プロが教えるわが家の防犯対策術!

近頃よくブレーキとアクセルの踏み間違え事故を耳にします。

慌ててブレーキを踏んだつもりがアクセルを踏んでしまったり、そもそも最初から踏み間違えたというものです。

この原因は、ブレーキもアクセルも足で操作するためではないかと考えます。

そこで質問なのですが、ハンドルとブレーキは両手で操作し、足はアクセルのみという方法は問題があるのでしょうか?

ステアリングにブレーキがついているというのはとても自然なことに思えます。また、急な衝撃や飛び出しに対し、手にかけているブレーキを握りしめるという動作も理にかなっていると重います。(ステアリングホイールの9~10時と14~15時あたりにブレーキがついているイメージ)

すでにそのような操作方法の自動車が存在しているよ、とか、絶対にそんなことは不可能であるというご意見もありましたらお聞かせいただけるとありがたいです。

A 回答 (22件中21~22件)

身障者用の車にハンドブレーキ仕様はありますけど。



カーブでブレーキ掛けられないんじゃない?
自転車と違うから交差点などで持ち替えが必要なくらいハンドル回すときにどうやってブレーキ掛けますか?
かえって危険に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
身障者用の方が運転するときは危険ということなのですね。
参考になりました。

お礼日時:2014/11/09 18:02

実際にクルマを運転している人が、ごく当たり前のシチュエーションを想像すれば分かることだと思うけど・・・



交差点で右左折するときには、絶対に「ハンドルを持ち替え」なければいけない。
歩行者の安全を確認しながらの操作が必要なときに、安定した制動操作(制動力)を維持できない操作系はあり得ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝いたします。
昭和35年の道交法改正を経て50年以上数十万kmを運転してきた磯田氏の手記をお読みになることをお勧めいたします。
http://rakudazou.exblog.jp/i15/

お礼日時:2014/11/09 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!