「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

少し込み込み入った質問です。対象機種は日立V9600とPanasonicVX9300あたりです。

質問は、乾燥フィルターの位置についてです。

<前提>ドラム内から排出される埃の量>洗濯機外の埃の量 

どうして日立の洗濯機は、排出後にフィルタが無く、吸気前についてるか?

■Pana
 1.ドラムから排出(上方へ)
 2.フィルター(2重)
 3.熱交換器
 4.ドラム(中央)へ送風→1へ
 ※送風方向:ドラム上へ空気が抜けて、上層を奥(背面方向)に進み、下にさがり、手前ドラムへ。
  上→奥→下→手前

■日立
 1.ドラムから排出(下方へ)
 2.ダクト(ヒーター熱+モータ熱)
 3.フィルター(2重)
 4.ドラムへ送風→1へ
 ※送風方向:ドラム下に抜け、底部を奥へ進み、背面を上がり、ドラム上方へ送風
   下→奥→上(長い)→手前→下

どう考えても、上記前提だと日立はドラムから出てきた埃がダクトにたまり、
効率が低下しやすい気がします。


何か見落としはありますか?日立はヒートリサイクルなので下から上へダクトを通すことで
モータの熱を取り入れたく、上に乾燥フィルタがマストだと3に入れないといけないのかも
しれません。

ちなみにサイズから日立の洗濯機を購入したいです。

ご意見宜しくお願いいたします。

「ドラム式洗濯機 乾燥フィルタの位置 日立」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すみません三度登場です。



>fumeblancさんはかなりお詳しいですが、どちらの洗濯機ですか?

シャープ「新乾洗」ES-WD74→日立「ビッグドラム」BD-V1→日立「ビッグドラムスリム」BD-S7400
という感じでドラム式を15年近く使い続けています。
最初に物珍しさで買った「新乾洗」でドラム式の便利さと欠点を思い知りまして
それ以降、買い換えの時に色々と調査しています。

>不思議なのが、底部からわざわざ埃を舞い上げるって無理しているなって思うのです。
>で、L字に急に曲がるので、埃がべっとりつくのではと思うのです。Panaと同じ方向に回して、
>エコフラップでモータと熱を入れて上げればよいと思います。

あくまで素人の推測ですが、理由は2つ考えられます。

1つめは「風アイロン」の実現でしょう。
高速風によって衣類を伸ばしシワを取りながら乾燥させるには
ドラムの長手方向、つまり径の方向に風を流さないと
衣類を伸ばすことはできないでしょう。
そうなると必然的に上から下に風を吹き付けるしかなくなります。

2つめは縦型洗濯乾燥機「ビートウォッシュ」との設計ノウハウの共用化。
もしかすると部品の共用化もしているのかもしれません。
日立はドラム式洗濯機を開発している時点で、すでに縦型洗濯乾燥機ビートウォッシュを
世に出していましたから、そこから設計ノウハウを流用したと推測できます。

>で、L字に急に曲がるので、埃がべっとりつくのではと思うのです。

これに関してはあくまで簡易構造図ですから実際はそこまで急なL字になってないのではと思います。
内部構造を見たことはないのであくまで推察ですが、実際に使用していて
はっきり分かるような乾燥効率の低下は起こっていませんので。
あと、乾燥フィルターにはあまり埃が溜まらず、糸くずフィルターに溜まっていますので
冷却水によって洗い流されているのではと考えています。

この回答への補足

fumeblancさん,何度もありがとうございます。とても参考になります。
S7400と言うと私の使っているV9400と同じ年のものですね。

風アイロンの径方向と言うと下から上はダメなんですね。上から下じゃないとシャツが
落ちているところを吹き付けると言う意味ですね(上だと自重で押せない)。

L字型については、写真を添付しますが、V9400は前面の乾燥機フィルタを引き出すと奥にエコフラップが
あり、その奥にゴミが溜まるようです。s7400と違って、背面からほぼ直角に曲がって
手前のフィルタに入るようです。現にこびりついています。

V9400シリーズの特有の悩みなのでしょうか?

補足日時:2014/11/03 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。捕捉で追加の写真といいましたが、添付できなかったです。別の方が撮った写真です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002838/SortID=151 …

少しピンクのものがエコフラップです。その奥からフィルタを通らない風が直角に曲がってくるんです。

お礼日時:2014/11/03 22:05

#1です



>フィルタはドラムから排出後に付けられますよね。何故だろ?分かりますか?

あくまで推測ですが、水冷除湿機構の下に除塵フィルターを取り付けると
水を吸った埃によりフィルターが目詰まりして風量損失が増大するからでしょう。

ビッグドラムの売りの一つに「風アイロン」がありますが、
これを実現するためにターボファンを付けてまで大風量を確保しています。
そのため循環風路から外れた排水経路にフィルターを設置する必要があると思います。

>水冷除湿機構の水は空気の流と逆に上から下なんですね。どう行ったことで吹き上がりにならないようになるのでしょうか?

別機種ですが蛇行構造やリブ等で工夫しているようです。
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/36 …

この回答への補足

fumeblancさん
何度もありがとうございます。そうですね。ここまで来るとメーカーの人ではない限りわかりませんよね。ただ、何かしらで糸くずフィルタに落とし込んでるように思います。fumeblancさんはかなりお詳しいですが、どちらの洗濯機ですか?
私は日立を使っているので、糸くずフィルタにたまったものを見るとそう思うのです。水冷除湿機構に水を吸った埃を吸わすのなら、Panasonicのものも除湿機構前にフィルタがあります。

不思議なのが、底部からわざわざ埃を舞い上げるって無理しているなって思うのです。で、L字に急に曲がるので、埃がべっとりつくのではと思うのです。Panaと同じ方向に回して、エコフラップでモータと熱を入れて
上げればよいと思います。
蛇行構造の資料良く見つかりましたね。これであれば、吹き上がらないですね。なるほど。

補足日時:2014/11/02 22:30
    • good
    • 0

>どうして日立の洗濯機は、排出後にフィルタが無く、吸気前についてるか?



この理由はおそらく日立は背面ダクトに水冷除湿機構を付けているからでしょう。
パナはヒートポンプによって生成された冷却空気を用いて結露除湿していますが、
日立は水道水を用いた水冷除湿を行なっています。
そのため下から上へある程度の距離をもつダクトが必要になるのでしょう。

>どう考えても、上記前提だと日立はドラムから出てきた埃がダクトにたまり、
>効率が低下しやすい気がします。

上記のように日立の背面ダクトは水冷除湿機構を兼ねているため
乾燥運転中はダクト内を流水洗浄している状態となり
ダクト内に付着した埃は冷却水により洗い流され
下部排水フィルタに蓄積する構造となっています。

なお、私もビッグドラムBD-V1を6年以上使っていましたが
顕著な乾燥効率の低下(乾燥時間の増大)は起こりませんでした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。背面を空気が低部から上に通るのは、煙突効果もあるが水冷除湿機構の為なんですね。なるほど。でも、フィルタはドラムから排出後に付けられますよね。何故だろ?
分かりますか?
あと、
水冷除湿機構の水は空気の流と逆に上から下なんですね。どう行ったことで吹き上がりにならないようになるのでしょうか?
い何れにしても、ドラム直後の多いごみを取らないのが不思議です。糸屑フィルタは洗濯工程ですよね。

補足日時:2014/11/02 16:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯槽が臭くて臭くて助けて下さい!!

5年ほど前に斜めドラムの洗濯機を買いました。(20万弱)

私の管理が悪かったと思います。
洗濯槽の洗浄を3年したことがありませんでした。

一昨年の暮れにあまりの臭さにメーカーに問い合わせ、洗濯槽の洗浄をしたことが無かったのだと分かり専用の洗浄剤で洗浄しました。

去年も暮れにもしました。・・・が半年で臭くなりました。
説明書には1年に一度と書いてありますが今の状況では1年に一度どころではありません。
6月に再度専用の洗濯槽洗剤で洗浄。
1か月後にまた臭くなり洗浄。
3カ月後また大変な臭さです。

最近は洗濯と一緒にワイドハイターも入れるようになりましたが、全く改善がありません。

専用洗濯槽洗剤は1回2000円弱で馬鹿になりません。
どうしたらいいでしょうか。

高い商品なので、簡単に買い換えは考えられません。
何か良い方法、改善の方法があれば教えて頂きたいです。(>_<)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再回答です。
うーん・・・洗濯機の槽のクリーニングを怠ったとか、単なる使い方で、そこまでの悪臭が発生するとはあまり考えられないのですが・・・。

トラップと言うのは、洗濯機の排水ホースを排水口に差し込む部分の事です。
常にコップ一杯程の水をためてあり、排水管からの臭いが直接上がってこない様にする箇所です。
このトラップがうまく機能していなければ、排水管(下水管)からの悪臭が常に逆流してきますので、かなりの臭いになるとは思います。

あと、考えられるとしたら、洗濯機自身で想定外の部分に水が溜まってしまっていて、そこから悪臭が発生するとか。
それにしてもあまり聞いた事のないケースです。

トラップに問題がないのなら、根本的に電気屋さん、もしくはメーカーのサービスセンターに出張にて点検してもらう方がいいかもしれませんよ。

いずれにせよ、ドラム式洗濯機とは、毎月の様に洗濯槽クリーナーを施さなければ、そこまで酷いな悪臭が発生する、と言う物ではありません。

Q乾燥機付き洗濯機の普段のメンテナンスは?

乾燥機付き洗濯機を使っているのですが、先日乾燥フィルターの奥に繊維くずが溜まって詰まってしまい、乾燥ができなくなってしまいました。
洗濯機の付属品で乾燥フィルター部分の繊維くずを掃除機で吸い取るための専用ノズルがあるのですが、見える部分までしか取り除けません。

思い切って洗濯機を分解して乾燥フィルターの奥を開けてみたのですが、やはり繊維くずがびっしり詰まっていて、またこれが筒状で深くて、専用ノズルを使っても半分までしか届かなかったので、更にパイプをつなげて長いノズルを作り、やっときれいさっぱり繊維くずを取り除くことができました。

買って1年半くらいしか使っていないのにこの状態では、1年に1回は定期的に分解して掃除するしかないのでしょうか。
露出するのにはネジを11本も外さなければならないのと、プラスチック部材にスクリュービスでもみ込んであるので、何度も回すうちにネジ山が緩くなって漏水したりしないか心配です。

ネットでも分解せずに80㎝程度のゴムホースを掃除機に接続させて掃除する方法がありましたが、これもいざという時の方法であって、メーカー推奨のメンテナンスでは無いような気がします。

皆さんはこのような現象を回避するために、通常のフィルター掃除の他に気を付けていることはありますか。
詰まりやすい原因が洗剤や柔軟剤の種類にもよるもので○○を使うと良いとか、なにかいい対処方法があったらお教え頂ければと思います。

乾燥機付き洗濯機を使っているのですが、先日乾燥フィルターの奥に繊維くずが溜まって詰まってしまい、乾燥ができなくなってしまいました。
洗濯機の付属品で乾燥フィルター部分の繊維くずを掃除機で吸い取るための専用ノズルがあるのですが、見える部分までしか取り除けません。

思い切って洗濯機を分解して乾燥フィルターの奥を開けてみたのですが、やはり繊維くずがびっしり詰まっていて、またこれが筒状で深くて、専用ノズルを使っても半分までしか届かなかったので、更にパイプをつなげて長いノズルを作...続きを読む

Aベストアンサー

ドラム式で10年目を迎えますがドラム外槽から乾燥フィルターまでのダクト部分は
どうしても糸埃が付着します。これまで何度か分解清掃しました。

私も最初は掃除機に水道ホースをつなげて吸い取っていましたが、いまでは送水する
方法で洗浄しています。水道ホースをダクト内に差し込んで送水します。

注意点は以下に
最初は送水する量を少な目に、一度に取れた糸埃が排水バルブに詰まる可能性あり。
排水はできれば風呂場に、トラップの詰りを防ぎます。

完全にゴミを取り除くには分解清掃しかないのですが、糸埃の付着を少なくするには
毎回乾燥まで行い、その後に30分の槽乾燥を。フィルターは一度掃除してあるのに
漕乾燥でも埃がフィルターに付きます。
メーカー推奨は周一回程度となっていますが、それでは少ないと思い毎回行っています。

参考になれば幸いです。

Qどのメーカーの洗濯機の性能が良いんですか?

洗濯機購入に際して、各メーカーのパンフレットを前に頭を悩ませております。
日立、三菱、SANYO、松下、東芝と各社特色が違い悩みます。やはり、どうせ買うものですから長く使いたいと考えております。壊れにくいメーカー(耐久性)、使いやすさ、などの点から、どこの製品が良いのかお教え頂ければ幸いです。購入は国産メーカーで最新型の7リットルタイプを希望しております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

洗濯機や冷蔵庫で壊れにくいメーカーという考えは過去のものです。
というのもこれらは成熟商品で、どこのメーカも耐久性の面では技術的には差がなくなってきているからです。
洗濯機の歴史がもっとも長いSANYOがいいとか、モータは日立が良いとかいう人がいますが、たいていは年配の人が言っておりまだあまりポピュラーでなかった頃の考えが残っているためです。
(ただし歴史の浅い商品には各メーカの得手、不得手がありますのでメーカーで選ぶという考えも悪くないと思います。)
また大手メーカーでも一部の部品は同業他社から購入していることが多く、すべて自社部品で構成された電気製品なんてものは存在しないでしょう。
洗濯機に関しては日本のメーカーであれば耐久性はまず考えなくて良いでしょう。
むしろ電気製品にはいわゆる当たり、外れがたまにあるので神様にでもお祈りしてから買ってください。

洗濯機を選ぶときのポイントは
「汚れ落ちのよさ」と「衣類の痛みの少なさ」が2大要素になってくると思います。

汚れ落ちでは日立が一番です。
塩を入れることで洗濯水の性質を変えていますので他メーカーに比べて一歩リードしています。
消費者テストなどでも汚れ落ちは1位日立、2位松下、・・・となっています。

衣類の痛みの少なさでは松下が一番です。
ほとんどのメーカはパルセータ(底にある羽根)を回転させて洗濯する(攪拌洗い)のに対して松下は、洗濯槽を高速で回転させて遠心力で水を衣類に通過させて洗う(遠心力洗い)ため、衣類が非常に絡みにくくなっています。(もちろん攪拌洗いもできます。)
衣類の痛みの原因は衣類同士のこすれと絡みによるものでパルセータでかき混ぜるようなことをしない松下がBEST

で、結論として私が薦めるのは松下です。
なぜなら、
1.汚れ落ちは日立だが普通に洗って落ちないようなひどい汚れのものを洗うことが日常生活で少ない。
2.松下は遠心力洗いと攪拌洗いの両方ができるので、汚れのひどいものは攪拌で、毎日洗うもの、痛んでほしくないものは遠心力でと使い分けることができる。
3.洗剤の自動投入ができる。
4.現在市場で一番売れているのが松下の遠心力洗濯機である。

ちなみに洗濯機の大きさはリットルではなくキログラムです。
ワイシャツ1枚200gとして7kgの洗濯機であれば35枚洗えるというのが目安です。

洗濯機や冷蔵庫で壊れにくいメーカーという考えは過去のものです。
というのもこれらは成熟商品で、どこのメーカも耐久性の面では技術的には差がなくなってきているからです。
洗濯機の歴史がもっとも長いSANYOがいいとか、モータは日立が良いとかいう人がいますが、たいていは年配の人が言っておりまだあまりポピュラーでなかった頃の考えが残っているためです。
(ただし歴史の浅い商品には各メーカの得手、不得手がありますのでメーカーで選ぶという考えも悪くないと思います。)
また大手メーカーで...続きを読む

Q日立製洗濯機 ドラム式 or 縦型+乾燥機

過去の回答も参考にしましたが、「ドラム式洗濯乾燥機」か「縦型洗濯機+乾燥機(ホームランドリー)」にするかで決めかねています。

どれも日立製にするのは決定済みで、ドラム式だったら「BD-V7300」、縦型+乾燥機だったら「BW-D9LV」+「DE-N55FX」にしようかと考えています。
縦型の「BW-D9LV」に乾燥機能もついているのは承知の上です。もしかしたら乾燥機能なしの「BW-9LV」にするかもしれません。

10年来使ってきたシンプルな全自動洗濯機が限界をむかえ、当初はすんなりドラム式を購入するつもりでしたが、すでにドラム式(パナ製)を使用している友人数人から、ドラム式は「洗いきれていない感じがして、臭い」「だんだんと洗濯物が黒ずんでくる」「次に買うならば絶対縦型」などの悪評価を聞き、購入をためらっています。
やはり第一に、すっきりときれいになってくれないと困ります。

ただ、使用頻度は多くないものの乾燥機能も欲しく、その機能でいえば、ドラム式のほうが縦型より優れているかな、と思います。縦型に付随する乾燥機能だと、衣類の縮みやシワがひどいと聞くので、その機能があっても使うことはないでしょう。
であれば、別に乾燥機能専門のホームランドリーを設置するのもあり、と考えましたが、そちらの方の情報があまりなく、ドラム式洗濯乾燥機と比べ、衣類の傷み具合や電気代が気になります。それから、ホームランドリーから抜ける湿気の程度も気になります。(部屋がどの程度蒸し暑くなるか)

ポイントとしては
・ 小さいこどもがいるので、泥や食べこぼしの洗濯物の量が多い
・ 基本的には自分の手で干して、梅雨時やタオルなどは乾燥機を使いたい (毎回乾燥機を使うわけではない)
・ 洗濯頻度は、週4回程度 (2日分くらいをまとめ洗い)
・ 設置スペースや購入金額の問題はクリア済み (もちろん安いほうがよい)
・ 電気代は少し気になる
・ 浴室乾燥機やガス式乾燥機は設置できない
・ 脱水前の状態で一時停止しておきたい (すぐに干せない時など、水に浸かった状態で留めておくこともある)

ちなみに夫はカタログを見るだけですが、日立のドラム式「BD-V7300」の風アイロンとスチームアイロン機能が気に入っていて、それを買うべきだと言っております。

どなたか日立製の洗濯機乾燥機で使用経験のある方、情報をお持ちの方、ご意見をお願いします。上記の機種でなくとも、他によいものがあれば採り入れたいと思います。

過去の回答も参考にしましたが、「ドラム式洗濯乾燥機」か「縦型洗濯機+乾燥機(ホームランドリー)」にするかで決めかねています。

どれも日立製にするのは決定済みで、ドラム式だったら「BD-V7300」、縦型+乾燥機だったら「BW-D9LV」+「DE-N55FX」にしようかと考えています。
縦型の「BW-D9LV」に乾燥機能もついているのは承知の上です。もしかしたら乾燥機能なしの「BW-9LV」にするかもしれません。

10年来使ってきたシンプルな全自動洗濯機が限界をむかえ、当初はすんなりドラム式を購入するつもりでし...続きを読む

Aベストアンサー

私はビッグドラム風アイロン、実家で9kg乾燥付きのビートウォッシュ、
ともに数年前の型を使っています。

まずビッグドラム風アイロンですが、少量ずつの洗濯なら問題なく洗えますが、
一度にたくさんの洗濯物を洗おうとするととたんに洗浄力が落ちます。

これまで2日おきのお洗濯とのことですが
それを毎日にすると洗浄力は問題ないと思います。

あと、風アイロンを有効に働かせるには2人の一日分くらいの
洗濯物の量が限界です。この機種は、夜帰ったら衣類をビッグドラムに入れて
そのまま洗濯→風アイロン、翌朝に開けて着て行くという使い方には
最高の機種ですが、あまり乾燥を使わないのでしたらメリットは少ないかもしれません。


ビートウォッシュは、実家の母が言うには
洗浄力はまったく問題なく、洗濯槽が広く浅かったり、
脱水で衣類が絡まらないので使いやすいと言ってました。

ただ、洗濯→乾燥とすると衣類が団子状のまま乾きますので
正直なところ洗濯乾燥は実用的じゃないそうです。
この季節などは半乾きまで室内干しにして
仕上げにもう一度入れて乾燥運転すると
ふわっと仕上がって電気代もあまりかからなくて便利とのことです。

二人とも衣類乾燥機は使ってないですので
こちらはあまり詳しくないですが、
たぶん10年くらい前から進化していないと思います。
あと、ビッグドラムは乾燥中に湿気が出ている感じはしないですね。

私はビッグドラム風アイロン、実家で9kg乾燥付きのビートウォッシュ、
ともに数年前の型を使っています。

まずビッグドラム風アイロンですが、少量ずつの洗濯なら問題なく洗えますが、
一度にたくさんの洗濯物を洗おうとするととたんに洗浄力が落ちます。

これまで2日おきのお洗濯とのことですが
それを毎日にすると洗浄力は問題ないと思います。

あと、風アイロンを有効に働かせるには2人の一日分くらいの
洗濯物の量が限界です。この機種は、夜帰ったら衣類をビッグドラムに入れて
そのまま洗濯→風アイロン...続きを読む


人気Q&Aランキング