アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまさらですが、「アベノミクス」とは何ですか?
そして、「アベノミクス3本の矢」とは何ですか?

あと、賛成的な人と否定的な人がいますがそれはなぜですか?

A 回答 (4件)

『大胆な金融緩和』


『機動的な財政出動』
『民間投資を誘発する成長戦略』

【回答】1
昨年までマスコミや御用学者は まったく違うことを言っておりました。
宣伝のような言葉は信じないことです。
以下専門家の意見をみる
その専門家の本を読むことです。
あと、賛成的な人と否定的な人がいますがそれはなぜか
一)内容が歪曲されてるから
二)ミクロ的に自分の業界と自分の利権だけに当てはめる人が多いからです

どだいアベノミクスに消費税はないよ
財務省系の 歪曲して誘導する御用学者 利権エコノミスト が群がってるだけである。
↓ここみてちょ
アベノミクスの三本の矢
ベストアンサー
http://okwave.jp/qa/q8327917.html


【回答】2

正しくは
ちゃんとした当事者の説明を聞くことです
エコノミストは選択することです

御用学者は最初に調べて排除する←ここが重要
御用学者の一覧
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E7%94%A8% …

以下説明がほんと・・・・・・後は自分で調べりゃいいでしょう
歪曲された説明は景気動向を あやまって予想するはめになる
↓ここみよ こうなるわけです
★日本成長率、先進国で最大の下方修正?
http://okwave.jp/qa/q8782922.html


【おすすめの一例 解説一覧は以下です】

未来ビジョン155『浜田宏一、金融緩和が導く好景気』2013 3 30


日銀の岩田規久男副総裁は18日都内の中央大学で講演

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPT …

中央大学経済研究所記念講演

「量的・質的金融緩和」の目的とその達成のメカニズム

http://www.boj.or.jp/announcements/press/koen_20 …

全文

http://www.boj.or.jp/announcements/press/koen_20 …

http://www.boj.or.jp/announcements/press/koen_20 …

10月18日、日銀の岩田副総裁は、中長期的に2%の物価目標の達成が難しいと判断すれば「なんらかの対策を打つ」と語った。写真は3月撮影(2013年 ロイター/Toru Hanai)

2013年 10月 18日

http://jp.reuters.com/article/vcJPboj/idJPTYE99H …


「4月時点では戦力の逐次投入を行わないとしていた」点を指摘され、

「その当時の想定よりも世界経済は悪くなっている」と答えた。
「米国経済もぐらぐらしており、中国経済も7%程度に成長率が落ちるとの見方もある」
「その中で消費税(増税)が実施され少し心配」、
「世界経済に下方圧力がある」と述べた..

日本銀行 デフレの番人
http://www.nikkeibook.com/writer/211/


村上尚己 アライアンス・バーンスタイン マーケット・ストラテジスト兼エコノミスト

日本株を復活に導く「第2の矢」の方向転換

http://jp.reuters.com/article/vcJPboj/idJPKBN0GJ …

安倍政権の財政政策(第2の矢)が問題ということだ。これが変われば、日本株市場は再び復活するだろう

インフレが日本を救う

ドル円相場は「緊張の夏」を迎えている

http://toyokeizai.net/articles/-/44470?page=2

消費増税先送りで、アベノミクスは復活する

http://toyokeizai.net/articles/-/47356?utm_sourc …

政府による成長戦略の出来が株式市場を左右する」と真顔で語られているのは、日本だけである

消費増税がもたらした。第二の矢が逆回転してしまったので、量的質的金融緩和の景気刺激効果が、剥げ落ちてしまったということである

2015年の消費増税の先送りが、そうした意味で妥当な政策対応になるだろうし、新たな布陣となった安倍内閣でそれが実現すれば、アベノミクスは復活するだろう。

・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な情報源を提示していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/15 03:01

アベノミクスとの命名は米国レーガン大統領のレーガノミクスを真似たものです。

アベノミクスの真髄は長く日本経済を苦しめたデフレからの脱却です。デフレは物価が安いのだから良いではないかと言う人がいます。それでは日本経済を支えている輸出企業が円高で苦しみ、国民所得も低迷してしまうのです。
1本目の矢は金融緩和をしてお金を大量に市中にばら撒き円の価値を下げると円安になります。
2本目の矢は消費税で得るであろう税金を使い公共事業により仕事を増やし、お金もばら撒くのです。
3本目の矢は成長戦略ですが、出来ないから経済が低迷していたのに急にやれるわけがありません。

お金をばら撒けば余ったお金が株や大都会中心街の不動産を買うので値上がりします。円安になると外国人は日本のものが安くなるので、株や不動産を買いやすくなるので、さらに値上がりします。日本の自動車もドル換算で安くなるので海外で売れ輸出が伸びます。下請けも潤います。公共事業は建設業を潤し、今や過熱気味で労働工賃も跳ね上がっています。
円安が逆に働く業界があるのです。これまでの円高による原料安を利用してデフレ下で儲けてきた人達です。食品業界、外食業界、スーパーなどの小売り業界、低賃金を利用したサービス業界です。この業界で働く人はデフレで大幅に増えていたのです。しかも消費税増税はダブルパンチなのです。大手スーパーは別としてもほとんどが中小企業なのです。

アベノミクスで儲かる人は賛成をし、苦しくなる人は反対をする。
賛成は、大企業の従業員、小さくても輸出企業、株を大量に保有している金持ち、大都会の不動産保有者。
反対は、輸入関連企業の従業員、中小企業の従業員、派遣など低所得の貧乏人、年金生活者。
強い人がさらに強くなり、弱い人は置いてけぼり。格差が広がることは貧乏人には耐え難いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

米国の施策を真似たものだったのですね。
しかも仰るとおり何十年もの間、”成長戦略が出来ないから経済が低迷していた”のに”急にやれるわけない”ですよね。

お礼日時:2014/11/15 02:32

アベノミクスとは?



安倍内閣の経済政策ミックスのことです。

・金融緩和による円安誘導
・日銀による償還国債の買い入れでの経済の財政健全化による円高誘導
この二つの矛盾した政策により、打出の小槌の創出。

・打出の小槌でのインフラの建て替え問題の解決
・公共事業増加による人材不足、資材高騰によるコスト増大による賃金上昇
・インフレと株価上昇に伴う給与水準の上昇
・インフレによる借金の圧縮
・インフレによつ内需拡大

■賛成な人
株などの投資に資産をかけれる層

■反対の人
円安になると為替メリットのなくなる在日韓国人
消費しないのに消費税が高いとゴネる貧乏人
韓国民団の下部組織の労働組合
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>円安になると為替メリットのなくなる在日韓国人
>消費しないのに消費税が高いとゴネる貧乏人
>韓国民団の下部組織の労働組合

話題のヘイトスピーチなんかも関係があったりするのでしょうか。

お礼日時:2014/11/15 02:36

”いまさらですが、「アベノミクス」とは何ですか?”


    ↑
失われた20年ということで、日本はデフレ不況に
苦しんで来ました。
その間に中国に抜かれてしまい、相対的国力が
衰えました。
それで経済を何とかしよう、復興させよう、というのが
アベノミクスです。


”そして、「アベノミクス3本の矢」とは何ですか?”
     ↑
戦国武将毛利家に倣ったモノで、
1,金融緩和
2,財政出動
3,成長産業の育成
の三つを柱にして、日本の経済を良くしようとする
ものです。


”賛成的な人と否定的な人がいますがそれはなぜですか?”
     ↑
色々な理由があります。
・経済政策が間違っている、と考えるひと。
・自民党がやることには何でも反対したい、という人。
・日本の経済復興を望まない反日日本人。
・実感が無いから、という人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明瞭な回答と思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/15 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!