プロが教えるわが家の防犯対策術!

神経を抜きクラウンを被せていた歯茎に膿が溜まり、クラウンを外して、中の土台も取りました。土台を外す時て、周りの歯をかなり削るものなんですか?クラウンを外した時は歯の中をくり抜いた中に土台が入ってる状態でした。でも土台を取った後、周りの歯がほとんど削られてもう歯がない状態です。これは普通ですか?クラウンを外しての治療は初めてで不安です。

A 回答 (1件)

「土台を外す時て、周りの歯をかなり削るものなんですか」


それはやってみないと分からないとしかいえません。

むし歯が内部で進行していれば、少し引っ張っただけで外れるでしょうし、
しっかりと奥のほうまで入っていれば、取れにくいです。

もちろん削って外す際には、極力歯質を削らないように、
その土台のみを削るように細心の注意を払って行います。

しかしながら土台が金属製であれば、歯よりも硬いため、
全く歯を削らずに取れるかは、やってみないと分かりません。
ただし、むし歯が内部で進行していれば、その部分は削る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/21 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!