25歳女です。

今日、整形外科に行ってレントゲン撮影をしたら、医師から「椎間板が2つ損傷している」と言われました。
しかし「25歳でこれは早いね~」とかしか言われず、薬もロキソニンのみ処方されました。

確かに腰痛はありますが不定期で、それよりも膝痛が辛いので見てもらいに行ったのに、それはわからないけど様子見たら治ると言われました。
膝痛は小学4年の時から特に思い当たる原因も無く不定期に痛み、その痛みがひどくなると腰痛が出るのですが、それを伝えても「ははは、今痛くないなら見ても余計わかんないね(笑)」と言われてすごく悲しくなりました。
正直小学4年からずっと悩まされて来たのに、今さら様子見で治るわけないと思います。

椎間板が2つ損傷してるとどうなるのでしょうか?
膝痛と何か関係があるのでしょうか?
ちなみに膝はレントゲンで全く以上無しと言われました。

ネットで調べても良くわからなかったので、どなたか詳しい方がいたら解答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

骨のズレは レントゲンでは よほど大きくズレてない限り 発見できません。

だから 病院の医師では分からない 原因不明の慢性腰痛の方が大勢いらっしゃるのです。

このような場合 医者の診断を受けると 大抵 座骨神経痛と診断します。
ヘルニアや脊柱簡狭窄症は診断可能で ひどい時には 外科的な手術を行いますがその他は 原因不明のため 医師は分からないのですが診察した以上 病名をつける義務があるからなんです。
そういった症状を触診で診断し 施術し治療していくのが 私達 整体師の仕事です。

残念ながら 北海道には 私達の整体仲間はいません。
あなたへアドバイスするならば 整形外科や接骨院に通うのではなく 良心的であなたに合った整体院をお探しになった方が賢明かと思いますよ。

私が治療したいのは 山々ですが…お役に立てなくて申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整体院ですね!
ずっと膝痛に悩まされてたのに医師にまたわからないと言われて諦めようと思っていましたが、諦めずに整体院に行ってみようと思います!
丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/11/10 18:43

整体師をやっています。



症状を拝見させて頂きましたが まず間違いなく骨盤もしくは股関節のズレによるもので 損傷はそのために起こったものと推測されます。

膝痛は股関節のズレからくる場合かほとんどで 外的な損傷または関節炎を患っていなければ 骨盤 股関節を矯正することで 膝の痛みはなくなります。

膝が痛いという患者さんがよくみえますが 腰は痛くないと言われてても 実は股関節がズレていて 矯正することで膝の痛みも取り除いております。

治療ですが…整形外科では温熱療法 湿布 鎮痛剤 そして外科的な手術…接骨院では温熱療法 湿布 マッサージなどですが…外科的な手術を除いて その他の治療は根本治療ではないため多少緩和しても また再発しますし 外科的な手術はリスクが高過ぎます。
失敗すれば 逆に悪くなるどころか 歩けなくなるケースもあります。

私の整体治療は 頸椎から腰椎 骨盤までのズレている骨を一本一本矯正して痛みを取り除く根本治療です。他の整体では出来ない治療方なのです。
ホームページはまだありませんが 私の整体仲間で 浦和の大山整体院 や 旗の台のグリーンオアシスの中西先生はホームページがありますので 参考になさってください。

また遠方の場合は 各地で私の整体仲間が開業していますので 本意ではありませんが ご紹介いたします。
もしよければご連絡ください。m(__)m

お身体大切になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
股関節のズレなんですね‥‥レントゲンでは腰膝どこも以上ないって言われたんですけど、そういうものなのでしょうか?
あと、北海道在住なのですが、誰か整体仲間さんはいらっしゃいますか?
よろしくお願いします!

お礼日時:2014/11/10 16:08

膝は前側が痛くなりますかね。

それとも後ろ側?それとも横?それによってだいぶ変わります。

もし前が痛いなら、膝蓋骨(膝のお皿の骨)と大腿骨(ひざ)がこすれて痛いんじゃないかと思います。いろんな原因がありますが、最も多いのは大腿四頭筋(太もも前面の筋肉)がうまく伸びないためです。太もも前面のストレッチをして改善するなら、原因はそれでしょう。

後ろ側が痛いなら、いろんな原因が考えられるので一概にはいえません。膝の専門医かスポーツ整形外科医じゃないと分からないんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

膝は関節全体がジンジン病むような痛みです。特に中心部?というか中の方が痛い感じがします。
何をしててもどんな体勢でも痛くて、ヒドい時は地面に足を付ける事が出来なくなります。
でも1日経てば治ってるんです。。

でも原因わからない(笑)と医師に言われたのでもう諦めようと思っていました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2014/11/06 09:18

腰が疲労、損傷していると膝にきます。

腰と膝の筋肉は連動してますし、椎間板が損傷しているならば骨盤が傾いていることにより脚の左右差が生じます。
片方に負担が生じるため、関節が多く、クッションの役割がある膝に負担がきやすいんです。
椎間板は若い頃には瑞々しく逆に傷めやすいてますのでもしかしたら若い頃から腰を傷めていたのかもしれませんね。
治療は…おおかたそんなもんです。一般的な対処ですよ。
とはいえそれ以上進行させないためにもウイリアムの腰痛体操、膝に熱感や痛みがなければ歩いて下さい。これは腰から膝にかけた筋の硬直をふせぐためです。
20分くらいの散歩でいいです。翌日に痛みや疲労が残るなら減らして下さい。
こののち悪化したとしても手術は…あまりおすすめしません…個人の勝手だとは思いますが…まぁねえ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解答してくださってありがとうございます!
腰痛は5年前くらいからなので膝痛に原因があって腰痛が出てるものだと思ってました。椎間板が原因なのですね。
医師より詳しく説明してくれて本当に助かりました。

手術はもちろん個人的に病院が好きでは無いので運動します!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/05 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椎間板性腰痛症と診断されたが・・・

19歳の女です。
妙な腰痛に悩ませれて整形外科(総合病院ではなく医院)に行き、
椎間板性腰痛症と診断されました。
レントゲンで、(いつからかはわからないが)腰椎が少し欠けていて
そこの椎間板が悪さをしているんだろうと言われました。
現在は薬とシップと腹圧のベルトで、腰自体の痛みはほとんどなく、
足の重だるい、しびれたような感じ(そこまでひどくない)だけです。

今通っている整形外科なんですが、ちょっと信用していないんです。
最初「椎間板かもしれない。レントゲンとろう」と言われ、レントゲンを撮り、その現像までの待ち時間に

1:電気で暖め
2:腰の牽引
3:マッサージ(診察の医者とは別の人)

をされました。
普通、椎間板…というと神経の圧迫があるからマッサージはしないものではありませんか?
実際そのマッサージで腰と足をされたとき、痛くて痛くて「痛い!」と何度も訴えました。
それ以来、マッサージをすすめられても拒否していますが…。
ちょっと信用できません。

ヘルニアまではいかないが椎間板が原因だろうと思われる腰痛に、マッサージはありですか?
病院を変えようかなと思ったりもするのですが、いまいち踏ん切りもつかなくて。
わたしの「マッサージはないだろう?」という考えは間違っているのでしょうか。
アドバイスお願いします。

19歳の女です。
妙な腰痛に悩ませれて整形外科(総合病院ではなく医院)に行き、
椎間板性腰痛症と診断されました。
レントゲンで、(いつからかはわからないが)腰椎が少し欠けていて
そこの椎間板が悪さをしているんだろうと言われました。
現在は薬とシップと腹圧のベルトで、腰自体の痛みはほとんどなく、
足の重だるい、しびれたような感じ(そこまでひどくない)だけです。

今通っている整形外科なんですが、ちょっと信用していないんです。
最初「椎間板かもしれない。レントゲンとろう」と言...続きを読む

Aベストアンサー

 私は椎間板ヘルニアの経験者です。通常の腰の筋肉痛やぎっくり腰だけでなく、椎間板症や椎間板ヘルニアの場合も、痛みに付随して、筋肉がこわばるケースが多々あります。無意識に筋肉が緊張したり、痛みを避けるために不自然な姿勢をとり続けるためです。
 そういう意味では、マッサージも必ずしも間違いとは言い切れないと思います。腰痛などの専門書では、「腰の牽引」も、腰の奥にある筋肉の緊張を取り除くのが目的だと書いているものもあります。ただ、一般的に言われているのは、リハビリについては「本人が気持ちがいいならOK」というもの。痛みを訴えているのに、続けることには疑問を感じます。
 なお、やはり、別の病院でMRIなどの検査を受けることをお薦めします。似たような症状であっても、椎間板症のほか、つぶれた椎間板のヘルニアが神経を圧迫する「椎間板ヘルニア」、骨の変形などにより、神経の通り道が狭くなる「腰部脊柱管狭窄症」など、様々です。当然、治療方針や日常生活での注意点も変わってきます。
 他の方の回答にあるように、レントゲンには骨(腰椎)は写りますが、椎間板は写りません。ベテランの医者の場合、レントゲンで骨の様子や、骨と骨との間の感覚を調べ、痛みのある場所も考慮したうえで、ほぼ正確な診断を下せるようです。ただ、「敵」を知るうえでも、MRIを受診して、きちんとした診断を受けた方がいいと思います。
 なお、相談者の方が社会人であれば、なおさら、きちんとした診断を受けることをお薦めします。「椎間板に問題があるのでは」という程度なら、職場でもしハードな作業や出張があっても、休みにくいと思います。悪化してしまう可能性も十分にあります。きちんとした病名がわかれば、欠勤などもしやすいですし、もし「取り越し苦労」だったとしても、安心できるのではないでしょうか。

 私は椎間板ヘルニアの経験者です。通常の腰の筋肉痛やぎっくり腰だけでなく、椎間板症や椎間板ヘルニアの場合も、痛みに付随して、筋肉がこわばるケースが多々あります。無意識に筋肉が緊張したり、痛みを避けるために不自然な姿勢をとり続けるためです。
 そういう意味では、マッサージも必ずしも間違いとは言い切れないと思います。腰痛などの専門書では、「腰の牽引」も、腰の奥にある筋肉の緊張を取り除くのが目的だと書いているものもあります。ただ、一般的に言われているのは、リハビリについては「本...続きを読む

Q膝、腰、肩が痛くて、整形外科に行きました。 整形外科で、レントゲンを撮ってもらったら、 すべり症と言

膝、腰、肩が痛くて、整形外科に行きました。
整形外科で、レントゲンを撮ってもらったら、
すべり症と言われましたが、詳しくはなしてもらえませんでしま。
すべり症と言われた方、どんな症状で、
どんな薬をもらいましたか?
治療方はあるのですか?

Aベストアンサー

>すべり症と言われましたが、詳しくはなしてもらえませんでしま。
それで、帰ってきたのですか?ご自分の病気の事です、ご自分が納得できるまで
説明をしてもらいましょう(説明は、医者の義務です)。
その為に、診察机の上に模型やら、イラストが置いてあるのですから。
これを嫌がる医者なら 変わりましょう。
説明を受け、納得したうえで 薬などを処方してもらいましょう。

すべり症について参考までに
 日本整形外科学会様HPより
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/spondylolisthesis.html
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/spondiyolysis.html

Q腰痛、脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアの違いは?

腰痛でお訊ねします、腰痛に悩んでいますが、脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアとは同じ疾患なのか、それぞれ違う疾患なのか良く分からなくなっています、お分かりなら教えてください。

Aベストアンサー

厳密に言えば#1さんの仰る通りですが、一般的には病名として使い分けがされています。

まず腰椎椎間板ヘルニア(LDH)です。ヘルニアとは飛び出すという意味です(脱腸、鼠径ヘルニアなどもあります)。ですから簡単に言えば腰椎にある椎間板が飛び出すという病態です。飛び出た椎間板が神経を圧迫すると、お尻や脚に痛みや痺れが出ます。これを病名として腰椎椎間板ヘルニアと言います。椎間板が飛び出ていても、お尻や脚に症状がなければ病名として腰椎椎間板ヘルニアとは言いません。

脊柱管狭窄症(LSCS)に関してです。腰の骨の後方に神経が通っているトンネルがあります。これを脊柱管と言います。何らかの理由でこの脊柱管が狭くなったもの脊柱管狭窄症と呼んでいます。原因はいろいろありまして、先天性のも、変形性のもの、外傷性のもの、手術などによるものなどです。ですが圧倒的に多く、また広く一般的に使われているのは変形性のものです。年齢とともに椎間板の弾力は失われ、厚みもなくなります。そうなると椎間板のクッション機能は著しく損なわれますので、上下にある腰椎の負担が大きくなります。腰椎の負担が増えると骨の変形が始まります。腰椎は横から見ると四角に見ますが、上下の角にでっぱりができ、縦のラインが歪になります。そのでっぱりを骨棘(こつきょく)といいますが、この骨棘が脊柱管に入り込み、脊髄を圧迫し各種症状を呈するのが脊柱管狭窄症です。似たようなものでは閉塞性動脈硬化症との見極めが必要な場合もあります。

・症状
LDH・・・下肢症状は前提。後ケースによって変わる
LSCS・・・間欠跛行や大勢による症状の変化がある
・年齢
LDH・・・比較的若年層に多い
LSCS・・・中年以降に多い
・検査
LDH・・・レントゲンで異常はないことが多い。MRIが有効
LSCS・・・レントゲンで椎間板の傷み、腰椎の変形が認められる


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

厳密に言えば#1さんの仰る通りですが、一般的には病名として使い分けがされています。

まず腰椎椎間板ヘルニア(LDH)です。ヘルニアとは飛び出すという意味です(脱腸、鼠径ヘルニアなどもあります)。ですから簡単に言えば腰椎にある椎間板が飛び出すという病態です。飛び出た椎間板が神経を圧迫すると、お尻や脚に痛みや痺れが出ます。これを病名として腰椎椎間板ヘルニアと言います。椎間板が飛び出ていても、お尻や脚に症状がなければ病名として腰椎椎間板ヘルニアとは言いません。

脊柱管狭窄症(LSCS)に関...続きを読む

Q肩コリで整形外科

専門の方。経験者の方にお尋ねします。
肩コリで整形外科を受診した場合、どのような治療をするのでしょう。
ストレッチの指導は想像できるのですが、肩コリ自体の治療はどうやっているのでしょうか?

Aベストアンサー

私も 数年前から ひどい肩こりに悩んでいます。
整形外科は 二つの病院にかかりました。 最初かかった病院は 筋肉をやわらかくする注射とやらを 肩の一番つらい部分に打ち あとマッサージに通い シップをもらい 飲み薬(筋肉をやわらかくする薬?)も処方されて飲みました。 しばらく通っても あまり変わらないような気がして通うのやめ 2年くらいたって また別の整形外科に通いました。 そこでは こりのひどい部分に痛み止めの注射を打たれました。それから ウォーターベッドがいいからといわれ ウォーターベッドでのリハビリに しばらく通い そこでもシップをもらい そして薬は痛み止めを処方されて飲みました。
はっきりいって あまり 良くなった気はしませんでした。

Q椎間板ヘルニアの坐骨神経痛や腰痛で働いている方はたくさんいるのでしょうか??

椎間板ヘルニアの坐骨神経痛や腰痛で働いている方はたくさんいるのでしょうか??

Aベストアンサー

ご質問者の年齢や症状がわかりませんが、軽いものなら、整体院にいって鍼をすれば、症状が治まります。重度でも病院で手術すれば、治るはずです。

私は仕事も普通にしていますし、日常生活も全く問題ありません。
たまに、マッサージやハリをする程度です。
費用も1回2百円以下~1千円程度です。

Q整形外科の行き方

以前より肩こりがひどく悩んでいたのですが、最近、腰(背骨の下の方?)や足もつらくなってしまい、マッサージなどもあまり効かないので、「整形外科」に行ってみようと思っているのですが、考えてみると「整形外科」にかかるのは初めてなので、要領がわかりません。

実際に「整形外科」に行ったことがある方がいらっしゃいましたら、すみませんが、どのようだったか、教えていただけませんでしょうか?今、気になっているのは、次のようなことです。

◎診察は、着衣のままでしょうか?それとも、服を脱ぐのでしょうか?
 わたしの場合、痛いのは「肩~首」と「腰」と「足首」です。
 もし直接診ていただくとすると、ほとんど裸?と、心配しています。

◎服装など、気をつけることはありますでしょうか?
 よく「婦人科に行くならスカート」とかありますが、似たものはありますか?

◎その日のうちに、「器具でリハビリ」ということもあるのでしょうか?
 別に、悪いことはないのでしょうけど、、、ちょっと
 心づもりができていないので。。。

どうぞ、よろしくおねがいします。

以前より肩こりがひどく悩んでいたのですが、最近、腰(背骨の下の方?)や足もつらくなってしまい、マッサージなどもあまり効かないので、「整形外科」に行ってみようと思っているのですが、考えてみると「整形外科」にかかるのは初めてなので、要領がわかりません。

実際に「整形外科」に行ったことがある方がいらっしゃいましたら、すみませんが、どのようだったか、教えていただけませんでしょうか?今、気になっているのは、次のようなことです。

◎診察は、着衣のままでしょうか?それとも、服を脱ぐの...続きを読む

Aベストアンサー

A1)脱ぐ場合もあります。痛みの場所によりけりです。

A2)特に無いです。が楽な服装がいいかと。

A3)必要に応じて発生します。
※低周波治療、牽引、遠赤外線温熱治療、マッサージなどですね。

Q腰痛にコルセットはよくない?私は、、腰痛で、コルセッしています。椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と変形性腰

腰痛にコルセットはよくない?私は、、腰痛で、コルセッしています。椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と変形性腰痛と言われた。知り合いの方からよくないと言われたのでしかし仕事柄介護なので、寝ない間はずっとしていました。あまりよくないでしょうか?

Aベストアンサー

「コルセットをした状態が当たり前の身体」になるからよくないと言われた事はあります。
24時間してるわけじゃないので、逆にしてない時に力仕事をうっかりしてしまう、もしくは力仕事のような動作をしてしまった場合に思ったより力が入らず痛めてしまう…なんて事もあるそうです。

ただし質問者様のように寝ない間ずっとというとまた状況が違いますよね。
一度整形外科や整体師の方に相談してみてはいかがでしょうか?
ネット上では身体の症状がどの程度かはわかりませんし、もっと正確な判断をしてくれるはずです。

Q整形外科?接骨院?カイロ?

首が凝った時、左右にまわして、ポキポキ言わせると楽になりますよね?
今、そういう状態になってるみたいなのですが、いつもと違うらしく、
ポキポキ言わそうにも、硬くなり過ぎて、うまく回せません。
人に診てもらおうと思うのですが、こういう症状って、整形外科、接骨院、カイロのいずれに行けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

レントゲン検査をする必要があるので、整形外科です。

接骨院、カイロ、マッサージ院はレントゲン検査が出来ません。
一度きちんとした診断を受けられたほうが良いでしょう。

Q50代の男です。椎間板が原因の腰痛治療法、手術以外で、治療法がわかる方ご教授ください。よろしくお願い

50代の男です。椎間板が原因の腰痛治療法、手術以外で、治療法がわかる方ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。

★記述内容では詳細がよくわかりませんが、腰椎などの崩れによる神経圧迫での痛みなどは
 「カイロプラクティックの治療院」で改善可能です。

Q腰痛なら、まず整形外科?

右腰が1ヶ月前から痛むので、病院に行こうと思っています。腰痛から考えられるもの(消化器科・婦人科)へもいこうかなと思っています。腰痛だったら、まず整形外科にいってから他の内臓系の科に行ったほうがよいでしょうか?

以前、腹痛で消化器科へいったとき、卵巣がわるそうだからから婦人科へ行けと
いわれ、2,3婦人科へかかりましたがなんでもなく、また別の消化器科へ行って
再度検査し、大変な思いをしたことがあります。あれこれたらいまわしされる前に
医者に、ここは見てもらったから、そうじゃない等の話ができるように病院にかかりたいを思っています。結局通院する手間はいっしょかもしれませんが、どなたか
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私個人的な経験からでは、「カイロプラクティック」をお勧めします。
中には、「整体」を勧める方もいますが、場合によっては
逆に腰を痛めてしまうようなケースもあるようなのでご注意ください。

腰痛には様々な要因があります。
整形外科や内臓系の科の病院でみてもらっても治る場合もありますが、
個人的には、東洋思想をお勧めします。
(保険が利かないので注意が必要ですが、私は領収書を(とりあえず)もらっています。
 年末調整時に出してみようかと・・・。無理かな?)

しかし、注意も必要です!
と言うのは、ごくまれに大した技術も無いのに
カイロプラクティックを開院している方がいるからです。

こればかりは、周囲のうわさや、実際に通院している方のお話を聞いたり
直接その先生のお話を聞いてみて、もしくは、1回治療してもらうなどして
総合的に判断するしかありません。(ここが難しいところなんですけどね)

でも、中には素晴らしい技術を持った先生もいらっしゃいます。
そのような方にめぐり合うことをお祈りしています。

簡単な検索方法は、インターネットタウンページを使う方法です。
ここのTop画面にある「地域」に地域名を入力します。(例:東京都)
次に、フリーワードの項目に「カイロプラクティック」を入力します。
最後に「検索実行」ボタンを押下すると、検索結果が表示されます。

蛇足ですが、もし腰痛が「脊椎湾曲」からくるものであれば、
迷わず「カイロプラクティックによる脊椎矯正」をお勧めします。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

私個人的な経験からでは、「カイロプラクティック」をお勧めします。
中には、「整体」を勧める方もいますが、場合によっては
逆に腰を痛めてしまうようなケースもあるようなのでご注意ください。

腰痛には様々な要因があります。
整形外科や内臓系の科の病院でみてもらっても治る場合もありますが、
個人的には、東洋思想をお勧めします。
(保険が利かないので注意が必要ですが、私は領収書を(とりあえず)もらっています。
 年末調整時に出してみようかと・・・。無理かな?)

しかし、注意も必...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング