プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の通ってる歯医者さんなんですけど。
通って5ヶ月ぐらいになるんですけど。
性格がとても激変するタイプの先生なんです。
患者さんにはあまり言わないから。私は別に平気で
通っていたんですけど。ある日に歯医者さんに「バーキュウムの吸い方がちょっと」と診察の終ったあとに
言ったらクレームを言われてと思って
いきなり怒りだしたんです。
「お年よりも来ているけど、普通に唾液を吸っているから、私たちがおかしくない」って
怒りだしたんです。
怖かったんだけど、私も一時間ぐらい話していたんですけど、歯医者の院長先生もお昼前で客が私で終わりだということで、待合室に座って話をしていたんですけど、その後。いやがらせの電話が自宅にかかってきて、「旦那さんと話をさせてくれ」って
「家にいって説明する」とか言われて、
開業医の先生なのですけど
この先生の真意がわからず、おろおろしていたので
一度だけその後診察に行くとにこにこして
「この間は怒ってごめんなさい。」って
あやまるんです。
電話では「二度と診察にくるな」って
怒鳴っていたのに、このまま通っても大丈夫でしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

削除覚悟で言うけど、

お礼の言葉を字数制限無しで言いたいっていうから僕も含めて3人が回答したというのに、一言のお礼すら無く締め切って終わりってぇのはないんじゃないの???

言ってることとやってることがえらく矛盾するんだけど?
400字なんていわんからたった1行くらい書いたらどうだ??

注:質問者とは関係ありません。
    • 0

こんにちは。

■今通院されている歯医者さんにこだわる必要が無ければ、仮に治療中であっても他院に変えられることをお勧めします。

■自宅に不必要な電話が来たり、怒号など自身の身の危険を感じた場合などは、お近くの警察に相談することも選択肢としてはあります。

■地元の歯科医師会への相談は、その殆どの場合は無駄です(医師会も同じ)。

■医療行為に不信、不満、問題点等を感じた場合は、行政あるいは以下へご相談されてはいかがでしょうか?
http://www.coml.gr.jp/

■結論:医療行為とて自由競争の時代に突入しつつあります。現状は保険制度により、どこのお医者さんに行っても同じ支払いですが(ホントはチョット違いますが)、だからといってお医者さんの技術が皆同じと言うわけではありません(30年の大ベテランと、昨日免許を取った人では違いますよね。でも保険制度により支払いは同じです。除自由診療)。これからの時代、医療分野も大競争時代に突入していきます。医療技術はもちろんのこと、良質なサービスを提供することが出来ない医療機関は淘汰されていきます。この点においては医療分野であっても、一般の企業活動と変わりはありません。「医者だから高慢な態度は許される」などど言った考えを持った歯医者さん(お医者さん)は、「我々患者が、その歯医者さんに行かない」ことによって淘汰されることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
転院を考えます。

こんばんは。

「旦那さんと話をさせてくれ」...関係ないと思いますが^^;
そんな喜怒哀楽の激しい医師なら、今後もまた同じ事が
起こりかねないでしょうね。その医師の治療の技術は
どのようなモノかは私には分かりませんが
「このまま通っても大丈夫でしょうか?」ではなく、
質問者さんがどう思うかで今後を判断する事ではないかと...
医師の態度が不快だ・こんな所にお金を払って治療して
貰いたくない!と思うなら転院すればいいでしょうし、
治療途中だから変わりたくないと思うのなら我慢して
完治させるしかないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

若い先生だったので、怒り方が強いのかなって思っただけでしたが。転院のほう考えます。
治療中に口をあけてる方として怖いです。
また、怒られて怪我でもすると考えて
おおげさかもしれないけど
ありがとうございました。

父が開業で歯科医をしているので聞いてみたところ、やはり「変えたほうがいい」と言っていました。

人間的に見ても医療に従事する立場の人間が「二度と来るな」という発言をするのはおかしいですし、クレームが起きたならその人に対してあやまるのが人間であろう。との事です。父の場合はクレームが出た場合は例えばバキュームをすべての患者様のは10の強さでしていてもクレームの出た患者様に対してはそのクレームをメモし、以後は6の強さに変えるなどの対処をしているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。バキュームの強さの強弱が
出来るんですね。はじめて知りました。