プロが教えるわが家の防犯対策術!

私も男ですけど、なぜ男は洋式便器で立って用を足すのか不思議です。

立って用を足すと飛び散って便器の淵はもちろん床や壁にも飛び散るのにどうして立ってするのですか?

自分は一人暮らしですが例外なく小用も座ってたします。汚くしたくないからです。

でも実家に帰ると父や弟はおそらく立って足しています。
実家では、便器がなんとなく汚い気がするので自分も立って用を足すんですけど・・。

皆座って足せば、汚くならないと思いませんか?

公衆便所や男子トイレの小便器も自分には理解できません。

ご意見おまちしています。

A 回答 (11件中1~10件)

27才女です。



夫も座って用をたします。
夫も主さんと全く同じで、「飛び散るから汚い!自分でトイレ掃除したことないから立って出来るんだ!!」と言います。
誰もがそういう考えではないと思うので、なんとも言えませんが、少数意見なんだと思います。

でも、トイレ掃除する私からすれば、壁や床に飛び散る事が無いので有り難いです。

恥ずかしい話ですが、夫が鍵を閉めず用を足しているのを知らず、開けてしまったときは「え?なんで座ってしてんの(笑)??」と言いました。
目撃するまで、男の人は全員立って用を足すものと思っていたので、わらいつつ若干引きました。
今では、綺麗にトイレを使ってくれている夫に感謝すらありますが、
主さんはくれぐれも彼女、妻に覗かれないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/27 23:48

こんばんわ。

自分は家では、座ってします。
なぜかというと、はねるからです。これは人によりけりですが。個人的に神経質なため、いやなので。
もちろん外では普通にトイレをしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/27 23:48

そんなことしていると休憩時間が無くなってしまいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/27 23:49

僕は、男です。


僕は普段は座りますが急いでいる時は、
中にトイレットペーパーを入れて飛び散らないようにしてますね。
飛び散らないちょっとした工夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/27 23:49

 30年くらい前まで、洋式便所に入ると「洋式便所の使い方」なるシールが便所の壁などに貼ってあって、男性の小便は便座を上げて立って用を足す、大便ならびに女性の小便は便座を下ろして後ろ向きに座って用を足すとイラスト入りで説明してあった。


 小便が飛び散るので、「男性も座って小便を」と謂われ出したのは、ここ10年くらいのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/27 23:49

こんばんは。


自分も含め「小」でも座る男性の比率は高くなってきたかと思います。
質問者様や#1様が言っているように「一人暮らし経験の有無」、
「自分でトイレ掃除をするかしないか」が影響しているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/27 23:49

こんにちは。



我が家の、1階浴室洗面所の隣にある和式トイレは、男性来客の利用も考えて小便器も併設されてますから小便の時は、わざわざズボンを下ろして用を足す必要はないので男はズボンのチャックを下ろすだけの立ち小便です。

また、和式トイレの床は排水口があるタイル張りで四方の壁も床面から90センチ程度まではタイル張りですから、容易にバケツとブラシで水洗いが出来る設計になってます。

なお、年老いた母親専用のようになってる階段下の1階と妻専用のようになってる2階洗面所隣にある洋式トイレでは、男の私や息子は小便で利用することは滅多にないですが、やむを得ず小便で利用する時は便座を跳ね上げてますから、立ち小便でも飛沫が便座や床に飛び散ることは殆んどないと思います。

ちなみに、一家の主である私はトイレや浴室は用途に応じた洗剤や薬剤を用いて妻よりも念入りにピカピカと綺麗に掃除するので、妻からは掃除当番のように任されてますから、立ち小便の件で妻や家族から文句を言われたことはないですが、男がズボンを下ろして便座に座って小便をしてる姿を想像しただけでも情けないと思うから息子が幼い頃から堂々と立ち小便をさせてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/27 23:50

以前の統計では既に4割ほどが座り派ですので、今後大多数が座り派になって行くと考えられます。

いずれ立ち用の便器はなくなるでしょう。
立ちはマーキングなので飛び散るようにできてるのだと思います。
外などで体面の為に立ってすれば服も○○○だらけでしょうね(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/27 23:50

昔、野良仕事中は女性でも立って用を足していた地方がありました。

忙しかったからだと思います。また男性優位の社会では男性ならではの作法として定着していたからではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/27 23:50

自分の場合、座ってしようとすると普通に腰掛けてしまうと尿が便器の外にでてしまうか先端が便器にくっついてしまうので手で押さえてちょうどいい場所をキープしなければなりません。



ところが単に抑えてペニスを下向きに向けると尿道が狭くなるのか尿がでにくくなります。

したがって腰を少し浮かした状態で手でペニスを抑えながらということになりますが、変な体勢で筋がつりそうになります。

一方、便座を上にあげて立ってしようとすると、やはりそのまま普通に放尿すると尿が便器の外にでてしまうので手で押さえなければなりません。座っているときと同様な理由で下に向けるわけですがペニスを持っていない反対側の手で前方の壁を抑えて体重を支えつつなのでとてもつかれます。手首痛めます。

それと飛沫が飛び散るのが気持ち悪いし掃除のことを考えると憂鬱です。

というわけで洋式便器はどうやっても文字通り苦痛です。

ではアサガオがいいかというと、自宅には据え付けられるスペースがないし、外出先だとペーパーがないので困ります。自分は小用のあとペーパーを使います。潔癖症とかではなくてし終わった後に漏れて下着やズボンを濡らしてしまうので。ないときは仕方なく念入りに出し切るようにしますが仕草が変らしくしげしげと見られることがあるのでやっぱり嫌です。

トイレはどうやっても苦痛でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/27 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!