります。
そしてその柄も地と同系色であまり目立たない方が望ましいでしょう。
色は赤系と青系が定番ですが、その辺は目指す業界や職種によっても異なります。

就活は普段強気な人でも精神的に落ち込みやすいので、
就活に使って欲しいなら無難なものを選んだ方が良い気がします。
万が一彼が就活に苦労した場合、変わったネクタイをしてたせいかもしれない、
とちょっとでも思ったら嫌でしょう?
少し冒険したものを選びたいのなら、就活用ではなくあくまで今後の為のプレゼント
という言い方にしておいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに好意のプレゼントが不安要素になってしまっては悲しいです。
落ちた時にネクタイのことがよぎってもお互いつらいですし。
あげるにしても就活用とは言わないほうが良さそうですね。