【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

アポロ月面着陸について簡単に教えて下さい。

ネットでは行ってない!行った!の論争が激しいですね!


常識的に答えるなら

行ってる!


が、正解だと思います。なんせ、アメリカが公式発表してる訳ですから、一般市民は信じないといけない訳です。



しかし、ネットの情報では懐疑的ですね。


結局、公式である、写真や映像を見てしか
判断はできないのかな?と思っています。


正解の行ってる!

は、勿論前提として、個人の意見で
行ったか、行ってないか教えて下さい。

できれば、公式に発表されている映像や写真、月の石などを参考にして


その理由を簡単にまとめて結論を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>常識的に答えるなら


行ってる!
が、正解だと思います。なんせ、アメリカが公式発表してる訳ですから、一般市民は信じないといけない訳です。


なぜ、信じないといけないのですか?それでは共産国家や独裁国家と同じでしょう。民主主義は「政府の言うことを信じなくていいし、とことん疑った場合政府はそれに答える義務がある」ものです。

さて、アポロ計画については、反射鏡でのレーザー測定で月までの距離が正確に測れるようになった(しかも近づいたり、離れたりという運動もより細かく分かるようになった)り、月の石の成分から地球上にはない物質を発見したりと「たしかに行った」という証拠はいくらでもあります。

ただ、アメリカ政府の公式発表をすべて「正しい事実である」と考える証拠もありません。月の石などの証拠があっても、写真や交信記録に疑問がある、という問題提起にたいして、明確な回答はありません。

以下は懐疑派が提出している疑問点です。
・クロスマークフィルタ(写真に等間隔にある十字印のこと)は映像の常に手前であるはずだが、一部の写真ではマークが映像の影になっている。
・月の上の光源は太陽だけのはず。にもかかわらず宇宙飛行士の影が2方向に分かれている。
・バンアレン帯の外側は太陽面から発する死の放射能が満ちている。これを有効に防げたなら、チェルノブイリやフクイチでも有効な放射能対策ができるはずである。
などです。

これらの疑問点から、アポロ計画について以下のように類推することは可能です。
1 実はアポロは月に行っていない。
2 アポロは月に行ったが、映像などは偽物である。
3 アポロは月に行き、映像は本物であるが、地球人以外の協力があった。
などです。

どれが正しいのかは、まったく分かりません。また政府が正しいことを常に言っている、と信じる根拠もありません。

事実として「アポロが月に行かなければ、為しえなかったこと」は事実としてあるので、1の可能性はないにしても2である可能性は残ります。特に当時はソ連との冷戦で宣伝競争をしていた時代だからです(そもそもアポロ計画自体が、ソ連の宇宙遊泳に驚愕して企画されたものであり、そもそも宣伝だから)

ま、アポロは月に行ったデイiと思いますが「政府のいっていることは、信じるべき」というスタンスはお勧めできないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主主義の考えとして教えていただきありがとうございます。

こういうスタンスで教えていただけるととても嬉しいです。

かなり、広い視野で物事を考えられている方だと思いました。


2番という可能性もあるのですね!

3番はとても面白いです。

しかし、写真に関しては本当に疑問ですね?何故あんな事に?

アポロが月に行かなければ為し得なかった事とは有人では無いと無理なのでしょうか?

つまり、行った証拠は人間じゃないとできないことなのか?



専門家じゃないと難しい所もありますね!


謎は多いですね。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/20 03:05

月に行っていません。



単に、世界中の人々に、感動させるために、わざわざ作った映像でした。

映画セットみたいなやつで、月面着陸!!!とか、笑わせる。

世の中、こういった茶番劇は多いのです。911・311など。
他飛行機墜落。

まぁ、信じなくても別に問題はないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画セットですか。

成る程。

もう少しだけ具体例を教えていただきたかったです。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/21 21:25

 有る程度行っていないと言われて居る現象の検証はされています。



 日本の探査機、かぐやが詳細な月面の探査を行いました。そこに着陸した痕跡なども映っています。

 月面から石や砂なども採取しています。顕微鏡で観察すると小さいクレーターも残っています。地球上であれば風化して消えているものですね。

 NHKの番組でもオカルトなどを扱った番組でも検証していましたね。旗がはためく。よく見れば旗の上部に支える棒があるし、地球上であれば空気の力で揺れが収まる。しかし真空状態では常に動く。

 また、有名なガリレオの実験で羽根と丸い玉。同時に落とすと地球上では羽根はゆっくりと落ちます。しかし月面では同時に落ちます。実際に宇宙飛行士が実験している映像もあります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合して

行ってるのは確実!

と、言う事ですね。


行ってるとして写真は偽造とかもあるんですかね?

NASAが発表してる情報は写真の疑惑に関しては完全には答えれてないとか…

行ってるなら変な噂が立たないように
全部説明すれば良いと思うのですが

素人考えかな?

とにかく
行ってる可能性が高いという事ですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/21 14:53

いやあ、まあ、そうですね~。



もしかしたら・・・、

安倍総理は毎日スーパーで万引きしているかもしれませんし、
AKBのメンバーは、実は全員男性で、毎日ヒゲを剃っているのかもしれませんし、
ご質問者様は、地球侵略を企む宇宙人なのかもしれません・・・。

ええ、もしかすると、そうなのかもしれぬ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。

信じるか信じないかは自分次第です。

私はアメリカに行った事がありません。

だからアメリカは無いかも知れませんね。

でも有ると信じてます。

どこまでいっても真実とは実体験のみが
100%確実です。

この質問はあくまで興味本位、だって私は専門家ではないから。

しかし、質問者さんみたいな事を言っていたら週刊誌や新聞は見れないですよ(笑)

お礼日時:2014/11/20 21:56

真実はひとつしかないのですよ。


しかもそれが事実であれば今でも月に存在してるのです。

答えはやがて得られます。
真実は隠し切れないのですよ。
事実だろうと捏造だろと…必ず真実を知る日がやってきます。
いつかこの手の論議も笑い話となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう日はいつ来るんでしょうね。

生きてる間に来て欲しいものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/20 20:35

 アポロ宇宙船が着陸した月面写真は大量に撮影されて、科学雑誌、天文雑誌、写真集などで発売されましたし、インターネットにも大量に写真が公開されています。

人類初の有人月着陸は実証されていますし、月の石も当時としては大量に地球に輸送されています。

 アポロ計画:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D% …

 アポロ宇宙船が月に行ってないなんて言ったら、命懸けで月へ行った宇宙飛行士から殴り殺されますよ。証拠が数多くある以上、嘘ではないでしょう。

 当時、人気があったSF映画「2001年宇宙の旅」の特撮技術が素晴らしかったのを見た人が、アポロ計画の写真を特撮ではないかと疑って流したデマが原因の陰謀論だと思います。

 アポロ計画陰謀論:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月の石ですが、この回答文では
チョットわからないです。wikiは事前に読んでいます。

でも、回答者様はwiki情報を信じるという事ですね!

陰謀論で、デマなのですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 21:34

 月には再帰反射器があって、少なくとも、それを置きに行った事は確かのようです。



 ソ連との宇宙競争が激しい時期だったので、あのアポロの映像は胡散くさいですが、仮にウソだとしても、あの後にこっそり行ってるハズという話もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再起反射器を置いてる事は確かですか!

始めはウソでも、その後で行ってるかもしれない訳ですね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/19 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング