アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
かなり真剣に悩んでしまっています。
ロピプタノール2、ハルシオン0.25mg、レメロン15mgを服用しています。
私は170cm44kgでした。偶然だとは思えない、薬を飲み始めた頃から体重が25kg増加しました。医師は関係ないと言うのですが、明らかに薬を飲み始めてからの増加です。
薬を飲んだ後、夜中に目が覚めてお腹が空いて我慢がきかないのです。過食です。
普段の食べる量も増えましたし、因果関係がないとは思えないのですが、医師は関係ないから。の一点張りです。

不眠が酷く、3日でも眠れないので仕事にならず、薬に頼っています。
でもこの体重増加はもう限界です。
一般的に売っている服が入らなくなった。もちろん自分の持っていた服も。
同僚からはデブとからかわれ、友人からはどうしたの、と驚かれ、知人は別人だと思うようで気づいて貰えません。彼氏からも毎日デブデブ言われるので段々と距離を置き別れました。
デブなのは分かっているのです。でも薬を飲まなければ一睡も出来ない。

このままでは職場でもバカにされ、彼氏なんてとんでもない。こんなに醜く肥った体を誰にも見られなくありません。自殺をするほどではありませんが、死にたくなる気持ちが分かります。誰とも会いたくない。

本当に薬とは関係ないのでしょうか?
太っていない時期に比べて、食欲増進はあきらかです。
セカンドオピニオンを受信するべきでしょうか。
生きていていいのかとさえ、最近思うようになりました。

A 回答 (4件)

最初に「ロヒプタノール」は「ロヒプノール」の間違いでは?

レメロンは軽い薬です。

だから医師は関係ないだろうと思うでしょう。
精神神経科の患者では薬の「効き方」は全員異なる。

だから「分からない」
だが抗うつ剤は「排尿障害」「口渇」を必ず伴う
MAO阻害機能があるから、避けることが出来ない。
過食は薬のせいかもしれない。
口渇と排尿障害が出るから、水膨れになり体重は増える。
だが水膨れを太ったとは言わない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロピプノールです。間違えました。ごめんなさい。

トイレの回数はあまり意識したことがなかったです。気を付けてみます。それも医師に報告してみます。

痩せたら心配されるけど、太っても「自己管理がなってない」「悩みがないんだね」とか。思われるだけで、なんで痩せようとしないの?とか言われます。
男女ともに反応が正直で、男性にはハッキリとモテなくなるし、女性にも軽んじられます。今はやりの言葉で言えばマウンティング?格付けで下に見られます。いい事ないです。
取引先にも舐められます。初対面の時だけで、実際仕事を一緒にすればそんな事はなくなるのですが、、
背が高いね、と言われていたものが、大きいね、に変わりました。みなさん正直です。

ずっと痩せすぎで(170cm45kg)、太れなくて、太りだした時は薬のせいとか考えなくて、単純に嬉しかったです。今まで普通に一人前が食べれなくて、食べ物を残すので嫌がられてました。
でも気づけば55kgを過ぎて、まずいのでは。と思ったのですが、それから気を付けても月に2.3kgずつ増えてしまって止められません。
食べないのは体に悪いので、摂取量を減らして筋トレをするようにしましたが、休日などやる気が起きず寝てばかりの日々が多くなり、週末だけで2kgとか増えた時にはこれはおかしいと思うようになりました。

代謝も落ちていると思いましたが、年のせい?かと思っていました。こうやって中年太りってなるのかな?と。
でもハッキリとおかしいと自覚したのが遅く、お腹が空いて眠れなくなりコンビニに行ってまで食べるようになったのを繰り返した時です。
これが必ず薬を飲んだ後にやるので、、、

会社の人は不思議がっています。昼間一緒にいる時に、ランチやおやつを食べて過ぎているイメージがないのに太るので「あんまり食べない方だよね?」と言われます。
夜中に食べているので、、、

もし薬のせいだとしても、眠らないと仕事に差し支えるので、止められません。
どうすればいいのか分からず困っています。

精神薬は太るものが多いですよ。

医師は認めたがらない人が多いです。認めたら訴訟を起こされるとでも思っているのかも。

深夜コンビニに食べ物を買いに行き、食べてしまうというのは副作用というより、摂食障害がでてきたのかなと思えます。過食症なら太りますから。摂食障害、過食症、をネットで検索してみてください。思い当たることがあるかもしれません。完璧主義で、0か100、白か黒!という性格なのではありませんか?自分に責任をおしつけて、自分をいじめてしまうことが多いのではありませんか?

睡眠導入剤は太ることはないと思います。昼間ぼうっとするだけで。

摂食障害に詳しいお医者さんをさがしてセカンドオピニオンがいいかもしれませんね。

この回答への補足

恐れ入ります。
摂食障害には当てはまらないと思うのですが、こういった薬を飲んで摂食障害になるケースもあるのでしょうか。
うつ病との診断は受けていないのですが、抗うつ剤の副作用で眠気を誘発するものを利用して眠れるようにするとの説明は受けました。

• 0
この回答へのお礼

摂食障害調べてみましたが、あまり思い当たりません。
深夜のコンビニも、夜薬を飲んだ後のみお腹が空いて辛くなるので行ってしまいますが、昼間は特別お腹が空く事はないです。
今度診察時にDr.に聞いてみますが、違うような気がします。

レメロンの代表的な副作用は眠気と体重増加です。

無関係とは言い難いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり体重増加ですか、、、
周りでこういった薬を飲んでいる方は、体重が増えている方が多いです。
なぜ医師は認めてくれないのでしょう。
どんどん太っていくのを見て、本人が困っているのに。

体重増加の副作用は、眠剤では仕方のない事なのでしょうか。
眠りを助けるために処方されていますが、抗うつ剤を使用するしかないのでしょうか。
睡眠導入剤だけだと効果が低いのでしょうか。。。

医師ではないので薬の成果断定はできませんが、私も以前心療内科に通院していた時、薬を服用していて多少体重が増えました。

たぶん心が薬により多少楽になったせいではと主治医に言われました。ただ質問者様の過食原因は薬だけの為ではないと思いますよ。
早目にセカンドオピニオンをされた方が宜しいかと思いますよ。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
悲しくなって眠れなくなっていたので、お返事ありがたいです。
昨夜1時に寝たのですが、2時間でお腹が空いてどうしようもなく目が覚めてしまいました。
どうしても我慢出来ないので、深夜のコンビニへ行きサラダを2人前購入し食べました。
薬を飲む以前はそのような事は一切なく、自分でも異常だと感じます。お昼はざるそばさえ食べきれない程だったのに、今はこれです。
それも昼間はまだ大丈夫なのに、薬を飲んだ後、夜にこうなります。
悩みがあるわけではなく、不眠のため受診をし、薬を処方されました。

今はこの体重で悩んで、苦しくて泣けてきます。
かかっている医師は関係ないとしか言わないです。抗うつ剤もうつ病のためではなく、眠りに効果があるからと言って処方されています。
病院を変えたら、精神疾患にされて抗うつ剤を増やされそうで怖いですが、セカンドオピニオンを受信するしかないでしょうか。

体重は薬をやめたら戻りますか?

• 0