アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生年金、厚生年金基金について質問があります。

(1)雇用形態はわかりませんが働く時に厚生年金にはいるとします。厚生年金基金に入ってる会社は職業安定所の求人票に書かれているんですが、書かれてない会社も一応厚生年金基金に入ってるかどうか知りたいです。厚生年金基金のことを確認する会社ですが、面接して頂いた人で大丈夫でしょうか?コンビニとかでも会社が経営しているコンビニもあります。あと、面接に行ったのは支店で、本部があるという場合もあります。そういう場合はどうすればいいのでしょうか?聞き方は「厚生年金基金にはいってますか?」で大丈夫でしょうか?聞いた人が厚生年金基金に入っているかどうがわからないという場合はどうしたらいいでしょうか?

(2)あと、ネットの掲示板にこういう書き込みがありました。
「もし厚生年金基金加入の会社だと、
加入手続き後、確認のために過去の厚生年金基金履歴と厚生年金履歴との照会を 後日書類で事業者に求めて来るから、その時点でバレル。 」バレるというのは職歴詐称のことです。
「」のことは本当でしょうか?

お願いします。

A 回答 (1件)

何が知りたいの,就職すればわかります。

2について厚生年金基金加入記録が有りますのでバレます。

厚生年金基金は,厚生年金と違い1ヶ月の加入でも貰えますので

基金のある会社で働けば「企業年金連合会」に記録として残ります。

この回答への補足

ありがとうございます。

遅くなりました。会社の人が加入歴をみたりするんですか?

• 0