アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幽明境の異にしての意味と読み方教えてください。
辞書ではまったく出ず、「幽明界を異にして」はあります、これは同意義語なのでしょうか、教えてください。

A 回答 (3件)

「ゆうめい さかいを ことにする」


幽霊の世界(あの世)と明るい世界(この世)で別々になる=死ぬ事、死に別れる事です。
    • good
    • 2

通常は「幽明界(ゆうめいさかい)を異(こと)にする」ですね。


意味は「幽界と顕界(げんかい)(=現世)に分かれる。死別する。」ということです。
この「界(さかい)」を「境」に置き換えたのだと思いますが,定かではないですね。
    • good
    • 0

(1)幽明境の異として、はみつかりません。


(2)幽明境を異にして、はたくさん見つかります。
(3)幽明界を異にして、も多く見つかります。
辞書には3が出ています。

2も3も「ゆうめいさかいをことにして」と読むようです。同じ意味ですね。
あの世とこの世に別れること。つまり死別を表します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!