アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Uボートが船団に魚雷を発射する時はどのくらいまで近づくのでしょうか? そして船団を双眼鏡で覗いていて発見すると映画などでは、それに接近するような場面がありますが、実際に追いつけたのですか? ほとんど待ち伏せして近くを航行する船にしか魚雷を発射することができなかったのでは?

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 17:58

魚雷の射程距離が6~12kmなので、安全策を見て3~6kmまで近づきます。



船団に民間の船(主に貨物船)が含まれて船団(戦艦を含む)の速度は20ノットとなりますから、30ノット出るUボートは楽勝で追いつけます。

フレッチャー級などの一般的な駆逐艦は最大で36ノットです。

追いかけての攻撃は燃費が悪くなるので、主に待ち伏せ攻撃が主でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。水辺のワニが獲物を狙うようですね。

お礼日時:2014/10/30 17:59

agekobaさん、こんばんは。




そうですね。近づいていくというのはうそです。大体待ち構えているというのが正しいと思います。
それは船団のほうの速度が20ノット程度であるのに対し、Uボートは水上速力において18ノット、水中速力で8ノットが限界だからです。魚雷はかなり近づかないと当りません。2000Mでも40ノットで1分40秒もの時間が経過します。その時に転舵されてしまえば、かわされてしまえば、万事休すです。


詳細は下記URLを参照ください。
Uボート
http://ja.wikipedia.org/wiki/U%E3%83%9C%E3%83%BC …
http://ja.wikipedia.org/wiki/U%E3%83%9C%E3%83%BC …

雷撃深度一九・五
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7%E6%92%83% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

潜水艦で水上艦船を撃沈するのは難しかったでしょうね。撃沈記録はどのくらいでしょうかね?

お礼日時:2014/10/31 12:26

agekobaさん、こんばんは。



ithiです。ドイツ海軍の水上部隊はテルピッツやビスマルクなどが有名ですが、ほとんどの海軍の作戦はイギリス、ソ連に対する補給物資を運ぶ輸送船団を攻撃する通商破壊作戦が本当の主力は潜水艦でした。Uボートの艦長は有名な人はドイツ空軍の撃墜王と同じく撃沈王と呼ばれました。
代表的な艦長のURLを探しました。
詳細は下記のURLを参照ください。
オットー・クレッチマー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83% …

ギュンター・プリーン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/02 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!