プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フラっと寄った客が一人二人ほどで、遊技台の半数は電源が落ちているどうやって営業が成り立つのか不明な店での出来事です。
パチンコのジェットカウンター横の台に何故か玉の入ったドル箱が数段積まれていて違和感あったのですが…

スロットコーナーに行き1000円でかかり、飲まれ、うろつくと、北斗が前後2台あり、そのどちらも0回転で下皿にはコインがありました。
回ってないのにほぼ無人の店でコインがあることを不思議に思いましたが、最大限都合よく解釈してしまい、客を喜ばせまた来てもらえるように、店側から使ってねって暗黙のサインではないか?と一掴み分利用しました。額にして1000円満たないと思います。

何事もなく、設定はいってないだろうと店を後にし、しばらく外をうろついてから帰宅しました。
すると橋のところで先程の店にいた店員が待機して張っていました。
コインパチリましたよね、警察行きましょうかとなり、自転車の前輪も軽く蹴られました。

警察行こうか何度も言われ、あんたがどうなろうと知らん、捕まろうが、
民事裁判でまた損害金?を請求するだけ、弁護士の知り合いもいるような話をされました。

警察は嫌だの押し問答で、今金いくらあるんや?って話になり、数千円だと答えると、あんたが逃げたせいで、俺はペナルティーで10万天引きや。
この業界ではそれくらい当たり前にあるような話をされました。
コインの枚数管理で合わないから分かると。
コイン取ったのは気付いてたが、わざと泳がせていた。
後で説教してやろうとしたら、あんたはすぐに逃げてた。

おかげで俺の責任で10万ぱぁや。あんたのせいでとゆう話です。
土下座して警察は嫌なこと、10万円は働いて返すから警察に話を持っていくのはやめてほしいこと、それと身分証を預けました。

しかし10万円を払えば開放するとは言いませんでした。
今までも決定的なことは明確に口にしません。
名前も知りません。10万円渡すは私の方から口にしたことです。

その後態度が軟化し、在日朝鮮人であることや、ご飯奢ってもらえたり、彼女を紹介されたりしました。
友達が金欠で金がいるから40000円だけ貸してくれないかといわれ40000円渡したこともあります。私は返済40000円のつもりです。

その頃会話の中で、さらっとですが、あのときの罰金結局20万だったとゆう話もしてました。
なぜコインが台にあったのか聞いた時に、客のツレ同士が来て、サンドに金を入れたが電話がかかって来て、その内の一人の親が死んだそうです。
後で取りに来るから置いといてほしいと言われ、回収するわけにもいかず、コインを残していた。

そんな俺の気持ちをあんたは踏みにじったといわれました。
次の日も店に顔を出すように言われて行った時やはり下皿にコインありました。
店はその後、改装する言ってましたが、閉まりっぱなしです。

店員は私を気に入っているような節もあり、金のことが片付いても飯行ったりしようとは言ってます。

最近やはりお金が惜しいのと、10万渡せば開放するとは明言したことは一度もないのが気になり、連絡の電話がきても無視してます。

縁を切りたいです。毎日電話がかかってきて、番号から送れるショートメールにも、限界あるよときました。

仕事何してるのかも知らないし、金はあるようですが、なぜ金があるのかも分からないし、自分が決定的に不利になるような発言はせず慣れているように思えます。
バックはヤクザとゆうニュアンスの話もしてましたが、やはりはっきりとは言いません。

質問ですが、客が店のコインを取れば店員が10万を自腹で負担するのは珍しくないことなのか?(従業員?彼しか見たことありません)
彼の話では社長に犯人を見つけたが許した、お前はお人好しだなってことになってます。
犯人見付けたのに罰金は20万です。最初は10万だったのになぜ20万かも謎。

10万円払う必要性はあるのか?

彼が民事裁判を起こし訴えてきた場合大金を払うことになる可能性はあるのか?

警察に言われた場合私だけが悪くなり、どの程度の罪になりえるのか?

この状況で私が取るべきベストな対応はどのようなものになるんでしょう?
本当にお金渡さないといけないことでしょうか?
彼から開放されたいです。

A 回答 (4件)

> この状況で私が取るべきベストな対応はどのようなものになるんでしょう?

「警察へ相談する」の一択だと思います。
    • 1

ベストの選択は二度と会わないように引っ越しして携帯など連絡がとれるものを全て変更する事です。

警察に行っても「大変ですね。近寄らないようにしてください。」と言われるだけです。

自分の身は自分で守りましょう。
    • 1

<技台の半数は電源が落ちているどうやって営業が成り立つのか不明な店での出来事です。

ゲ-センですら誰も客いないのに電源入っていますけどね
貴方が不審に思われたのに、そこを利用すること事態が間違いなのですよ。

<店側から使ってねって暗黙のサインではないか?と一掴み分利用しました。額にして1000円満たないと思いま<す。
勝手に利用して良い訳無いですよね、なぜなら店は儲ける為に存在しています
金使わないで遊ぶ人はお客様とはいいません。

<しばらく外をうろついてから帰宅しました。
うろつく人は不審者といいます、なぜなら貴方は不審な事しているのですから
店側に警戒されて当然です。

<この状況で私が取るべきベストな対応はどのようなものになるんでしょう?
子供じゃないんだから、店の責任者に会い謝罪するのは当然と思いませんか。
    • 1

警察に行こうと言っているならば、行けばいいんです。

そもそも、コインひとつかみで10万円の要求自体が常軌を逸しているので、拒否することができます。レートとしても常識的にあり得ませんからね。
相手が民事を起こしても、こっちが負けることはないでしょうし、恐らく相手は裁判をしないでしょう。
何だかんだで理由をつけて、金をむしり取りたいということです。
弁護士に相談して、“弁護士をつけましたから、以降は弁護士を通してください”と言いましょう。
    • 1