プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀歯を削ってもらいすぎたかもと悩んでいます。
右最奥の歯なのですが、力を入れようと食いしばっても浮いている気がします。
調整の時に、なにやら紙?を何度か噛んで下さいといわれますよね?
その時わざと少し左右に顎をずらしながら噛んだのでその所為かと思います。
元々は逆に高過ぎたために、少しでも削ってもらおうと余計な真似をしてしまいました。
これによって、以前は左右の最奥の2本のみ噛み合っていたのですが、現在は右最奥以外のすべての歯がかみ合っているように感じます。
良さそうに聞こえるかもしれませんが、それでも以前のほうが力が入るように感じてしまいます。
7年近く以前の状態(右最奥の歯が高い)だったので、それに慣れてしまっているのかとも思います。
こんな時あなたならどうしますか?もう少し様子を見てみますか?
もしくは直ぐに問題を解決したい場合は、医者になんと伝えれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

患者として歯列矯正の経験者ですが、私なら様子を見ます。

歯というのは、上下のそれぞれの歯の力学で今の然るべく位置にありまして、矯正をしてみるとわかりますが歯は自然に結構動きます。
矯正の時は、金属で無理やり引っ張って正しく並べるわけですが、私の場合は、矯正で歯半個分も一年かけて動きました。

多分、質問者様の場合は、もともと削ってほしかったので削ったのはOKとして。
今後、自然に、力のかからなくなった低くなった歯が上がり、力がかかりすぎる周りが下がり、かみ合わせが微妙に変化するような気がします。
よって、しばらく様子(3ヶ月とか)を見て、気に入らないようなら周囲を削るなりクラウンを交換するなり、樹脂を盛るなりして自由に調整すればいいと思います。
歯の調整は結構自由にきくので大丈夫だと思います。

ただ、審美目的の調整の場合は、保険が効かないかもしれませんね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
体験談?と言うのは大変参考になります。
歯が自然に動くというのは以外でした。
対処法も何通りかあるとのことで、大分気持ちが楽になりました。
私も長い目で様子を見ることにしますね。

最短で三日程度、長ければ一月くらい様子を見たほうがいいでしょう。

別にぎゅっと噛んでも横にずらしても普通の歯医者ならかみ合わせの状況が分かるので、それで削りすぎはないです。
もともと高かったのであれば異常な状態に慣れていたということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
異常な行動も医者にはお見通しだったのですね。
銀歯が外れていた時期が快適すぎて、ついやってしまいました。
問題はありますが日ごろあったストレスも感じなくなりましたし、やはり様子をみることにしますね。