人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

コリアンダーシードは、ブラックペッパーのように
グラインダーにかけたり そのまま使ったり
と、使い分けるものでしょうか?
例えばクミンシードならそのまま使う、というのは
わかりますが。。

検索してみると2つに分かれます。

そのまま使う
https://www.sbfoods.co.jp/recipe/supportdesk/120 …

つぶしてから使う
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

単に好みでしょうか?
~の料理ならそのままがいい、~ならつぶして、
というものがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コリアンダーシードの使い道によりホール・グラインドと使い分けます。


ドライの場合は、グラインドが多く使われ リキッドの場合は、ホールで使う事が多いです。
エージング・マリネ等で言えば、ドライエージングでは、パウダーと塩・砂糖等をまぶし
リキッドエージング(マリネ)では、ホールで他のホールスパイス・野菜くず・ワイン・オイル等と
一緒にマリネにします。
煮物に使う時は、お茶パックや出汁パックの袋に他のスパイスやハーブと一緒に入れて頃合を見て取り出すことをお勧めします。日本人は、仕上がった料理にホールのスパイス等が、入っているのを好みません。
カレーの中にベイリーフ(ローリエの葉)が入った給食が出て問題になった話もありますしタイ料理が苦手な方の中には、出てきた料理の中に藁みたいな物や硬い葉っぱが入っているからいやだと言う方も多いです。

この回答への補足

すみません。 「ドライの場合、リキッドの場合」とはどういう意味でしょうか?

料理の仕上がりが”乾いた状態”、”液状であるか”、という意味でしょうか?

補足日時:2014/11/20 23:34
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく書いていただきましてありがとうございます。 

確かに舌触りや見た目を気にするかどうかによるかもしれませんね。

たで、ご説明の中に分りにくい箇所があります。もしよろしければお答えください。

お礼日時:2014/11/20 23:37

ごめんなさい。

ドライとは、肉にそのまま塩コショウなどと一緒にまぶして焼いたりします。
ウェットとは、煮物の時とか、お書きしたようにマリネして回りに付いたスパイスや野菜くず・ワイン・オイルをぬぐって使う時に分けてみました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足に気づいていただいてありがとうございます。
ブラックペッパーのグラインドする際も粗くしたり細かくしたり色々ですし、作る側もさることながら食する人の好みにも合わすべきですよね。
再び回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 05:21

料理によります。


クミンシードでもパウダーにして使うケースもありますし。

コリアンダーシード自体、香りがあまりキツくないので、ホールのままよりも潰したり挽いたりした方が上手く香りが料理に活かせる場合が多いです。
好みというよりも用途でしょうね。

コリアンダシードを使う料理もたくさんありますので、この料理ならどちらで?と聞かれた方が早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

最近レンティルのトマト煮をつくり、スパイスを多く用いて
コリアンダーシードはそのまま入れたところ、子供に
ときの感じがいやだ、と言われました・・・

質問は最後にありますが、何か具体例をあげていただけると幸いです。

お礼日時:2014/11/17 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホールのカルダモンの使い方

スパイス初心者です。

スーパーで売られていたホールのカルダモンを買ってきたのですが、「鞘(?)の中に黒い粒々が入っている」というのは判ったのですが、例えばレシピなどに「カルダモン1個」とある場合、中の黒い粒々だけを使うのでしょうか、それとも鞘(?)まで全部使うのでしょうか。同じく市販されているパウダーのカルダモンを見ると、白っぽい粉末のようですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料理によります。
中の黒い部分を刻んだり潰して入れるのは、
ケーキ・パン・シュトーレンなど。
中身の方が香りが強いので、食感を邪魔する皮は捨てる事も。
チャイは割ったほうが香りが出ます。
カレーなど長時間煮るものなら、ホールで可。

パウダーものは、実も皮もすべて粉砕です。
黒いのは、種の表面だけですので、パウダー状に
すると白っぽくなります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qカモミールの葉の活用方法を教えてください

今カモミールを育てているのですが冬なので花は咲いていませんが、葉が元気よく育っています。というより繁っているというほうがよいでしょう(笑)。

カモミールはハーブティーに使うのが有名ですが、葉もティー用にできるのでしょうか?お茶にだけではなく何か活用方法があれば教えてください。
参考URLもご紹介いただければ幸いです!

Aベストアンサー

no3の、kinkintです。

葉っぱに香りがあるのでしたら、
ローマンに間違いなさそうですね。

収穫量が少ない場合は、
足浴・・という方法もあります。
綿袋(ハンカチで簡単に作れます)に、
入れたハーブ(そのままでも、良いのですが、
綿袋に入れた方が、片付けが楽です。)を、
鍋(ホウロウがオススメです)で煮出します。
水で薄めて程よい温度にした物を
洗面器等に、入れて、足を暖めます。

補足ですが・・・ハーブで作った手作り入浴剤は、
市販の入浴剤よりも、かなり香りが弱いです。
ラベンダーでも、ミントでも、かなり弱いです。
物足りない時には、エッセンシャルオイル(天然の物)をお好みで、足すと良いようですが、
値段が高いので・・・・うちでは、薄い香りのままなのですよ。

お花、楽しみですね!

Q玉ねぎ1個って何グラムですか?

こんにちは、自炊にはまりだした大学生です。
最近新しくレシピ集を買ったのですが、材料の表示で玉ねぎ1/2個とかではなくて玉ねぎスライス160グラムとかジャガイモ200グラムとか書いてあるので困っています。
玉ねぎ1個、ジャガイモ1個って平均何グラムぐらいなんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

「食材の重さ」
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/omosa.htm
上記のサイトに載っていました。
・玉ねぎ
大1個 230g以上
中1個 170~230g
小1個 170g以下

・じゃがいも
大1個 220g以上
中1個 160~220g
小1個 160g以下

はかり等の計量器具は一通り揃えておいて損はありません。まだでしたらぜひ考えてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/index.html

Q通販でカレースパイスを安く買えるサイトを教えてください。

通販でカレースパイスを安く買えるサイトを教えてください。
私は、カレーを、スパイスからそろえて作りたいのですが、

カレースパイスが安く買える通販サイトを教えてください。
カレースパイスの内容は、だいたい、以下に載ってるものです。
http://www.bioweather.net/recipe/0707n/0707n_index_e.htm

今のところ、私は、
http://www.spiceluck.jp/
(スパイス・ハーブのネット通販専門店 SPICE LUCK-スパイスラック)

しか知りません。ここで十分でしょうか?
ここで十分なら、ここで決めたいです。
一つの会社からまとめて買いたいので…
色々な会社に分けてしまうと、それぞれ、郵送料がかかってしまいます。

それぞれ、300gずつほしいと思ってます。料理店のように、キロ買いはしません^^;

Aベストアンサー

・おっしゃっているように、一つのサイトからまとめて買った方が、配送料の観点からは良いでしょう。通販の基本ですね。

・あなたが提示しているスパイスラックさんは、品揃えもそこそこ豊富で、値段もそこそこ安い、悪くないショップさんだとは思いますよ。

・しかし、そもそも300gは多いと思いますよ。スパイスの300gって、かなりの量ですよ。それこそ週に何回かカレーを作る、とかでないと消費し切れないくらい。

・もしあなたがスパイス初心者なら、例えば前述のスパイスラックさんでも、
http://www.spiceluck.jp/special/currymix.html
のように、すでにブレンドされたカレーミックスを売っていますよね。こういったものから始めてみるのも良いかもしれません。

・もしあなたが、スパイスでカレーを作ることに慣れている方なら、余計なアドバイスは不要だと思いますので、上記忘れて下さいませ。

参考URL:http://www.spiceluck.jp/special/currymix.html

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qワインビネガーって何?

ドレッシングの作り方を見ていたら材料にワインビネガーとあったのですが、ワインビネガーとはどんなものなのでしょうか?調味料なのでしょうか。ワインなんでしょうか。スーパーで売っているのでしょうか。何売り場にあるのでしょうか。どんな味がするのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お酢です。
赤ワインの飲みさしを放置しておくと、自然と出来ます。というか、家では飲み残りのワインはビネガーとして生涯をまっとうします(^^;
スーパーでも売っているところもあります。
調味料コーナーもしくは、パスタやパスタソースなどのコーナーを探してみてください。
オリーブオイルなどを売っている辺りにもあるかも。

Qカレー粉を入れると、苦くなってしまいます

こんにちは。

以前は日本のカレールーを使用してカレー味の料理を作っていました。
現在海外在住ということもあり、また本格的なインドやタイのカレーに興味がでてきた事も重なって、最近はカレーパウダーを使用して料理することが増えました。

そこで以前からギモンに思っていた事があるのです。
カレー粉を加えて調理すると、においはとてもいいのですが、
後味がとても苦くて重いかんじになってしまうんです。
炒め物、カレー、どれでもレシピに書いてある通りに加えても、
その苦味が料理に合わず、とっても不自然な仕上がりになってしまいます。

今までは計り売りの激安のものを使っていたのですが、
先日それをやめてマコーミックの瓶入りのものにしました。
それでもやはり苦味は残ってしまいます。

カレー粉が入っているレストランの料理などには、
こういった苦味はないように思うので、
カレー粉自体が好みに合わないというより、
なにか調理法に問題があるのでは?などとギモンに感じています。

同じような経験のある方はいらっしゃいますか?
また、カレー粉をつかったおいしいレシピがありましたら、
ぜひそれで挑戦してみたいので、教えてください。

こんにちは。

以前は日本のカレールーを使用してカレー味の料理を作っていました。
現在海外在住ということもあり、また本格的なインドやタイのカレーに興味がでてきた事も重なって、最近はカレーパウダーを使用して料理することが増えました。

そこで以前からギモンに思っていた事があるのです。
カレー粉を加えて調理すると、においはとてもいいのですが、
後味がとても苦くて重いかんじになってしまうんです。
炒め物、カレー、どれでもレシピに書いてある通りに加えても、
その苦味が料理に合わず...続きを読む

Aベストアンサー

カレー粉入れてから熱を加えていませんか?
香りつけの為のカレー粉の場合は(小瓶のカレー粉などは)調理の最後のほうに入れます。

最初に入れて加熱すると香りの成分だけが飛んじゃって、苦味などの成分が残るからです。

レストランなどではその調理のタイミングにあったカレー粉(というかスパイス)を入れています

Q鮮度の落ちない青唐辛子の長期保存方法

夏に初めて自家栽培して育てた青唐辛子が大量に残っています。
来年の収穫時期まで食べられるように保存しておきたいのですが、
青唐辛子独特の香りや風味を保ったまま長期保存というのは果して可能なのでしょうか?
冷凍保存でその香り等が無くなったり壊れたりしないでしょうか?
おすすめの保存方法がありましたらご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、そのまま(切ったりせずに)冷凍しています。
使う量だけを取り出して、キッチン鋏でカットしています。
あまり出し入れが多いと、霜が付きますが、そんなに品質も変わりませんし、味もそのままです。

Qアブラムシ駆除に有効なもの?

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

絶対に農薬を使いたくないなら
クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!


人気Q&Aランキング