アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の人が定期積金?を勧めてくるのですが、どうしたらいいでしょうか?
1000万ほど定期預金が満期を迎えたので銀行の担当者が自宅に来ました。
その際、定期の他にぜひ定期積金をお願いしたいと頭を下げてきました。
今までの担当の人はそんな事言ってこなかったので戸惑っています。
今後使う目的がないので、今までは全額を定期や国債を買っていました。
今回も全部そうしようと思っていたところでした。
積金は5000円~いくらでもいいとのこと。たとえば毎月掛け金5000円×60回(300000円)?ということらしいのですが、積金はしたことがなくいまいちよくわかりません。
担当者は恐らくノルマ?等あるらしく必死で頼んできています。
今後お世話になるというともありますし、やはり上記の金額等で積金するべきでしょうか?
相手がしつこすぎて断れないかんじになっています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

定期や国債を買っていたとのことですが、


営業に来ている担当者が勤めている銀行で買っているのですか?

でしたら、そちらの銀行を通して
国債を買いたいと考えていると意思表示してはいかがですか?

営業者の言いなりにはならなくていいと思います。
投資は自分の責任で行う物ですから。

この回答への補足

ですよね、、
もう一度考えてみます

補足日時:2014/11/05 21:57
    • good
    • 1

seijikunn111777様、こんばんは。



積立預金、その銀行に倒産するリスクがない限り、
また、その他に運用する予定のないお金を入金するならば、
積金なんて、ただの貯蓄。
失うものなど、ありません。

ただ―-
問題があるとすれば、その集金方法。
口座からの自動引き落としであるのならば、
特に問題はありません。
ただ月々、担当者直々の集金だったのならば、
常に眉につばを塗れたくる必要があります。

口座自動引き落としならば、
毎月、担当営業者の顔をみなくても
済みますよね。
が、
月々の集金をその銀行の担当者が行うのならば、
毎月、その担当者と顔を合せる、ということになります。
月に一度といえど、定期的に顔を合せているのならば、
どうやら「情」というのが芽生えてくるようです。
そんな状況になった時、
その担当者から「甘美なる言葉」で、
他の金融商品について、ささやかれたならば……

う~ん、その点のリスクを承知した上で、
積金するならば、
それといったマイナス面もなかろうかと、
個人的には思います。

以上、貧乏人のたわごとでした(土下座)
    • good
    • 0

いまいちよくわからないならやらなければよい。



興味があるなら分かるまで説明してもらえばよい。

今後お世話になるから関係をよくしたいならやればよい。

今後お世話になるけどあくまでビジネスだからと割り切るならやらなければよい。

しつこすぎて断れないならやればよい。

断りたいなら断ればよい。

要するに、あなたの好きなようにすればよい。

あっ、アドバイスでしたね。

自分で考える癖をつけましょう。
ちゃんと考え、その上で疑問が出れば、自分の意見もそえて質問しましょう。

以上
    • good
    • 0

>今後お世話になるというともありますし、やはり上記の金額等で積金するべきでしょうか?


”すべき”ということはありません。
貴方のお金ですから、どうしようと誰も文句は言えません。
ただ、1000万円の定期をお持ちの貴方なら大した額ではないでしょうし、断りにくいなら人助けの気持ちでやってあげればいいでしょう。
その程度の額なら、定期預金であろうと、積立であろうと、国債を買おうと、金利の額にたいした違いはありませんし、投資ではないので「元本割れ」は絶対にありませんから。
    • good
    • 1

1000万円もあれば、定期の利息交渉ができますよ。


20%アップぐらいなら支店長決済枠で交渉ができます。
ただでさえ利息が低いのですから、そのくらいの交渉はしましょう。
相手がしつこければその対抗手段はいくらでもありますよ。
    • good
    • 0

毎月預けるための元金はどうします。

その金額は普通預金にでも残しておかないといけませんね。

僅かな利息ですがその分不利になるし面倒になるしお断りしたら。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね・・
なんか、その辺のこととか全然説明なくて。
若い人なんですけど、しつこいばかりで・・
やはり断ってみようと思います

お礼日時:2014/11/05 21:59

しつこく勧誘することは禁止になったと思うが。

たぶん地方の小さい金融機関でしょ。

>今後お世話になるというともありますし
今後ローンを組むかもしれないとかいう意味でしょうか。そうでなければ、義理だてる必要はありません。預金してやっているのに、何でこちらが気を遣うの?銀行員の成績が上がるだけのこと。

>相手がしつこすぎて断れないかんじになっています。
こういう、お人よしの人が狙われやすい。詐欺にも引っかかりやすいタイプです。押せば落とせると軽く見られているんです。
    • good
    • 0

地方銀行や信用金庫などは、定期積金のノルマがあります。



場合によっては、満期になった定期預金1000万円をそのまま継続しないで解約し、例えば月々16万円×60回(=960万円)で定期積金をした方が、担当者が喜ぶ場合があります。

あほらしいですが、それが中小金融機関のノルマの現実です。

担当者と仲良しならば、付き合いでやっても良いでしょうし、そうでなければ、お断りすればよろしいかと思います。

なお、中途解約を前提にお付き合いしてもよいでしょう。「担当者が変更になったら解約します」のような感じです。次の担当者は困りますけど、何ら問題もないです。
    • good
    • 3

 今後も継続してお付き合いしていきたい銀行なら、(結構貯蓄残高がおありのようですから困ることも無いように思われますので)最低積立額程度の月額で定期積金を契約してあげたら良いでしょう。

元本割れするような商品ではありませんから大丈夫です。
 銀行の渉外係にはノルマがあり、今回は定期積金の強化期間なのではないでしょうか。
 定期積金というのは、元々は商店主のような方から売上の一部を集金してある一定の金額まで資金を蓄えましょう(満期には利息ではなく給付金が付きます)という狙いの商品で、定期預金等とは少し違います。 利回り的には定期預金のほうが多分少しだけ良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!