プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦わずして勝つのが最善、というような言葉がありますが、元々これは誰が言った言葉なのでしょうか?
中国の古い言葉だったような気がするのですが、ギリシアでも似たようなことを言った人がいたような気がします・・・

実際には誰がどういったのか教えてください。

A 回答 (4件)

古代中国の


孫子の書にあります

・『およそ兵を用うる法は、国を全うするを上となし
国を破るはこれに次ぐ・・・・
この故に、百戦百勝は善の善なるものにあらず。
戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり』
(戦争というのは、相手を傷つけないで、降伏させるのが良い
相手をやっつけて降伏させるのは、その次・・・
だから、百回戦って百回勝っても、それは良い事ではなく、戦わないで降伏させるのがベストである)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全文&解説ありがとうございます。

アインシュタインが「問題が起こる前に~」ってやつと似ていますね。

お礼日時:2014/11/01 19:35

孫子ですね。

孫子には孫武という人と孫臏という2人がいます。このうちの孫武という人が著した兵法書の中に出てきますが、孫武という人物も孫子兵法書も実在していなかったともいわれています。孫子の兵法といわれ伝えられたものを体系づけて著したのは、かの三国志の曹操です。
そういえば、この言葉、若き元帥、ヤン・ウェンリー提督もいつも口にされてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばブルースリーも映画で言っていましたね。

お礼日時:2014/11/01 19:36

i-c-i さん、こんばんは。



孫子ですね。孫武が書いた兵法書です。詳細は下記のURLを参照ください。

孫子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%AB%E5%AD%90_ …
孫武
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%AB%E6%AD%A6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/01 19:36

孫子 兵法 戦わずして勝つ - Google 検索


http://www.google.co.jp/search?q=%E5%AD%AB%E5%AD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/01 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!