プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離脱症状にとても苦しんでいます。
20年程ソラナックスを処方され飲んでいました。

6ヶ月前頃から断薬し始めました。
今はソラナックスは飲まず、
変わりにリーゼ1.5錠を処方されています。

断薬したいのですが
飲まないと酷い離脱症状で耐えられないのでリーゼを飲みますが、
リーゼを飲んだら飲んだで
酷い頭痛、酷い音過敏、耐え難い不安になります。

離脱に耐えられなく、
薬飲むと頭痛。
同じような方はいらっしゃいますか?

頭痛薬を飲むと頭痛は少し収まり離脱症状も少し和らぎますが、呼吸が苦しくなります。なんか心臓が痛苦しいような感じです。

離脱症状に理解あるおすすめの病院、医師、施設ご存知の方教えて下さい。
住まいは東京なので関東周辺が希望ですが、遠くてもおすすめでしたら
教えて頂きたいです。

他にも離脱が和らぐ方法なども是非聞かせてください。

宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

薬について一番詳しいサイトは次ですので調べてみて下さい。

http://www.info.pmda.go.jp/

このサイトを見ていて気になったのですが、薬の血中濃度半減期がソラナックス:14時間よりも、リーゼ:6時間程度と短い事です。
減薬に当っては短時間作動型の薬の代りに長時間作動型の薬に代える方が薬の血中濃度の変化が少なくなり体調の急変も少なくなり良い筈です。
勿論その他に薬により作用が異なる点も考慮して減薬時の薬は選択される筈でしょう。

ソラナックス
薬物動態
健康成人に1回0.4mgを経口投与した場合の血中濃度は、投与約2時間後に最高値6.8ng/mLに達し、半減期は約14時間である。

リーゼ
薬物動態
1. 血漿中濃度
健康成人に5mg及び10mgリーゼ錠を単回経口投与した場合,速やかに吸収され,約1時間で最高血漿中濃度に達し,その消失半減期はそれぞれ6.3時間及び5.8時間であった1).

減断薬についての一番参考になるサイトは次のアシュトンマニュアルですので調べてみて下さい。

http://www.benzo.org.uk/amisc/japan.pdf

この中にベンゾジアゼビン系薬剤ソラナックス等に関しても詳しく記されています。

第II章
長期服用後のベンゾジアゼピンからの離脱方法
を特に注意して読んで下さい。

その上で医者と減薬の方法について再度話し合ってみて下さい。

もっとも数週間程度に服用期間は止める方が良いと書かれているベンゾジアゼピン系の薬を、漫然と20年程も処方される医者は患者の事は二の次で別の事に励んでおられるのかも知れませんね。

話が食い違ってしまうようでしたら、アシュトンマニュアルの減薬方針に沿うような減薬を提案される医者に掛かるようにされるのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご親切にサイトもご紹介して頂きとても感謝しております。
アシュトンマニュアルしっかりみました。
参考になります。
減薬指導をしている、離脱症状に理解ある病院に出会いたいです。ありがとうございました。

私は30年間セパゾンを服用してますが何の不都合もありません。

必要だから処方されたのであり、服用した方が生きるのが楽であるなら、それで良いではないですか。
無理してまで断薬する必要はないと思いますが。
精神薬だけ特別視する意味はない。
高血圧なら降圧剤を生涯服用し体調管理をする。
精神薬も同じだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り不都合がなければいいのですが、身体を壊し受け付けなくなりました。ソラナックスを飲もうとしても受け付けなく飲めないのです。
減薬指導に理解ある医師を探したいと思います。

どのくらいの量を飲んでるか、わかりませんが、

一錠を半分に割って飲んでみるとか。

気休めですが、離脱症状や不安で命が無くなることはないです。
逆に飲んでても命が無くなることはないですが。

前もって離脱症状はどういった具合になるか体の変化を紙に書いて
その上で死ぬことはない、と推測した上で、
少しずつ断薬に取り組んでください。

まあ言うのは簡単なんですが。
不安と欠乏感があるんだろうなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気休めでもとても大切なことだと思います。参考にさせていただきます。

離脱症状が大変そうですね。

ソラナックスはそれ程強い薬では無く、依存性も比較的に少ない方ではないかと感じます。
しかし20年間も処方され続けていたのは問題だったかも知れません。

離脱症状を和らげるには 「少しづつ」 「時間をかけて」 減薬していくしかありません。

特定の病院でなくても知識のある医師はいると思います。
お大事にして下さい!
    • 0
この回答へのお礼

焦らず少しずつを心掛けていきたいと思います。