アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校二年生です。
現在、サッカーマネージャーをやらせてもらっています。
親がサッカーファンでしたので、それにつられて私もサッカーファンになり、マネージャーになりました。

マネージャーをしていくうちに、もっと選手の力になれたら…と思い、独学でテーピングの巻き方を勉強し始めました。

色々と勉強していくうちに、勉強した事を将来の仕事に生かしたい!と思い始めました。
そこで、私は、サッカートレーナーになりたいな、と思ったんですが、文系だったら難しいですか?

あとの候補は、サッカー選手の寮母さん、栄養管理士などです。
文系でも就ける仕事はありますか?

A 回答 (3件)

難しいというより仕事として成り立たないでしょう。

日本のプロスポーツにおいてプロ野球以外に選手の裏方的存在、トレーナーはボランティアと考えたほうが良いです。
運よく募集が合ったとしても、未経験者では安月給かボランティアです。
Jリーグでもそうです、専属トレーナーは長年その道の経験者ですから人数は限られてます。
どうしてもサッカートレーナーの道に進みたいのであればJリーグチームのスタッフ募集を探しまわることです。
または日体大とか体育系大学に進学しトレーナーが出来る学部に入り修行することです。
そうやって頑張って勉強してもプロの世界は狭き門ですし、仕事になるのはごく僅かでしょうね。
趣味でやるのであれば大いに結構ですが。

ちなみにテーピングは理論より実践です。
テーピングの巻き方の加減、相手の体格、動き、症状等において様々で職人技です。
捻挫で歩けない選手を数分のインターバルで復活させられるのもトレーナーのテーピングの腕と処置によります。
    • 0

候補はいくらでもあります。

柔道整復師の資格を取ってスポーツトレーナーやプロサッカークラブのフロント陣など広がりは無限大かな。

ただし、あなたが日本全国どこにでも住む覚悟があるならです。

縁もゆかりも無い地方で地味な実業団チームの世話が誰にでもできるわけありません。

それができるのはある意味、変人だけかも。普通に22までマネージャーやったら飽きて結婚したくなるかもね。
    • 0

・スポーツトレーナーの専門学校に通って

プロ野球やJリーグのトレーナーを目指している人はたくさんいます。

その中でも選手経験があるに越したことはありませんが、
腕前を評価されて選手経験なしで
トレーナーに就く人も多いです。
いきなりではなく、まずは地域のクラブチームで働いたり
強豪高校のトレーナーになったりですね。
民間の整骨院で働いてから
Jリーグのユースチーム、トップチームの募集があった時に応募します。

まずはスポーツトレーナーの専門学校に入って
資格をとることですね。

力仕事です。一日に何十人もマッサージするので体力がいります。
男性が有利ですが女性もいます。
Jリーグクラスだと男性がほとんどかな。

トレーナーの勉強をした、女友達がマッサージ店に
勤務していた時は、Jリーグの選手が常連さんで
良く来たそうです。

・寮母さんになるにしろ、管理栄養士の資格が必要です。
短大か四大に進んで管理栄養士の資格をとりましょう。

前にコンサドーレ札幌の寮母さんが美人で評判になりました。
その方は旦那さんがコーチで、給料の安い20前後の若手選手が
寮に住んでいるので、料理の他にも生活全般のお世話をします。
地元を離れてプロに入った選手のホームシックの相談に乗ることも。

いずれにせよ狭き門です。
栄養士、寮母さんの方がまだ可能性があるかな。
頑張って下さい!
    • 0