25歳女です。

今日、整形外科に行ってレントゲン撮影をしたら、医師から「椎間板が2つ損傷している」と言われました。
しかし「25歳でこれは早いね~」とかしか言われず、薬もロキソニンのみ処方されました。

確かに腰痛はありますが不定期で、それよりも膝痛が辛いので見てもらいに行ったのに、それはわからないけど様子見たら治ると言われました。
膝痛は小学4年の時から特に思い当たる原因も無く不定期に痛み、その痛みがひどくなると腰痛が出るのですが、それを伝えても「ははは、今痛くないなら見ても余計わかんないね(笑)」と言われてすごく悲しくなりました。
正直小学4年からずっと悩まされて来たのに、今さら様子見で治るわけないと思います。

椎間板が2つ損傷してるとどうなるのでしょうか?
膝痛と何か関係があるのでしょうか?
ちなみに膝はレントゲンで全く以上無しと言われました。

ネットで調べても良くわからなかったので、どなたか詳しい方がいたら解答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

骨のズレは レントゲンでは よほど大きくズレてない限り 発見できません。

だから 病院の医師では分からない 原因不明の慢性腰痛の方が大勢いらっしゃるのです。

このような場合 医者の診断を受けると 大抵 座骨神経痛と診断します。
ヘルニアや脊柱簡狭窄症は診断可能で ひどい時には 外科的な手術を行いますがその他は 原因不明のため 医師は分からないのですが診察した以上 病名をつける義務があるからなんです。
そういった症状を触診で診断し 施術し治療していくのが 私達 整体師の仕事です。

残念ながら 北海道には 私達の整体仲間はいません。
あなたへアドバイスするならば 整形外科や接骨院に通うのではなく 良心的であなたに合った整体院をお探しになった方が賢明かと思いますよ。

私が治療したいのは 山々ですが…お役に立てなくて申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整体院ですね!
ずっと膝痛に悩まされてたのに医師にまたわからないと言われて諦めようと思っていましたが、諦めずに整体院に行ってみようと思います!
丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/11/10 18:43

整体師をやっています。



症状を拝見させて頂きましたが まず間違いなく骨盤もしくは股関節のズレによるもので 損傷はそのために起こったものと推測されます。

膝痛は股関節のズレからくる場合かほとんどで 外的な損傷または関節炎を患っていなければ 骨盤 股関節を矯正することで 膝の痛みはなくなります。

膝が痛いという患者さんがよくみえますが 腰は痛くないと言われてても 実は股関節がズレていて 矯正することで膝の痛みも取り除いております。

治療ですが…整形外科では温熱療法 湿布 鎮痛剤 そして外科的な手術…接骨院では温熱療法 湿布 マッサージなどですが…外科的な手術を除いて その他の治療は根本治療ではないため多少緩和しても また再発しますし 外科的な手術はリスクが高過ぎます。
失敗すれば 逆に悪くなるどころか 歩けなくなるケースもあります。

私の整体治療は 頸椎から腰椎 骨盤までのズレている骨を一本一本矯正して痛みを取り除く根本治療です。他の整体では出来ない治療方なのです。
ホームページはまだありませんが 私の整体仲間で 浦和の大山整体院 や 旗の台のグリーンオアシスの中西先生はホームページがありますので 参考になさってください。

また遠方の場合は 各地で私の整体仲間が開業していますので 本意ではありませんが ご紹介いたします。
もしよければご連絡ください。m(__)m

お身体大切になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
股関節のズレなんですね‥‥レントゲンでは腰膝どこも以上ないって言われたんですけど、そういうものなのでしょうか?
あと、北海道在住なのですが、誰か整体仲間さんはいらっしゃいますか?
よろしくお願いします!

お礼日時:2014/11/10 16:08

膝は前側が痛くなりますかね。

それとも後ろ側?それとも横?それによってだいぶ変わります。

もし前が痛いなら、膝蓋骨(膝のお皿の骨)と大腿骨(ひざ)がこすれて痛いんじゃないかと思います。いろんな原因がありますが、最も多いのは大腿四頭筋(太もも前面の筋肉)がうまく伸びないためです。太もも前面のストレッチをして改善するなら、原因はそれでしょう。

後ろ側が痛いなら、いろんな原因が考えられるので一概にはいえません。膝の専門医かスポーツ整形外科医じゃないと分からないんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

膝は関節全体がジンジン病むような痛みです。特に中心部?というか中の方が痛い感じがします。
何をしててもどんな体勢でも痛くて、ヒドい時は地面に足を付ける事が出来なくなります。
でも1日経てば治ってるんです。。

でも原因わからない(笑)と医師に言われたのでもう諦めようと思っていました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2014/11/06 09:18

腰が疲労、損傷していると膝にきます。

腰と膝の筋肉は連動してますし、椎間板が損傷しているならば骨盤が傾いていることにより脚の左右差が生じます。
片方に負担が生じるため、関節が多く、クッションの役割がある膝に負担がきやすいんです。
椎間板は若い頃には瑞々しく逆に傷めやすいてますのでもしかしたら若い頃から腰を傷めていたのかもしれませんね。
治療は…おおかたそんなもんです。一般的な対処ですよ。
とはいえそれ以上進行させないためにもウイリアムの腰痛体操、膝に熱感や痛みがなければ歩いて下さい。これは腰から膝にかけた筋の硬直をふせぐためです。
20分くらいの散歩でいいです。翌日に痛みや疲労が残るなら減らして下さい。
こののち悪化したとしても手術は…あまりおすすめしません…個人の勝手だとは思いますが…まぁねえ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解答してくださってありがとうございます!
腰痛は5年前くらいからなので膝痛に原因があって腰痛が出てるものだと思ってました。椎間板が原因なのですね。
医師より詳しく説明してくれて本当に助かりました。

手術はもちろん個人的に病院が好きでは無いので運動します!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/05 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 頸椎椎間板ヘルニア<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    頸椎椎間板ヘルニアとはどんな病気か  頸椎は7個の椎骨で構成されていますが、第1頸椎は環椎(かんつい)、第2頸椎は軸椎(じくつい)と呼ばれ、第3頸椎以下とはまったく異なる形状をしており、椎間板が存在するのは第2頸椎以下です。  椎間板は椎骨間で衝撃を吸収してクッションのような役割をしますが、クッションの表面が破れた状態、すなわち椎間板・線維輪に亀裂が入って内部の髄核が飛び出した状態が椎間板ヘルニアで...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰部椎間板症でしてはいけない運動は何ですか?

はじめまして

20歳、女です



今日、尾てい骨が痛くて整形外科に行きました

そこでレントゲンを撮り、腰部椎間板症だと診断されました

原因として考えられるのは、自己流の筋肉トレーニングが、この病気を引き起こした可能性が高いそうです

なので、医師から勧められた腹筋・背筋ストレッチをしたのですが、その他にやっても良い運動が分からず困っています

というのも、ダイエット中でして






してはいけない運動は、自己流の筋肉トレーニング

それ以外の、ヨガとか柔軟体操だとか、他の運動はしてもよいのでしょうか?





本来ならば受診した際に医師に尋ねるのが一番なのでしょうが、

人気の病院だったこともあってゆっくり話が出来ず、この有様です





もし、ご存知ならば教えていただきたく思います

Aベストアンサー

腰椎椎間板症とは椎間板に多少の痛みがあるという病態です。痛みとは具体的に椎間板の減り、弾力低下を基礎に腰椎の不安定性や、腰椎そのものの劣化を確認できることもあります。

このように腰椎椎間板症と言ってもちょっとずつ状況が違いますので、ハッキリこれがいい、ダメというのは言いにくいところがあります。例えば異常が椎間板のみに限局する場合は特に気にする運動はありません。自分の腰は今こういう状態なんだという意識を持ち、ご自分のペースや負荷をコントロールする必要があります。症状が出たらすぐ治療することも非常に重要です。

異常が椎間板だけに限らず、構造上の不安定性や骨そのものの変形が認められる場合は、過度に反らす動きや急に捻るような動きはやめましょう。腰骨一つ一つは実は椎間関節という関節でつながっているのですが、反る動きはその関節部位に負荷をかけることになります。腰椎の不安定性は関節の劣化が原因なので、この関節に不必要に負荷をかけたくないという理由です。正確に答えるにはレントゲンを見なければ何とも言えませんが、大事を取るなら反りと捻りは注意が必要かもしれません。


ダイエットでしたら運動よりもまずは食事です。摂取カロリーを消費するのはとても大変なことです。ですから逆に言えば摂取カロリーをコントロールしなければ、なかなか痩せることはできないでしょう。腰に不安があるのならダイエットは食事と割り切り、運動は腰痛の改善・予防に目的を絞った方がいいと思います。

腰痛に適した運動についてお話します。皆さん運動というと筋肉に注目しがちですが、骨も同等に鍛えなくてはいけません。筋力は家で言えば柱の補強材、骨は柱そのものです。では骨はどうやって鍛えるのか?

骨は足からの刺激があり、重力を感じる運動を行わなければ決して強くなりません。水泳や水中ウォーキング、自転車は効果がなく、一日中水の中 にいれば骨粗しょう症のリスクが増えると言う報告もあります。水中でのリハビリは屋外を歩くことのできない方のリハビリです。水中は重力もなければ、体を支えるための筋力も使う必要がなくなりますので、運動効率は非常によくないです。

ではどのような運動がいいか?ジャンプをする競技、たとえばバスケットやバレーなどは効果の高い運動ですが、腰痛で行うにはリスクが大きいので現実的ではありません。そこで個人的にお勧めするのは屋外ウォーキングです。骨への効果は十分ですし、加えて筋肉のリラックス効果も期待できます。筋力アップには少し弱い部分があるので、これに腹筋を中心とした筋トレを加えるといいでしょう。

腹筋はいろいろな鍛錬方法があり、要するに腹筋に力が入っていれば鍛えられます。腰に負担をかけず、場所を選ばないものでしたらロングブレスをお勧めします。と言いましても、マスコミでやっているようにあそこまで大袈裟でなくても大丈夫です。両手をかさねて腹筋に置き、鼻から大きく息を吸い、口すぼめて口からゆっくり息を吐きます。この時に腹筋に力を入れ力が入っているのを強く意識しましょう。

因みに腹筋に次に重要な筋肉は背筋です。背筋は、四つん這いになって右手を挙げて、左脚を挙げる(左右入れ替えて交互に)という運動でも鍛えられます。うつ伏せになりお腹の下にクッションを入れそのクッション分上体を挙げる(体のラインを真っ直ぐに)運動なら過度に腰を反らせることなく背筋を鍛えることができます。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

腰椎椎間板症とは椎間板に多少の痛みがあるという病態です。痛みとは具体的に椎間板の減り、弾力低下を基礎に腰椎の不安定性や、腰椎そのものの劣化を確認できることもあります。

このように腰椎椎間板症と言ってもちょっとずつ状況が違いますので、ハッキリこれがいい、ダメというのは言いにくいところがあります。例えば異常が椎間板のみに限局する場合は特に気にする運動はありません。自分の腰は今こういう状態なんだという意識を持ち、ご自分のペースや負荷をコントロールする必要があります。症状が出たら...続きを読む

Q椎間板がつぶれるとどうなりますか?

整形外科で、椎間板が2箇所つぶれかかっていると言われたんですが、今後どうなるんでしょうか?
ヘルニアとかに移行するのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。猫山と申します。
医師です。

椎間板は背骨を構成する椎骨の間のクッションですので、これが潰れると、椎骨間の隙間が狭くなります。
脊髄から、その椎骨の間の隙間を通って神経が伸び、運動や感覚を支配していますので、椎間板が潰れている箇所では、そこを通る神経が圧迫され、対応する部位の感覚障害・運動障害が起こる可能性が高いと思います。
http://blog-imgs-82.fc2.com/m/e/d/medicaldataarchive/dermatome_lumber.jpg

以上、ご参考になれば幸いです。

Q腰椎椎間板症って安静で完治しますか?

腰椎椎間板症と診断されました。
昨日レントゲンを撮り、四番五番目の背骨の間隔が狭い事を指摘され、明日MRIを受けます。

痛みはあるにしろ、気合いを入れれば立ち上がり、腰痛バンドをはめて歩く事が出来るため、重い症状じゃないと楽観視しているのですが、
軽度の腰椎椎間板症だったら、数日間の安静で腰の痛みは無くなるのでしょうか?
手術をしないと、ずっとこのままの痛みと付き合っていくのでしょうか?

ずっと痛みが続く場合、仕事が重労働なので、転職も考えています。
明日、医者にも聞いてみようとは思うのですが、どなたか知恵のある方教えて頂けますか?

Aベストアンサー

安静では完治しませんよ

 数日の安静で痛みは一時的に引きますが、病気が治ったわけではないので、また痛みがぶり返します

温存療法をするのであれば、それ専用の体操をするなどして、症状が出ないようにします(症状が出ない期間を長くします)

Q椎間板ヘルニアって完治するの?

7~8ヶ月前に椎間板ヘルニアって診断されました
そこまでひどくなかったので毎日電気を当てに行っていたら3ヶ月くらいで痛みがなくなりました
元々腰痛があり今もたまに腰が痛いときはありますがヘルニアの痛みとは全然違います
治療中の3ヶ月は毎日湿布をはって腰痛体操をしたり普段の姿勢を気をつけて生活してましたが良くなってからは元の生活にもどってます
MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?
再発したりしないのですか?
ここ半年はヘルニアの痛みはないですからやはり完治って言えるのですか?

Aベストアンサー

>MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?

ヘルニアは治ることが分かっています。簡単に言えば、白血球が飛び出した余計な椎間板を食べてしまうからです。ですからMRIではへこんで(正常に)見えます。


>再発したりしないのですか?

ヘルニアとは椎間板の核が飛び出しておこります。椎間板の核を髄核といいますが、髄核が残っていれば再発の可能性はありますし、クッション性の落ちた椎間板の衝撃を上下の椎間板が負担することになりますので、こんどはこれらのヘルニアの可能性が高まります。


>ここ半年はヘルニアの痛みはないですからやはり完治って言えるのですか?

これはいえると思います。

病院では通常保存療法を選択します。手術は即効性がありますが、髄核を全て取り除いてしまうため上下の椎間板ヘルニアのリスクが高まるからです。保存療法とは飲み薬(NSAIDs、ステロイド)、ブロック注射、理学療法、運動療法、鍼治療などですね。整体やカイロプラクティックは高確率で悪化しますので注意が必要です。これは厚生労働省も警告しています。

再発予防のためには腹筋背筋の強化、屋外ウォーキングなどで運動し、痛くなったらすぐに病院にいきましょう。

>MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?

ヘルニアは治ることが分かっています。簡単に言えば、白血球が飛び出した余計な椎間板を食べてしまうからです。ですからMRIではへこんで(正常に)見えます。


>再発したりしないのですか?

ヘルニアとは椎間板の核が飛び出しておこります。椎間板の核を髄核といいますが、髄核が残っていれば再発の可能性はありますし、クッション性の落ちた椎間板の衝撃を上下の椎間板が負担することになりますので、こんどはこれら...続きを読む

Q椎間板 ■ 骨に隙間が無いんです

26歳の女ですが
腰痛がひどく歩くこともままならず、おしりや足まで痛みで
絶えられなくなり、起き上がることも出来なくなったので昨日受診しました。
X線の結果、椎間板に隙間がないと言われました。
腰の骨の下のほうなんですが
(X線写真では、その場所は一番下だったと思います)
普通はある隙間でクッションスペースがあるのが
私のは無いんです
くっついてるっていうか。。。

特に病名は言われなかったんですが
椎間板にクッションスペースがないので、神経を圧迫し足やおしりに
激痛が走るんでしょうとか
隙間が出来るように、伸ばしたりする方法をまずとって言われました。
コルセットを必ずはめておくのと
重たいものは持ってはいけないとも言われました。
痛みが激しい場合は注射を打つともいってました

色々検索もしたのですが、ぜんぜん分からなかったのでカキコしました

クッションスペースがなく骨?どうしがくっついてるのって
何ていう病気ですか?

あと股関節に石灰が少し見えるといわれました
石灰って何でしょうか?
対策法はありますか?

長々と申し訳ありませんが、どうか教えてください

26歳の女ですが
腰痛がひどく歩くこともままならず、おしりや足まで痛みで
絶えられなくなり、起き上がることも出来なくなったので昨日受診しました。
X線の結果、椎間板に隙間がないと言われました。
腰の骨の下のほうなんですが
(X線写真では、その場所は一番下だったと思います)
普通はある隙間でクッションスペースがあるのが
私のは無いんです
くっついてるっていうか。。。

特に病名は言われなかったんですが
椎間板にクッションスペースがないので、神経を圧迫し足やおしりに
激痛が走る...続きを読む

Aベストアンサー

文面から察して、椎間板ヘルニアでしょうかね。
椎骨(貴女の場合は腰骨)は各々の骨の間に椎間板というクッションの役割をする組織があります。
激しい運動などで負担をかけると、その椎間板がつぶれてしまいます。圧迫された椎間板は、主に後方にとびだし、そこに存在する神経を圧迫。その結果神経の支配部位が痛みや感覚障害を呈します。下部の腰椎ならば、やはりお尻の痛みが強いかもしれませんね。とにかく今は負担をかけないように、コルセットをまいたり、重いものを持たない事です。恐らく、今後MRI検査などで具体的なヘルニアの具合を調べると思いますがあまりに椎間板の神経圧迫がひどいようなら、手術する事もあります。
いままで、激しい運動をしていましたか?ラグビー選手や、重量挙げ・柔道などハードな運動の選手にはこの病気は多いです。
股関節の石灰は状況が分からないのでコメント出来ませんが、変形しているのなら、関節症なのかも知れません。
どちらも珍しい病気ではありませんが、しっかり管理・治療しないと今後も辛いですからね。

Q椎間板ヘルニアのための食事療法を教えてください

椎間板ヘルニアの症状を改善できる、日常の食事で何かよいものはありませんか?

サプリメントだと、コンドロイチンやグルコサミンがよいようですが、効果はどのくらいあるものなのでしょうか?

できれば、食事から摂取したいところです。

私ではありません。30歳の人です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。数年前、椎間板ヘルニアを経験した者です。

一般に(私が本で読んだり、聞いた限りですが)、ヘルニアの症状が出た場合、改善方法としては、大きく分けると、手術によって痛みの原因を除去するか、自然に症状がおさまるのを待つかです。

なので、ヘルニアの辛い症状を改善する力が食事にあるかと言えば、「ある」と答えられる印象はありません。

ですが、ヘルニアになった場合、日常生活のすべてにおいて、どんなに些細なことでも注意が必要ですし、また注意をせざるを得ない状況になります。そういった意味で、食事面で良いとされているのは、椎間板などの軟骨に良いとされているコラーゲンです。また、しびれの症状が出ている場合、病院ではビタミンB12が処方されるようです。

コラーゲンが良いと知ってからは、鳥の皮を食べたり、魚の皮(鮭の皮)などを積極的に食べるようにしていました。焼き鳥の鳥皮を毎日食べたり。また、同じものだと必ず飽きてしまうので、スーパーで販売されている「ゼラチンパウダー」を買ってきて、みそ汁に入れて飲んでました(味は全然変わりません)。あと他にはマシュマロを食べてました(ゼラチンでできてます)

ビタミンB12は、しじみやあさり、イクラなどに多く含まれていますが、他にも含まれている食品はありますので、お調べください。これはなかなか摂取が難しかったです。

ヘルニアを患っている方の症状はいかがでしょうか?まだ割と症状が軽いようでしたら、気をつけるべき姿勢は、中腰の状態、そして腰を反る姿勢です。あまりひどいようですと、真っ直ぐ立つことも辛いでしょうから蛇足かもしれませんが。

早く良くなるといいですね。

こんばんは。数年前、椎間板ヘルニアを経験した者です。

一般に(私が本で読んだり、聞いた限りですが)、ヘルニアの症状が出た場合、改善方法としては、大きく分けると、手術によって痛みの原因を除去するか、自然に症状がおさまるのを待つかです。

なので、ヘルニアの辛い症状を改善する力が食事にあるかと言えば、「ある」と答えられる印象はありません。

ですが、ヘルニアになった場合、日常生活のすべてにおいて、どんなに些細なことでも注意が必要ですし、また注意をせざるを得ない状況になります...続きを読む

Q椎間板ヘルニア持ちの方、仕事は?

カテゴリがここでいいのか分かりませんが・・・

最近、腰が痛くなったので病院へ行ったら
脊椎椎間板ヘルニア+坐骨神経痛だと分かりました。
今まで腰痛持ちでなく、ヘルニアになってから日が浅いようで、リハビリで治るだろうと言われました。

現在、美術系の仕事で、頻繁に重い物を持ったり、力をかけたりするので、
仕事が出来るようになるまでの間、休職する事になったのですが
自分でも、そんなに早く職場復帰できるとは思えないので、
その間のつなぎの仕事(パートでも内職でもいい)を考えています。


腰をいたわりつつ出来る仕事ってどんな物があるのでしょう?
椎間板ヘルニア持ちの方はどんな仕事をしていらっしゃるのでしょう?


※書類や数字関係が苦手なので、事務系の仕事は、どちらかと言うと不向きだと思います…。

Aベストアンサー

こんにちは。20年くらいの見事なヘルニヤ持ちです。長~~~~い経験と病気の方とつきあう仕事の立場からお答えします。私の業務状況は、デスクワーク6割、かかえること2割(10~30Kgくらい)、歩きながら2割、という感じですね。

>腰をいたわりつつ出来る仕事ってどんな物があるのでしょう?

具体的な職種はわかりませんが、同じ姿勢をずっと続ける(デスクワーク等)、あるいは頻繁に何かを持って移動する、持ち上げたりおろしたりを繰り返す、ような業務内容は悪化します。大事なことは運搬等はあまりなくて、適当に姿勢が変化するような業務がよろしいかと思います。(具体的でなくてすみません)。

>椎間板ヘルニア持ちの方はどんな仕事をしていらっしゃるのでしょう
仕事についた後ヘルニアになった人がほとんどなのでみなさんがまんして、工夫しながらやっておられます。

でもそんなに自分にとって都合のいい職場はみつからないですよね。そこで普段気をつけることを書いてみます。(きっちりやると効果があります)

まず今はたぶん「急性期」ですから安静が大事です。医師からもう仕事はいいですよ、といわれたら下記にきをつけてください。
1.姿勢をまっすぐして歩く。
壁に背中をあてて後頭部、肩、お尻が壁から離れないようにたった姿勢が、まっすぐ、です。壁で練習するとコツがわかります。
2.しゃがんだりするとき前かがみにならない。上体をなるべくまっすぐしたまましゃがむようにして、立つ時は逆の形でやります。
3.物をもちあげるときかんぜんにしゃがんでから持ち、胸にあてて持ったまま立ち上がる。荷物をおろすときはこの逆です。決して膝をのばしたまま上体を前に倒しておろしてはいけません。もう、一発で再発します。このときの腰の骨には数百キロ以上の重みがかかっています。
4.顔を洗うときは洗面台によりかかって洗う。
5.台所仕事の場合、高さ10センチくらいの台に片足をのせて、時々左右を変えながらおこなう。
6.車の運転は座席の位置は標準よりやや前の位置、背もたれは標準より起こしぎみ、でおこなう。若い方がよくやってる腕をまっすぐのばすと一発で再発します。

とまあこれくらいですか。

それからコルセットは医師から処方されたものをお使いください。でも起きてる間中つけると、腹筋群が弱くなり(どんどん落ちます)これまたヘルニヤを起こしやすくなります。症状と相談しながら、ですね。

水泳は腰痛予防の王様です。もう、一生つきあっていく病気ですから、水泳教室とかで一生泳いだらいかがでしょう。(わたしはかなづちです)

リハビリに通われているならば、担当の理学療法士に普段きをつけることを尋ねてください。適当にしか答えられないような理学療法士ならヘボですから、医師にいって担当を変えてもらったほうがいいです。

前記したようなことは「椎間板ヘルニア」「腰痛」などのキーワードでたくさんサイトがあります。ごらんになってください。

それからもし手術の対象といわれたら、セカンドオピニオン、サードオピニオンをされることをおすすめします(その場合腰痛で有名な病院にいってください)。なぜなら、医師によって考え方が違う場合が結構ありますから。そして手術の目的、メリット、デメリット等をとことん尋ねてから決断してください。

それではお大事に。

こんにちは。20年くらいの見事なヘルニヤ持ちです。長~~~~い経験と病気の方とつきあう仕事の立場からお答えします。私の業務状況は、デスクワーク6割、かかえること2割(10~30Kgくらい)、歩きながら2割、という感じですね。

>腰をいたわりつつ出来る仕事ってどんな物があるのでしょう?

具体的な職種はわかりませんが、同じ姿勢をずっと続ける(デスクワーク等)、あるいは頻繁に何かを持って移動する、持ち上げたりおろしたりを繰り返す、ような業務内容は悪化します。大事なことは運搬...続きを読む

Q背骨と椎間板の間を広げる方法はありますか?

先月腰の激痛のため、整形でレントゲンを取ると、背骨と背骨の間が狭まっていて、神経が触れて痛みが走っているんだろうと言われ、腰痛体操を指導され様子を見るように言われました。

40日位腹筋、背筋、ウォーキングを中心とした体操をしてきたので、徐々に筋肉がついてきていますが、歩いていると5分に1回くらい痛みが続き、少しスピードを抑えたり、首を回したり、止まったりすると、徐々に痛みがおさまります。

平気な時は10分位平気で、また突然痛くなったりします。

医師に言われたのは、背骨が狭まっているからこれが影響しているのだろう、痛みが悪化するようだったら、もう一度来てと言われましたが、悪化はしてなくて、ただ、治りが遅いと感じます。

一番ラクなのは、ベッドで寝ている時です。

背骨が狭まっているのを広げる方法はありますか?
体操やストレッチのようなリハビリで少しずつでも治って行くならやりたいんですが、
いい方法はありますか?

Aベストアンサー

No.5です あくまでも私の経過です。

39歳、会社員、金属加工の立ち仕事 178cm 70kg 筋肉質で細身、スポーツ大好きです。
回りからのアドバイス通り背筋、腹筋をしてきました。
ホエイプロテインものみ続け筋肉を付け腰痛を治そうとしました。

しかし結果は記載の通りです。 筋トレをしてもプロテインを飲んでも痛みの原因の筋肉硬直がひどく動かないんですから無意味でした。  上半身はマッチョになりましたが(笑)

痛みの原因は狭窄、ヘルニアのせいだけではないと思っています。
狭窄を生んだ筋肉硬直では?と思っています。
現に腰部硬膜外ブロック注射を打った直後もくしゃみをするとひどい痛みが起きます。痛めた筋肉を使うためと推測してます。

オステオパシーという理論もあります。 有名な日本の整形外科医も認めた腰痛治療整体法です。
押したり揉んだりすることなく凝った筋肉をリリースする方法です。全く痛くありませんでした。ご参考にされてください。

確かに鍼灸、整体は原因も調べず、患者の症状を聞いて、触れて、 ああ、それならここが悪いんだろう と今までの経験をもとに施術してます。 恐ろしいですよね。勘で治療してるんですから。 でも楽になる方もいます。

病院に行っても結局痛み止めしか処方されないので、整体へ・・・という方が多いのではないでしょうか?
明確な効果も実証されないうちに通い続け治ったという方は、自然治癒で楽になったのかもしれません。
腰痛はストレスから起きているという理論もあります。
施術中の気持ちいいなど、リラックスできる時間を作れるのも治療のひとつかもしれませんね

No.5です あくまでも私の経過です。

39歳、会社員、金属加工の立ち仕事 178cm 70kg 筋肉質で細身、スポーツ大好きです。
回りからのアドバイス通り背筋、腹筋をしてきました。
ホエイプロテインものみ続け筋肉を付け腰痛を治そうとしました。

しかし結果は記載の通りです。 筋トレをしてもプロテインを飲んでも痛みの原因の筋肉硬直がひどく動かないんですから無意味でした。  上半身はマッチョになりましたが(笑)

痛みの原因は狭窄、ヘルニアのせいだけではないと思っています。
狭窄を生んだ筋...続きを読む

Q骨折には全治何週間くらいかかるのでしょうか?

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
でも、この木曜に病院に行った時医師から注意されてしまいました。
その時、動いて腱がズレて手術になることもあると言われ、ションボリ。
仕事は事務職とはいえ、仕事に支障もあるし、何よりこの窮屈なギブスにウンザリ(笑)
気になるのが、その手術というのは、手術室で行うようなものでしょうか。
また、ギブスを外した後、リハビリとかあるのでしょうか。
すぐ歩けるようになるのでしょうか。
早く治す方法ってあるのでしょうか。
質問攻めで申し訳ありませんが、骨折のご経験のある方、なくても知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。完全にズレてしまえば主治医の先生の仰るように手術しなければ「偽関節」という状態になります。手術は通常腰椎麻酔(下半身麻酔)で行います。方法は長さ2cm程度のスクリュー(ねじ釘のようなもの)で固定するか、1~2mm程度のワイヤーを2本平行に刺し、更に細いワイヤーで8の字に縛る方法があります。この手術をすればギプスをする必要はありませんが、2~3週間は体重をかけることは出来ません。次にリハビリに関してですが、現在の固定が足先からすねの中央まで固定されていれば、当然足首の動きも制限されているわけなので、ギプス除去後の「足関節・可動域訓練」というリハビリをする必要があります。ただし、除去後すぐに可動域が良好である場合はその必要はありません。
 最後に骨折全般に言えることですが、ほとんどの場合、一度骨折した骨は元の硬さに戻るには約2~3ヶ月かかると言われています。ですが、機能的な問題がなくなるのには約1~2ヶ月程度と言われています。早く骨癒合させるには、骨折部を出来るだけ動かさない(骨折部をグラつかせない)ことが原則になります。「もう少しの辛抱」と思って頑張って下さい。

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。...続きを読む

Q椎間板ヘルニアで現在休職中2ヶ月近く休んでるのは休みすぎ?

15年程前に椎間板ヘルニアと診断され常に右足が痺れた状態でしたが仕事には支障が無く働いていました。今年の5月に腰が左右に折れ曲がって背筋を伸ばす事も出来なくなり病院に行ったところヘルニアがひどくなり坐骨神経症になったと言われMRIの検査も受けましたが、かなりひどいとの事でした。手術をした方が良いかもとも言われたのですが局所麻酔的な?注射とコルセットと自宅療養でかなり軽くなってきて先生からもMRIの結果がひどいわりに症状が出てないので手術はとりあえずしなくっても良いし徐々に仕事に復帰しても良いでしょうとの事でしたが仕事復帰の為、自宅で座ってる時間を長くしたり家の事をやったりしていると直ぐにまたひどく痛みだし、その度に腰が左右に折れ曲がってしまいます。こんなので仕事の復帰は出来るのだろうか?と自分では自信が無いのですが家族の者からはいつまで仕事を休んでるんだ!さっさと治って仕事に行けないなら違う病院に変われと嫌味を言われるし主人からも休んで家に居るなら、せめて家の事くらいやれよと言う感じなので治ってきたかな?と思っても腰が曲がってしまうの繰り返しで、もう2ヶ月近く休んでる事になり給料は病院代で無くなってきて、これ以上違う病院でまた初診料から払うお金もありません。自分の甘えすぎなのか腰が折れ曲がった状態でも無理に仕事に行くべきなのか今の病院の先生に満足していますが他の病院に移るべきなのか?自分でもどうすれば良いのか分かりません自分が情けなくって毎日悩んで夜も眠れなくなってきています。どうすれば良いでしょうか?教えて下さい。

15年程前に椎間板ヘルニアと診断され常に右足が痺れた状態でしたが仕事には支障が無く働いていました。今年の5月に腰が左右に折れ曲がって背筋を伸ばす事も出来なくなり病院に行ったところヘルニアがひどくなり坐骨神経症になったと言われMRIの検査も受けましたが、かなりひどいとの事でした。手術をした方が良いかもとも言われたのですが局所麻酔的な?注射とコルセットと自宅療養でかなり軽くなってきて先生からもMRIの結果がひどいわりに症状が出てないので手術はとりあえずしなくっても良いし徐々に仕事に...続きを読む

Aベストアンサー

3年前に椎間板ヘルニアの手術を受けました。10数年来の持病でしたがとうとう足にしびれがきてしまい痛みは寝てるのも起きてるのもツライ状態にになり受診したところ入院治療で少し様子見をすることになりました。(MRIでも確認済)硬膜外、神経根ブロックなどの注射やリハビリ治療もしましたが一時的に改善されるだけで痛みは戻って来てしまう状態でした。先生からは「あと何十年と働かないといけないし今後のことも考えるとなるべく早いうちに手術がいいのでは?」とアドバイスされて決めました。一度出てしまった椎間板は戻らないのとその状態が長い年月の人は一日でも早い方がいいのでは?手術自体は全身麻酔ですし術後もそんなに痛みはなかったですよ。当然、入院費や手術代などで50万そこそこはかかったような気がしますが保険でかなりカバー出来ました。100%完治は期待出来ないとは思いますがかなりよくなりました。又、ぶっちゃけた話しですが職場でも腰痛で自宅療養ではなかなかいい顔されませんでしたが手術になると「そんなにひどかったのか!」って具合で理解されたようにも思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報