プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未来完了形を勉強しているのですが、その経験の用法で肯定文「もしもう一度ロンドンに行くと私はそこに3回行ったことになる」I will have been to London three times if I go there again.やHow manyを用いた疑問文までは参考書や辞書等で見つけたのですが、その否定文や単純な疑問文を全く見つけられずにいます。そもそも日本語でも例文が浮かばないのですが、どなたか日本語、英語問いませんので、このような日本文または状況では否定文、疑問文があり得るといった例をお持ちであればお教え願えないでしょうか?宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

はじめまして.

英語に詳しい者ではありませんが,そもそも未来完了で経験を表すということ自体,通常考えられませんね.日本語で考えようとしても思いつきません.経験というのはどこまでも,現在からそれ以前を振り返って表現するものだからでしょうか・・・.無理に考えようとしても極めて不自然なものになります.

例えば,

「私はオーストラリアに3度行ったことがあります」

とは言いますが,

「10年後の今頃はオーストラリアに3度行ったことがあることになっているでしょう・・・」

みたいな感じで,こんなことはまず言いませんね.日本語では言うことのない表現ですから,それに当たる英語表現もないように思います.

以上,素人の意見です.参考になりましたら・・・.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きまして有難うございました。確かに肯定文でもちょっと不自然というか普段口にすることはないようなセリフになりますよね。この否定文、疑問文となると日本語すら浮かびません。英語も同じような理由で存在しない文なのかな?と思っております。異論があればとても参考になりますのでしばらく意見をお待ちしております。

問題2.以下の未来完了形の文を否定文に変えなさい。

(3)I will have read the book by next Sunday.

問題3.以下の未来完了形の文を疑問文に変えなさい。

(4)I will have read the book by next Sunday.

解答

(3)I won't have read the book by next Sunday.
  「私は、来週の日曜日までにその本を読み終えない(でしょう)。」

(4)Will you have read the book by next Sunday?
  「あなたは、来週の日曜日までにその本を読み終えてしまいますか。」

http://e-grammar.info/tense/fut_perfect_03.html
    • 1
この回答へのお礼

早速ご提示頂きまして有難うございました。今回は未来完了形の「経験」の否定文、疑問文を探しております。ご提示頂きました「完了」の否定文、疑問文は自分なりに解決させて頂きました。有難うございました。