アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

f(x)=g(x)⇔∫f(x)dx=∫g(x)dx
は成り立ちますか?

あと、
定積分
f(x)=g(x)⇔∫[a→b]f(x)dx=∫[a→b]g(x)dx
は成り立ちますか?

(⇔:同値)

A 回答 (5件)

>f(x)=g(x)⇔∫f(x)dx=∫g(x)dx

は成り立ちますか?

積分範囲を確認する必要があります。

f(x)=g(x)   (1)

はその積分範囲全域においてなり立つという意味に取られます。

逆に(1)の成り立つ範囲(a~b)に含まれる2点c,xを考えると

a≦x<c≦b

の条件下で

f(x)=g(x)⇔∫[c→x]f(x)dx=∫[c→x]g(x)dx

これは定積分の意味でも原始関数の意味でも成り立ちます。

>f(x)=g(x)⇔∫[a→b]f(x)dx=∫[a→b]g(x)dx
は成り立ちますか?

上記の意味で成り立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!
> >f(x)=g(x)⇔∫f(x)dx=∫g(x)dx
は成り立ちますか?

積分範囲を確認する必要があります。

f(x)=g(x)   (1)

はその積分範囲全域においてなり立つという意味に取られます。

逆に(1)の成り立つ範囲(a~b)に含まれる2点c,xを考えると

a≦x<c≦b

の条件下で

f(x)=g(x)⇔∫[c→x]f(x)dx=∫[c→x]g(x)dx

これは定積分の意味でも原始関数の意味でも成り立ちます。

結局、f(x)=g(x)⇔∫f(x)dx=∫g(x)dx、f(x)=g(x)⇔∫[a→b]f(x)dx=∫[a→b]g(x)dx は全ての範囲において成り立つという事ですか?

> f(x)=g(x)⇔∫f(x)dx=∫g(x)dx

> は成り立ちますか?

不定積分の相等を考えるのは無意味です。

関数f,g,F,GについてF’=f,G’=gという関係があるとき
”f=g⇔F=G”が成り立つかどうか考えるのなら意味はあります。
そしてこれはもちろん成り立ちません。

> f(x)=g(x)⇔∫[a→b]f(x)dx=∫[a→b]g(x)dx
> は成り立ちますか?

f,g,a,b,xについての情報がなく、右辺が意味を持つかどうかが不明なので意味がないです。

a,bが実数であり関数f,gが区間[a,b]で積分可能なとき
”f=g⇔∫[a→b]f(x)dx=∫[a→b]g(x)dx”が成り立つかどうか考えるのなら意味はあります。
そしてこれはもちろん成り立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。

> f(x)=g(x)⇔∫f(x)dx=∫g(x)dx

> は成り立ちますか?

(=>) fに何んかして△fを求める操作△:f→△fがあるときに「f=gならば△f=△g」なのは当然のことだと思います。△が微分でも平行移動でも「不定」積分∫であっても。

(<=) これは∫の方法によると思います。fとgがある1点において異なる値をとったとしても、それらの「定」積分はすべて同じになったりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!
確実にならばは成り立つんですね。
高校数学においては、
f(x)=g(x)⇔∫f(x)dx=∫g(x)dx、
f(x)=g(x)⇔∫[a→b]f(x)dx=∫[a→b]g(x)dx
が成り立つという理解でいいですか?

>確実にならばは成り立つんですね。

何だろう?? 連続のこと?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>(=>) fに何んかして△fを求める操作△:f→△fがあるときに「f=gならば△f=△g」なのは当然のことだと思います。△が微分でも平行移動でも「不定」積分∫であっても。
の事です。

> 確実にならばは成り立つんですね。

> 高校数学においては、

ちょっと調べました。不定積分∫fは微分するとfになる「すべて」の関数を求める操作のようです。結果として積分定数を含んだ形になりますが、パラメーターを含んだもの同士を (同じモノを表していても) 等号で結ぶということはできないような気がします。それで「∫f=∫g」とは書かないと思います。

例えば、y=2xを積分して、Aさんはx^2+C、Bさんはx^2+K、Cさんは2x^2+Rと答えたとして、Aさんの答えとBさんの答えが「同じ」だということを「x^2+C=x^2+K」とは書かないと思います。Cさんの答えは「違う」ということを「x^2+K≠2x^2+R」とも書かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^♪
そうなんですね~。