プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳女です。

今日、整形外科に行ってレントゲン撮影をしたら、医師から「椎間板が2つ損傷している」と言われました。
しかし「25歳でこれは早いね~」とかしか言われず、薬もロキソニンのみ処方されました。

確かに腰痛はありますが不定期で、それよりも膝痛が辛いので見てもらいに行ったのに、それはわからないけど様子見たら治ると言われました。
膝痛は小学4年の時から特に思い当たる原因も無く不定期に痛み、その痛みがひどくなると腰痛が出るのですが、それを伝えても「ははは、今痛くないなら見ても余計わかんないね(笑)」と言われてすごく悲しくなりました。
正直小学4年からずっと悩まされて来たのに、今さら様子見で治るわけないと思います。

椎間板が2つ損傷してるとどうなるのでしょうか?
膝痛と何か関係があるのでしょうか?
ちなみに膝はレントゲンで全く以上無しと言われました。

ネットで調べても良くわからなかったので、どなたか詳しい方がいたら解答お願いします。

A 回答 (4件)

骨のズレは レントゲンでは よほど大きくズレてない限り 発見できません。

だから 病院の医師では分からない 原因不明の慢性腰痛の方が大勢いらっしゃるのです。

このような場合 医者の診断を受けると 大抵 座骨神経痛と診断します。
ヘルニアや脊柱簡狭窄症は診断可能で ひどい時には 外科的な手術を行いますがその他は 原因不明のため 医師は分からないのですが診察した以上 病名をつける義務があるからなんです。
そういった症状を触診で診断し 施術し治療していくのが 私達 整体師の仕事です。

残念ながら 北海道には 私達の整体仲間はいません。
あなたへアドバイスするならば 整形外科や接骨院に通うのではなく 良心的であなたに合った整体院をお探しになった方が賢明かと思いますよ。

私が治療したいのは 山々ですが…お役に立てなくて申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整体院ですね!
ずっと膝痛に悩まされてたのに医師にまたわからないと言われて諦めようと思っていましたが、諦めずに整体院に行ってみようと思います!
丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/11/10 18:43

整体師をやっています。



症状を拝見させて頂きましたが まず間違いなく骨盤もしくは股関節のズレによるもので 損傷はそのために起こったものと推測されます。

膝痛は股関節のズレからくる場合かほとんどで 外的な損傷または関節炎を患っていなければ 骨盤 股関節を矯正することで 膝の痛みはなくなります。

膝が痛いという患者さんがよくみえますが 腰は痛くないと言われてても 実は股関節がズレていて 矯正することで膝の痛みも取り除いております。

治療ですが…整形外科では温熱療法 湿布 鎮痛剤 そして外科的な手術…接骨院では温熱療法 湿布 マッサージなどですが…外科的な手術を除いて その他の治療は根本治療ではないため多少緩和しても また再発しますし 外科的な手術はリスクが高過ぎます。
失敗すれば 逆に悪くなるどころか 歩けなくなるケースもあります。

私の整体治療は 頸椎から腰椎 骨盤までのズレている骨を一本一本矯正して痛みを取り除く根本治療です。他の整体では出来ない治療方なのです。
ホームページはまだありませんが 私の整体仲間で 浦和の大山整体院 や 旗の台のグリーンオアシスの中西先生はホームページがありますので 参考になさってください。

また遠方の場合は 各地で私の整体仲間が開業していますので 本意ではありませんが ご紹介いたします。
もしよければご連絡ください。m(__)m

お身体大切になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
股関節のズレなんですね‥‥レントゲンでは腰膝どこも以上ないって言われたんですけど、そういうものなのでしょうか?
あと、北海道在住なのですが、誰か整体仲間さんはいらっしゃいますか?
よろしくお願いします!

お礼日時:2014/11/10 16:08

膝は前側が痛くなりますかね。

それとも後ろ側?それとも横?それによってだいぶ変わります。

もし前が痛いなら、膝蓋骨(膝のお皿の骨)と大腿骨(ひざ)がこすれて痛いんじゃないかと思います。いろんな原因がありますが、最も多いのは大腿四頭筋(太もも前面の筋肉)がうまく伸びないためです。太もも前面のストレッチをして改善するなら、原因はそれでしょう。

後ろ側が痛いなら、いろんな原因が考えられるので一概にはいえません。膝の専門医かスポーツ整形外科医じゃないと分からないんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

膝は関節全体がジンジン病むような痛みです。特に中心部?というか中の方が痛い感じがします。
何をしててもどんな体勢でも痛くて、ヒドい時は地面に足を付ける事が出来なくなります。
でも1日経てば治ってるんです。。

でも原因わからない(笑)と医師に言われたのでもう諦めようと思っていました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2014/11/06 09:18

腰が疲労、損傷していると膝にきます。

腰と膝の筋肉は連動してますし、椎間板が損傷しているならば骨盤が傾いていることにより脚の左右差が生じます。
片方に負担が生じるため、関節が多く、クッションの役割がある膝に負担がきやすいんです。
椎間板は若い頃には瑞々しく逆に傷めやすいてますのでもしかしたら若い頃から腰を傷めていたのかもしれませんね。
治療は…おおかたそんなもんです。一般的な対処ですよ。
とはいえそれ以上進行させないためにもウイリアムの腰痛体操、膝に熱感や痛みがなければ歩いて下さい。これは腰から膝にかけた筋の硬直をふせぐためです。
20分くらいの散歩でいいです。翌日に痛みや疲労が残るなら減らして下さい。
こののち悪化したとしても手術は…あまりおすすめしません…個人の勝手だとは思いますが…まぁねえ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解答してくださってありがとうございます!
腰痛は5年前くらいからなので膝痛に原因があって腰痛が出てるものだと思ってました。椎間板が原因なのですね。
医師より詳しく説明してくれて本当に助かりました。

手術はもちろん個人的に病院が好きでは無いので運動します!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/05 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!