プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは、自分が心が狭いから悩んでいるのは分かっているのですが

結婚した息子夫婦が、お嫁さんの親と一緒に人気グループのコンサートに
遠方、泊りがけで行ったそうです。私たち親は誘われていません。(それはそれでいいのですが)私らを誘ってもなかったのなら、相手の親を連れて行ったとか、言うべきではないかなと思いましたがそれは、そう、私の主観であり、息子に悪気がないことくらいわかっているのですが・・・・・頑張るほど、気にしてしまいました。

息子夫婦は隣の市に住んでいますが、年に2回位しか会っていません。それは別にいいのですが、お嫁さんの希望により、両親のそばに賃貸を借りて、頻繁に行き来しているみたいです。
それも、もう悩まなくなりどうでもいいことに、気持ちを切り替えて、済んでいます。

ますます、もしも子供でも生まれようならば、もっともっと、私たち夫婦と息子夫婦は
距離できるよなって思っています。それも覚悟を決めました。悩まないことに努力しました。

でも、どうしてだろう?
そのコンサート、向こうの親と一緒に行ったとき~~云々を、息子が話し始めたとき

ざっと、血の気が引くような気分がしました、でも、注意しようにも、息子が全く悪びれていないし、私たちを誘ってもないことを、何の問題もないって感じで、素で、平然と話している顔を見ると、全くの悪意のなさに、
「そういうことは、私らを誘ってないことだし、言わないほうが良いと、わたしは思うし、だから、これからは言わないでほしい」と注意できませんでした。
感覚があまりにも違うというのもあって、たぶんこれ、伝えても理解してもらえないと思いました。
「また、変なこと言って怒ってる」としか思われないみたいだなと思い、言葉を飲み込みました。

でも、もうどうでもいい内容ですし、僻み・・・・そのものですもんね?言えば言うほど
自分の価値すら下げるわと思い、ちょっと主人に愚痴るくらいで終わらせたいと思いました

でも、主人に相談したって、自分以外の人の気持ちをあまりわからない人なので
いつものように、黙っているだけでした。
こんな時「そうだね」と言ってくれるだけで気が済むのだから、そういってほしいと
伝えてきましたが、無理です。黙っているだけでした・・・・こちらも諦めるしかないか?

ということで話が長くなりましたが、要するに、こういう気持ちになるのだったら
もっともっと、会う頻度を減らしたほうがいいですか?

見たり聞いたりするから、気にしてしまうのですし・・・・

どう思えば、このどうでもいいことを、しっかりと、どうでもいいこととして
とらえることができますか?

A 回答 (14件中11~14件)

よくある話しです。


息子は嫁さんペースにべったり。出来ることなら女房といざこざ起こしたく
ないという気持ちもありかと。
あなた自身はどうなんです?
旦那の親寄りか、自分の親寄りか。(婚家か、実家か)。どちらに重きを
置いるか、はたまた公平に見ているか?
息子の嫁は実家寄り、当然と云えば当然。自然とそちらの親に肩入れでしょうね。
たぶん、このままではますます疎遠になっていくでしょう。
指を咥えて見守るか、積極的に打って出るか、出る杭は打たれる、難しい選択。
文面からすると諦めの境地。
孫が出来るまでの辛抱?を貫き通す所存でいくか、・・・ですね。
孫が出来ればいい口実が出来ますよ。急接近するチャンス満載。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを言っても仕方がないし、私のころはこうだったという話も
若い人には通用しません、と思っています。
私は同居結婚でした。実家は兄夫婦と両親が同居なので
お里帰りができませんしさせてもらえませんでした。隣には弟が住んでいます
私が男ならずっと実家で住んでいたでしょうか?
結婚して実家の近くに賃貸で住みたいって言ったら
たぶん、双方の両親にとても叱られたと想像できます。いま、私はこういう苦労をしたと話をしても、喜んで聞く人は多分居ないと思ってますし、言わないほうがいいと思う出来事はたくさんありました。

これを言ったとしても、だれも褒めはしませんし、息子夫婦に嫌がられるでしょ?
せめて主人にはねぎらってもほしいですが、もう期待しませんし、自分がわかっている以外ね、
だから、自分で自分の気持ちを整えられたらと

読んだ順番にお礼しています。ありがとうございました

お礼日時:2014/11/17 15:18

友達Aちゃんと仲が良かったのに、最近はAちゃんは他の子と仲よく遊んでいる。

Aちゃんに嫉妬しまっている。こんな心境でしょうか。

プライベートではその時々で自分が付き合いたい人・付き合っておいた方が得になる人と交流を持つ自由があると思います。いま息子さんは義両親と距離が近くなっている時期なのではないでしょうか。

「どうでもいいこと」として処理しようとしてるのに難しい・苦しいと思っているなら、実はそれはあなたにとっては「どうでもいいこと」ではないということなのではないでしょうか。

息子さんも自立して所帯を持って社会の中で1人前にやっている。義両親とも仲良くすることができている。社会人として幅が広がったということで、自分の手から離れても成長していることを温かく見守る気持ちでいることが自身を楽にするような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、私ってレベル低いですね、もう少しレベルの高い質問ができる人間になります

お礼日時:2014/11/18 00:00

俗言と云えばそれまでですが、


『嫁よりも娘婿が可愛い』と言われます。
可愛い娘の婿殿ですから、機嫌を取っておかないと、娘が虐げられるかもという、実親の心理を突いているとも思えます。古臭いと云えばそれまでですが。
自分でも感じましたし、周囲の親戚などの家族関係でも感じさせられています。
息子さんが可愛ければ、お嫁さんと親しくして、可愛がって上げましょう。
お嫁さんから信頼され、尊敬される関係が築ければ、あなた方にもきっとお誘いが掛かります。
関係が逆転すれば、お嫁さんのご両親がきっと、あなたに代わってヤキモキします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がどう転んでも立場の逆転ってないとは思いますが
だって嫁さんが実家の近くに堂々と賃貸を構えていますし
旦那が転勤したとしても、ついていかないそうなので
逆にやきもきはちょっと、私には無理です、ありがとうございました

お礼日時:2014/11/18 00:03

そう育てたのは自分と悟るべき。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そんなことはわかっています
わかっていての心の持ち方しか・・・・いま赤ちゃんに戻せません
ありがとうございました、

お礼日時:2014/11/17 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!