人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

結婚して転勤族になりました。
主人は幼少期から転勤生活で引っ越しだらけの生活だったそうなので、転勤生活に関して色々なアドバイスを受けてますが、その中でどうしても納得がいかない事があります。
それは、頑丈な段ボール箱を保管していることです。特に、テレビ等の電器類は買った時についている発泡スチロールまでとっています。なぜなら、引っ越しの時に楽だからだそうです。ご両親もそうしていたそうです。

私が主人の部屋に引っ越ししてきたときは、段ボールで一つの押し入れが埋まっていて、私の荷物が納まらないくらいでした。
説得して大半は捨てましたが..。それでも、ゴキブリが大好きと言われる、どこから拾ってきたかも分からない段ボールが入った押し入れに布団や衣類を収納するのには抵抗があります。

それに、今でさえいっぱいいっぱいなのにこれから子供も出来たとして、もっと荷物が増えたとすると、部屋が大変な事になりそうで..。

因みに、転勤の頻度は3年おき、日本全国です。

主人の両親は6~7年おき、県内の転勤だったそうです。必ず庭付きの社宅があるので、プレハブの物置が庭に置けたので、プレハブごと引っ越しをし、段ボールなどを収納していたそうです。

そして、引っ越しは社員たちが手伝いに来て、業者は使わずだったそうなので、梱包なども全てしていたそうです。

しかし、主人の会社は庭付きの社宅があるとは限らないので、プレハブを置いて収納というわけにはいきません。
これから段ボールと共に生活しなければならないと思うと今から考えても気が重いです。

周りに転勤族の知り合いがいないので、情報は主人が全てですので質問させていただきました。

主人いわく、硬い段ボールを保管しておくのは、転勤族あるあるだと言っています。

本当ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そういうことはありますよ。


私もPC程度なら潰して保管しています。
中のあんこ(クッション材)は捨てますが・・。
PCは下取りに出すとき、箱があるだけで有利になります。
それと夏物、冬物電化商品のダンボールは保管箱として利用しています。
もちろん、引越しのときは重宝します。
ただ、ご主人は業者を頼まないそうですが、運送は自分(会社)で
やるんですか?。だとしたら納得です。
ただ、ダンボール箱は潰して保管すればいいではないですか?。
中のあんこは捨てますが・・。
送るときは空いているスペースに衣類や本などをクッション材代わりに
使えばいいですよ。
そのままの大きさで保管すると空気を保管しているようなものです。
大型商品のダンボール箱はさすがに保管出来ませんわねー。
そういうときは大型店に言って不要になったダンボール箱をもらって
きます、またはそこの配送センターに行けばたいがい山積みになって
置いてありますから少しくらいなら分けてくれますよ。
発砲スチロールも貰ってきてカッターで切れば簡単にあんこの出来上がり
です。
どうせ積んで置くならデスクPC・プリンター程度の大きさなら夏物、
冬物の衣類保管箱としても利用価値はありますがね。
真空パック出来る袋を売っていますので、それに入れて中身がわかる様に
書いた紙を表に貼り付ければOKです。
山積みできるから転勤組にはいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!中のあんこは服や本で代用したり、発泡スチロールをもらったりも出来るんですね!

今、一番場所を取っているのが、40インチのテレビの箱と中のあんこ..。さすがに大きすぎて潰しても、それ以上は畳めませんし、押し入れの中で私の洋服と触れあっています。怒
パソコンやプリンターぐらいの大きさであればまだ抵抗なく保管出来ます。
どうしてもという場合は電器屋さんで貰って、中のあんこは衣類などで柔軟に対応していきたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 10:05

うちも転勤族で、大抵辞令がでてから引っ越すまで2週間くらいしかありませんが、うちも夫の会社の人が手伝ってくれるのがデフォルトなので、細かいものやほとんどのものは大抵の梱包は私一人でやっています。



ただ、全く全ての物が会社の人なんでしょうか?
例えば大きな家具(ソファーやタンス、冷蔵庫など)の梱包はダンボールではできませんし、大抵引っ越し業者さんが大きな布でくるむと思うんですが、業者さんを頼んでいないとなるとそれらはどうしているのでしょうか?
家の毛布などで自分たちでまかなって全て梱包なさっているのでしょうか?
そして、荷物を運搬するのはどなたなんでしょうか?
日本全国ってことは自分たちでトラックかりて運んでるわけではないですよね・・。そこは引っ越し運送会社とかに頼んでいるのでは?

うちは、運び出したり荷を下ろしたりするのは会社の人がほとんどやってくれていますが、それでも大きな荷物を運搬したりはできないので、運搬だけは会社契約の業者さんに見積もりを出してもらって会社経費で頼んでいます。ですので、9割のものは自分で梱包、会社の人たちで積み込みをしますが、傷のつきそうな大きな家具などは、会社の人の他に、業者さんが1人か2人はついてくるので、手を借りていますよ。
なので、その時にダンボールも一緒に頼んでおくので、ほとんどはまかなえます。
ただし、足りない分とかは、自分たちでもらってきたりはしますけどね。
大きなものが欲しければドラッグストアやホームセンターに行けばティッシュやオムツのものなど大きなサイズのものもくれます。

頑丈なダンボール、といってもそこまで差はないと思いますし。

ただし、電化製品や精密機器など(それこそテレビとかレコーダーとか)くらいであれば、家に10台も20台もあるようなものではないですし、中の発砲スチロールをとっておいてしっかり安心して運びたいのもわかる気がするので、そのくらい少し残ってるくらいなら問題はないかな。

そもそもきちんとつぶして梱包していればそんなに場所はとらないと思いますし。

押入れがひとつダンボールでうまるってのはちょっと、と思いますが、どうしてもご主人がそこを譲らないのであれば、ダンボールを収納として使ってしまえばいいと思います。
うちも、昔のアルバム類ですとか、普段使わないものなど、ダンボールで押入れにいれておいたりするものもあるので、そういうのに兼用してしまうのも手なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、今日改めて聞いてみたら、転勤は日本全国なのでさすがに家電類は業者を使っているようです。
押し入れの中で一番場所をとっているのが40
インチのテレビの箱で、縦1m横2m弱あるので、潰したところでそれ以上畳むことも出来ず、とてもストレスになっています。
テレビも業者に運んでもらうらしいので「業者が梱包するなら段ボールは保管しなくても良いのでは?」と聞いてみたら「確かにそうだけど..」と、不安そうです。

その他、家電類とその中のあんこ、主人お気に入りの段ボール(確かに硬いビニールコーティングされたスイカの箱など)を保管しています。

今は、テレビの箱の中にあんこと捨てさせてもらえなかった段ボールを詰めて収納していますが、タンスは買わずに押し入れの中に服や布団をを収納しているので、衛生的に気持ちが悪いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 17:44

現役時代は転勤族でした。

6回の転勤を経験しています。拠点の地域からの転勤で出入りが3回と言うことでした。ダンボールを自分で保管しておくことはありませんでした。ダンボールはすべて引越し業者がくれます。引越しが決まるとクロネコ、アート、日通で見積りを取り、一番安い業者を選択すれば全額費用を会社が負担してくれました。

引越し先の物件選定は会社の規定があり、それに従えば自由に選択できます。戸建て、マンションも選択自由でした。家賃の補填率や家賃水準は会社での地位によって会社規定があり、それに従って物件選定します。賃貸の契約は法人契約で物件を決めれば後は全て会社の総務部がしてくれます。補填率は5割から7割程度です。持ち家があっても関係ありません。私は持ち家を維持しながら転勤をしました。

会社は転勤命令を出すのですから、それぐらいのことをして当然です。個人が負担に思うことをさせてはならないのです。たとえダンボールのことであってもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、費用の事を書くのを忘れてましたが、引っ越しの費用は近くであろうと遠くであろうと変わらず一定額しか出ません。最低限の額ですので、だいたい赤字になるそうです。
あとは、毎月出る遠隔地手当で補充と言う形になりますが、引っ越しの時に全額出ないので、なんとなく損した気分になるシステムです。

なので、なるべく費用を節約したいという考えは賛成なんですが、段ボールを保管しておくと言うのが転勤族なら当たり前だと言っていたので、疑問に思い、質問させていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 12:19

こんにちは。

うちも転勤族だったので(中には主人のエゴもありましたが)引っ越しを1年7ケ月の間に3回しました。
主人のエゴとは、実家の両親が心配だから実家のある地区への事業所に転勤させてほしい、出なければ辞めるというふざけたものでした。
結局は実家に帰って私も同居しています。狭くて生活しにくい家です。

さて本題ですが、確かに引っ越し業者のダンボールは多少丈夫に出来てはいますが、保管することは転勤族あるあるとは全然思いません。

引っ越し業者さんを使っていいんでしょ?会社が契約している業者なり、自分で選ぶなり。
第一、ダンボールは引っ越し業者さんが給与してくれます。ご両親の時代とは違います。
はっきり言って邪魔です。私は引っ越しゴミとして、処理代を払って処分しました。
自治体によっては、普通のゴミとして小出しにすればいいところもあります。
はっきり言って、紙物には虫がたかりますので、それを使っての保管はあなたのおっしゃるように、しないのが得策です。そんなものがあることによって、本来収納するべきものが入れられないなんて、本末転倒です。
押し入れ等の湿気でボロボロになったダンボールに、物を入れられますか?それこそゴキブリがたかりそうですね。
プレハブの収納だって、もしかしたら湿気を帯びて虫がたかる可能性があるのに・・・
転勤先で住むところだって、収納に限りがあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転勤族なのに、両親が心配だからって転勤止めることが出来るんですか?!そんなの、ほとんどの人が心配してるし、普通は他の人にしめしがつかないから認められませんよね~。
今はご両親と同居とのこと、お疲れ様です。

段ボール保管で嫌に思う事は、場所を取る事ももちろんですが、虫です。
やはり、衛生的に良くないですよね。

今日、改めて引っ越し方法を聞いてみたら、長距離が殆んどなので家電類は業者に頼んで、他、壊れにくいものは郵送しているそうです。
ならば、家電類の梱包は業者に任せる事が出来るから段ボールとあんこはいらないのでは??
と言ったら、確かにそうだけど..。と、やはり、段ボールを捨てる事には不安そうです。

昔ながらの引っ越の習慣を守り続けていたせいで、今の業者サービスを知らないのかもしれませんね!

回答ありがとうございました‼

お礼日時:2014/12/07 08:50

転勤族家庭で育ち、家を出てからも引っ越しを何度かしましたので、ご主人のお気持ちはわかりますが、今の私なら処分します。



処分する理由を先に述べます。

・今の引っ越し業者は頼めば安くで何でもきれいに梱包してくれるし、梱包材も再利用品が多いので資源の無駄にもならない。
・昔の人は、転勤族に限らず、何でもとっておくクセがあったし、たいていの家には、蔵や物置があったが、今の住宅は収納スペースが限られているので、梱包材は捨てて、その分、毎日の生活をエンジョイしたほうが、全体での労力が軽減されて合理的。
・余談だが、もしも転勤費用が会社から出ているなら、なおのこと気にする必要はない。ちなみに、情報交換をするために、同業者の家族の交流会があってもよさそうなもの。

ただし、どうしても保管したいというなら、保管庫か何かを外にレンタルして、そこに保管するという妥協案を提示してはどうでしょう。あるいは、どうしても押し入れに入れるなら、せめてご主人の手で、梱包材を袋か何かに密閉すべきです。

そして、その数年後かの転勤まで、それをやってみて、実際に転勤して、割が合わないとわかればやめればいいです。ただし、漠然と「ほら、割が合わないでしょ」では客観性に欠けるので、転勤の際にかかった費用や労働時間を記録しておいて、数字などで示すべきです。

さて、前置きが長くなりました。私の実家の場合は、引っ越し費用がすべて会社から出ていましたので、梱包は業者に任せて、梱包品はあまり保管していなかったと記憶しています。また、会社が特定な業者を手配しますので、電子機器や家具を自分で梱包することはありませんでした(本やレコードを箱詰めするのは大変でしたが)。むしろ、保管していたのは、個人的に引っ越しを重ねていた独身時代の現夫で、主な理由は処分が面倒だったからのようです。

わけあって、収納スペースができたこともあり、私も一時期は梱包材をわりと保管していたのですが、結局、現代においては、引っ越しも、中古品の売買も、処分も、かなりシステムが確立していて、自前の梱包材を使いたくても使う機会がないほどなので、今は、いわゆるプチプチを工具類の収納庫に保管している程度です。このプチプチは、公的な掲示板を通じて中古品を譲る時に便利です。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、費用の事を書くのを忘れてましたが、引っ越しの費用は近くであろうと遠くであろうと変わらず一定額しか出ません。最低限の額ですので、だいたい大幅赤字になるそうです。
あとは、毎月出る遠隔地手当で補充と言う形になりますが、引っ越しの時に全額出ないので、なんだか損した気分になるシステムです。
とはいえ、私が業者を調べた訳ではないので、もっと効率よく上手く業者を使う方法があるかもしれませんね!
さすがに冷蔵庫と洗濯機は業者を使ってますし。

今は、押し入れの中の引っ張り棒に吊るしている服と収納している段ボールがふれあっているのが、なんだか気持ち悪くてストレスになっているところです。
主人がどうしても捨てるなと言った大型テレビの箱をどうやって密封するのか分かりませんが、本人にさせて理解してもらうという事も大切ですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 09:47

御主人の考え方には一理ありですね。


自分で梱包しないといけないでしょうし、正規のものだと確かに便利です。
転勤族あるあると言えるかどうかは微妙ですけど・・・。
ちなみに、私は持っていません。全て処分です。引っ越し業者の方が上手くして下さいますので。
餅は餅屋です。引っ越し業者の方が準備して下さいますしね。
奥様のおちゃるように、空箱はスペースもとりますし、特に賃貸マンションでしょうから、
限りある収納スペースですからね。
空箱は、都度、業者から頂き、引っ越し後に全て処分、もしくは引っ越し業者引取りも可能だと
思いますので、奥さんの意見に1票ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正規の段ボールがあると便利なんですね!
なんとなく、段ボールを押し入れに入れておくのが嫌で..。
家電類の段ボールは次の引っ越しで使ってみて考えるとして、他の段ボールはまた、話し合いをしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q家電を買った際の大きなダンボールは取っておくべき?

引越しのため保管すべきでしょうか?
それとも、引越しのときはそれ用の梱包をしてくれるのでしょうか?
取っておいたら梱包代が浮くのなら取っておきたいですが。
ご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

毎週引っ越しをするという事情でもない限り、どんどん捨てましょう。

貧乏人はいらないものを未練がましく取っておくから狭い家が余計に狭くなるのです。
金持ちはいらないものをさっさと捨てるから広い家が余計に広くなるのです。
と、家のばっちゃんが言ってました。

Q転勤族・カラーボックスで上手に収納するには?

こんにちは。
新婚の30代専業主婦です。
家事って、いざきちんとやろうと思ってもなかなかうまくできません。
「主婦業って大変!」と思う毎日です。

さて、カラーボックスを使った収納で手軽にひと工夫できないものかと思っております。
ダイニングテーブルの上とリビングがごちゃごちゃしがちなので、とりあえず縦に2つ置いたカラーボックスに突っ込んでいますが、細かいもの・ペラペラしたものなどを片付けるために引き出しなども購入しなくてはいけないかな…と考えています。
お金に余裕がないのと、社宅住まいで転勤の可能性もあるので、そうしたことをふまえた収納を身に着けたいと考えています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

毎日おつかれさまです。
引越しは本当に疲れますもんね・・・荷物は片付けやすく少ないのが一番ですね。
で、カラーボックスではないんですが、先日雑誌で読んで目からウロコが落ちた収納方。
その方も転勤族なのですが、なんと家具は持たず、無印良品とかに売っているダンボールのボックスだけで生活しているのです。
モノが増えたらボックスを増やせばいいので、モノが家具からはみだすイライラもありませんでした。
シリーズでパターンは色々あるので、見た目もすっきりしますし、全然貧乏くさくありませんでした。
なんといっても引越しの時、ボックスごと積めばいいだけで楽勝。
ご参考までに良品計画のHPです。

参考URL:http://www.muji.com/webapp/commerce/command/CategoryDisplay?cgmenbr=1666&cgrfnbr=7620

Qサイズ90の子供服について

こちらの掲示板で、サイズ90の子供服は一番長く着られると言う書き込みを拝見するのですが、
具体的に何歳(何ヶ月?)から何歳くらいまで着せてらっしゃいますか?
現在9ヶ月の息子がいますが、サイズ80の服をたくさん購入してしまい、失敗したかな?と思っています。
もちろん、子供の体格やメーカーによって大小あるかと思いますが、
参考程度に教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

このまえ娘の服を整理していたら、80サイズと90サイズは同じくらいありました。
80が1歳、90が2歳、というところでしょうか。

ただ、半袖はけっこう長いこと着られる(大きめでも小さめでも)、ボトムはどちらかというと腹回りのサイズで左右されるので月齢に従わないことも多い、ということで、モノによってだいぶくたびれ方が違ってました。

一応、ベビー服のサイズ表がこちらにあります。
http://www.baby-nao.com/joho/size.htm

80を買ったというと、きっと夏物ですよね。夏物はたくさんいると思います(着替えの回数が冬より多いので)。失敗じゃないと思いますよ。

Q家電製品が入っていた箱を捨てる?捨てない??

こんにちは。
家電を購入した際、皆様その箱は捨てますか?捨てませんか??

わたしは捨てる事が出来ず、備え付けのクローゼットがその箱達に占領されてしまっています。
ワンルームに備え付けのもののためそれほど大きくはないのですが、その箱達がなければ違うものを収納できるのでは・・・?と思いつつ、全部捨てられずにいます。

電子レンジにトースター、ハロゲンヒーターに電気ストーブ、掃除機にパソコンにプリンタなど。

わたしのようにワンルームにお住まいの方やお住まいがあまり広くない方、皆様はこの箱達をどうされていますか?
いずれ引っ越す時に必要になるのでは?と思いつつ、今のところに来て早10年ほど経ってしまいました。

置いている、捨てている、潰して必要な時に組み立てる・・など、その理由も教えていただければ有難いです^^

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎日使うものは、捨てる(電子レンジ、トースター、掃除機等)
 
季節物は、捨てない(ハロゲンヒーター、電気ストーブ、扇風機等)

パソコン関連は、修理に出す時とか、売りに出す時など、箱は、必要になるので、捨てない。

こんなん出ましたけど~~

Q切り傷の受診の目安を教えてください

カッターでダンボールを切っていてザクッと指先も3センチほど切ってしまいまた。

深さは浅くはありませんが、斜め?にきれているようで血が滴り落ちるくらい出てますが(切ったのですから当たり前ですよね?!)とりあえずガーゼを当ててテープでしっかり巻いて出来るだけ指を上向きに、高い位置になるようにしています。

痛みはそんなでもなく、指さきまでちゃんと動きます。そそっかしくピーラーで指の腹を野菜と一緒に・・・ということはありましたが小さな傷(でもこちらのほうは表面積が広いですが)治るのに1週間かかりました。やはり早く治すにも可能させないためにも受診したほうがいいのでしょうか?主婦で水仕事は避けて通れないので・・・困ってしまいました。

ある程度血がとまったら、ジョンソンからでてる「保湿?」の新しいタイプのバンドエイドを貼るつもりです。受診の目安を教えていただければ・・・と幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、痛くないですか?

専門家ではないので、もし自分だったらということでお答えしますね。

3センチというのが深さか、長さかにもよります。
深さ。。だったら、指取れちゃうかな・・?怖い。

カッターの刃が綺麗なものかどうか、サビなど出ていたら、即病院にいきます。
外科です。破傷風の可能性があるためです。
その場合注射が必要になります。

また、場所によっては、どうしても動かすために、傷がふさがらない場所もありますよね。

血がなかなか止まらない、いつまでもにじんでくるようであれば、外科で見てもらった方がいいと思いますよ。

しばらくして、回りが腫れてきて、熱を持ったりしたら、またこれも即病院に。

ジョンソンの「かさぶたのかわり」になる絆創膏は、大きいものはなかなか無くて、密着させるために、しばらく押さえて使用します。
場所によっては完全に傷に密着しない場合ももちろんあります。
また、はがすときに、なかなか粘着力が高く、はがれにくいので、ご注意くださいね。

お大事にしてください。

とりあえずは、水仕事は手袋など、してくださいね。

こんにちは、痛くないですか?

専門家ではないので、もし自分だったらということでお答えしますね。

3センチというのが深さか、長さかにもよります。
深さ。。だったら、指取れちゃうかな・・?怖い。

カッターの刃が綺麗なものかどうか、サビなど出ていたら、即病院にいきます。
外科です。破傷風の可能性があるためです。
その場合注射が必要になります。

また、場所によっては、どうしても動かすために、傷がふさがらない場所もありますよね。

血がなかなか止まらない、いつまでもにじんでく...続きを読む

Qなぜ双子を妊娠したのかわかりません

現在、二卵性の双子妊娠6か月目の妊婦です。
今回の妊娠が初めてで、現在28歳、夫27歳、結婚してすぐ自然妊娠しました。
7週目に入り双子を妊娠した事を知り大変驚きました。
最初は不安が大きかったのですが、今は無事生まれてきて欲しいと主人と楽しみにしています。

ただ、なぜ自分が双子を妊娠したのが不思議です。
私の家系に双子はいませんが、夫の祖母の弟の子供が双子だそうです。
でも二卵性なので夫の遺伝は関係あるのでしょうか?
病院の先生に聞いたら、「ありますよ、二つの卵子と二つの精子が
受精するわけですから。」と、
助産師さんは、「卵が二つ排卵されることはありますよ。もともと卵はたくさんあって、だれでも双子を妊娠する可能性もあります」
と、説明もよくわかりませんでした・・。

私がもともと多排卵体質なのか、今回たまたま2つ排卵したのか?
普通は、月ごとに左右の卵巣から交互に1つの卵を排卵するものだと思っていました。不思議です。
次妊娠したらまた双子なのでしょうか。
双子を産むということは、確率も低い珍しいことなので
こうなった理由を知りたいと思って質問させていただきました。
長くなり申し訳ございません。

現在、二卵性の双子妊娠6か月目の妊婦です。
今回の妊娠が初めてで、現在28歳、夫27歳、結婚してすぐ自然妊娠しました。
7週目に入り双子を妊娠した事を知り大変驚きました。
最初は不安が大きかったのですが、今は無事生まれてきて欲しいと主人と楽しみにしています。

ただ、なぜ自分が双子を妊娠したのが不思議です。
私の家系に双子はいませんが、夫の祖母の弟の子供が双子だそうです。
でも二卵性なので夫の遺伝は関係あるのでしょうか?
病院の先生に聞いたら、「ありますよ、二つの卵子と二つの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

二卵性なのですよね。
極稀に両方から1個づつ排卵する事もありますよ。
私は普段はどちらか片方自己排卵をしていましたが、
両方で3~5日差で両方1個づつ排卵した事があります^^。受精は無かったですが。
(卵胞checkにて確か)

momotan16さんは治療もされて居なくて、自然2個~複数排卵したのだと思います。
ですが、片方から2個~複数排卵されたのか両方1個づつされたのか
或いは両方から複数されたのかは判りません。

排卵される予定の卵子は片方卵巣で毎周12個ほどあり、その中で一番成長が優秀な物が1個だけ排卵されます。
が、場合によっては2個以上排卵される稀なケースもあります。

遺伝性ではなく、貴女の排卵の過程がその周は珍しい事が起きたと言う感じですね。

珍しいと言えば珍しいですが、ありえないほど珍しい事では無いですよ。
7~8個排卵したって、1個も受精する事も無いと言う事もありますし、
そういう意味では自然2個以上排卵の2個受精は珍しいとも言えますが。
決して、オカルトな話でも不思議な話でも無いのですよ。

おめでとうございます^^御無事に双子ちゃん生まれますように。

こんにちは。

二卵性なのですよね。
極稀に両方から1個づつ排卵する事もありますよ。
私は普段はどちらか片方自己排卵をしていましたが、
両方で3~5日差で両方1個づつ排卵した事があります^^。受精は無かったですが。
(卵胞checkにて確か)

momotan16さんは治療もされて居なくて、自然2個~複数排卵したのだと思います。
ですが、片方から2個~複数排卵されたのか両方1個づつされたのか
或いは両方から複数されたのかは判りません。

排卵される予定の卵子は片方卵巣で毎周12個ほどあり、その中...続きを読む

Q別の口座に貯金を移すには

別の銀行に貯金を移す方法について教えてください。
ある地方銀行にこれまでためてきた貯金があるのですが、引越しに伴いゆうちょ銀行にお金を移したいなとおもっています。
ただ、振り込みで移すと結構な手数料を取られるし、銀行の窓口でお金を引き出して、それをゆうちょ銀行に持っていけばいいのかなとも思うのですが、それだと大金を持っている移動中は危険だし、引き出すときに店員さんにいろいろ言われそうでなんとなく気が引けます。
オレオレ詐欺のためATMでは50万円までしか引き出せません。
これまでためるだけで貯金をさわったことがないので、どうして良いのか良くわかりません。どうするのが一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円ずつ下ろして即ゆうちょ銀行のATMで口座へ入金する。
   移したい金額にもよりますが、まずもって面倒くさい。500万円で10日も掛かるし…1000万円なら………



2) 多少は手数料が掛かっても…
 ・ 回答者#1さんの案2に準じてゆうちょ銀行のATMで地方銀行のキャッシュカードで50万円ずつ下ろして、即ゆうちょ銀行のキャッシュカードで入金。
   1日あたり50万円ずつしか移せないのがネックですし、50万円毎に105円掛かる手数料も500万円移動しようとすると1050円掛かります…
   250万円以上預金を移動したい場合は、次の案をお勧めします。

 ・ 地方銀行の窓口で、自己宛小切手(銀行渡り)を振り出してもらう。
   自己宛小切手とは、自己資金(この場合は、地方銀行に預けてある預金)を元に銀行が振り出す小切手で、持参人もしくは特定の者(この場合はあなた)で無いと現金化出来ず、また、銀行渡りにすることにより金融機関の窓口でしか換金出来ません。更に、紛失・盗難時に警察および振り出した金融機関 更に、裁判所に届け出ることにより、事故小切手となり、その情報が他の金融機関にも通知されて、その後の換金化が阻止されます。
手数料は、1通 525円程度ですので、250万円以上の預金移動の場合は、ATMで50万円ずつ移動する場合の他行引き出し手数料(525円)と同等もしくはそれ以下になります。次に挙げる振込手数料(窓口他行宛 840円)と比べても手数料が安く済みます。


3) 手数料に糸目は付けない場合…
 ・ やはり、振込みでしょう。
   ATMの振込みは、1日あたり150万円までの制限が掛かると共に、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、420円~630円程度の手数料が掛かります。
   窓口なら、1度の振込みで移動したい預金全額が処理出来ますが、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、630円~840円程度の手数料が掛かります。



手数料は、高額な資金の移動に伴う安心料と考えれば、決して高いとは言い切れません。
この場合私なら、自己宛小切手を振り出して、小切手の内容・発行番号・発行支店等をメモに記入してから、ゆうちょ銀行の窓口に駆け込んで入金します。


自己宛小切手について
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/kogitte.jikoatekogitte.htm

手形・小切手のはなし
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegatanohanasi.htm

参考URL:http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円...続きを読む

Qつわり中の食べ好みと赤ちゃんの性別の関係

只今12週目の妊婦です。

だいぶつわりも楽になってきましたが、皆様に質問です!

(1)つわり時に無性に食べたいものと、産まれてくる子の性別って関係あると思いますか?
(2)つわり中に無性に食べたかったものが、産まれてくる子の大好物になるって本当ですか?
(3)妊娠したらすぐに「女の子の気がする」となんの根拠もなく思い、今でも女の子でしか思えません。
 (特に女の子を希望していたわけではなく、どちらでも嬉しいのですが)
 こういった母親の勘って、あたりますか?

(1)は賛否両論あるかとは思いますが、(2)はうちの兄を妊娠中、母が「無性にカツ丼が食べたかった。」と言ってました。兄はカツ丼が大好きです。(と言うか男性は大体カツ丼好きですけどね…)
あと、噂でマックのフライドポテトにハマると男の子説が強いとか?
ちなみに私は、NG…揚げもの・パン・アイス・にんにく・甘辛い料理(煮物など)・生クリーム・ウナギ・             穴子・マヨネーズ・ほとんどの野菜
          OK…焼き魚(特に青魚)・卵・ご飯・餅・温かい豆腐・乳製品全般・紅茶(これは嫌いだ             ったのに好きになりました)
(3)は、不思議と妊娠6週(病院で発覚した次の日から)の時に、ふと思ったんです「女の子だな~」って。

皆さんの経験談、お知り合いの経験談など、よかったら聞かせて下さい!!

只今12週目の妊婦です。

だいぶつわりも楽になってきましたが、皆様に質問です!

(1)つわり時に無性に食べたいものと、産まれてくる子の性別って関係あると思いますか?
(2)つわり中に無性に食べたかったものが、産まれてくる子の大好物になるって本当ですか?
(3)妊娠したらすぐに「女の子の気がする」となんの根拠もなく思い、今でも女の子でしか思えません。
 (特に女の子を希望していたわけではなく、どちらでも嬉しいのですが)
 こういった母親の勘って、あたりますか?

(1)は賛否両論あるかとは思い...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん確実な因果関係があるとは思えないのですが。
私の場合、一人目妊娠時にむしょうに食べたくなったものはトマトでした。
ほかには焼き肉屋の冷麺。肉は要らないから冷麺だけが食べたくて行ったりしました。
柑橘類の果物もよく食べました。
こららは妊娠時に欲しくなる食べ物の典型ですから、性別に関係するとは思いませんでした。
初めての妊娠ですから男女どちらの希望もなかったのですが、漠然と女の子を希望、そんな気がしてました。
生まれたのはやっぱり女の子。嬉しかったです。

二人目妊娠時は、妙に油っこいもの、高カロリーのものが食べたくなりました。
とくにスパゲティナポリタンが食べたくて仕方なかったです。
甘いものも欲しかったです。口寂しくなる食べつわりで、体重が増えすぎて困りました。
二人目も女の子がいいなあ、と思っていたのですが途中から、これは男の子かも?と。
お腹の出方も一人目とちがうと夫から指摘されました。
前にせり出すような出方だと。
結果はやっぱり男の子。

ちなみに共通してNGになったのは魚です。
妊娠前はむしろ人より魚が好きで生魚や青魚などもよく食べていたのにまったくダメになりました。
子供を産んでも数年はあまり魚が食べたくなかったです。

生まれた子の食事の好みも、妊娠時に食べていたものに何となくリンクしているかな?
上の子はとくにフルーツ好きというわけではないんですが、野菜中心のヘルシーなものが好きです。
下の男の子はフルーツや野菜は好みません。
男の子だから当たり前と言えば当たり前ですが、肉などがっつり系が好き。
でもそれより大好きなのは寿司や刺身なのです。
これは妊娠時苦手だったものなので、やはりあまり関係ないのかも?

もちろん確実な因果関係があるとは思えないのですが。
私の場合、一人目妊娠時にむしょうに食べたくなったものはトマトでした。
ほかには焼き肉屋の冷麺。肉は要らないから冷麺だけが食べたくて行ったりしました。
柑橘類の果物もよく食べました。
こららは妊娠時に欲しくなる食べ物の典型ですから、性別に関係するとは思いませんでした。
初めての妊娠ですから男女どちらの希望もなかったのですが、漠然と女の子を希望、そんな気がしてました。
生まれたのはやっぱり女の子。嬉しかったです。

二人目妊娠時は、...続きを読む

Q公務員宿舎について

今年の4月から陸上自衛隊の事務官(技術職)で採用されることが決まっています。
まだ配属先は分からないのですが、車の維持費や貯金のことも考えて
公務員宿舎に入ろうかと思っています。

そこで(できれば国家公務員の)公務員宿舎の現状を知っておきたいなと思っています。
東京ではなく地方のことが知りたいです。

・独身寮になると思うのですが、官舎は男女別なのですか?私は女です
・およその家賃、駐車場代はいくらくらいですか?
・ドン引きするくらい、やっぱり汚いですか?

以上の点を含めてご回答いただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある官庁で働いています。
地方にいた事もありました。

自分のいた宿舎は、築4,5年でワンルームでした。
普通に借りれば、5,6万くらいですが、家賃は6000円くらいでした。

だけど、それはとてもラッキーなだけで、世帯用の宿舎は築40年くらいの
すごくボロい宿舎でした。若い人だったら見たこともないような内装だと
思います。その後、東京近辺の宿舎に移りましたが、やっぱり築4-50年くらいの
オンボロ宿舎でした。だけど、東京近辺なのに、2DKで駐車場込み8000円くらい。

特定官庁の宿舎(○○省の宿舎なのでそこの職員しかいない)とか、
合同宿舎(色んな官庁の職員がごちゃまぜ)とか、ありますが、いずれにせよ
当たり外れがあって、外れが多いと思います。(ここでいうハズレとは、築年数が古いこと)

●民間アパートのメリット、デメリット
公務員に限った事ではないですが、職場から住宅補助(たぶん27000円)がでるはずなので、
地方だったら、好きなところに住んでもそこまで大きな出費にはならないと思う。
好きな場所、好きな部屋を決めれる。
宿舎に比べると高い。(宿舎は敷金礼金も不要、退去の時は修繕費がそれなりにかかる)
アパートを決めるのが大変。(異動前に行く必要などがでてくる。)

●公務員宿舎のメリット、デメリット
(一般的に)汚い。
とても安い。タダみたいな金額。
職場が用意してくれるので、異動の時に楽。(住む場所をさがす必要がない)
急な異動でも対応可(来週から異動、とか言われても宿舎なら大丈夫)

自分の感覚としては「絶対こっちがいい」というのはありません。
ただ、世間に批判されるほど、宿舎はいいものではないということです。
築年数40年以上の宿舎は本当にすごいです。すきま風はひどいし、キッチン、風呂とかも
すごく使いにくいし(ガスを付けるのに時間がかかるとか、キッチンはお湯が出ないのが普通)
本当に安いだけで、安さの代わりに我慢するって感じです。

民間の住宅補助5万円、とか聞くとよっぽどそっちのほうがいいって思います。

ある官庁で働いています。
地方にいた事もありました。

自分のいた宿舎は、築4,5年でワンルームでした。
普通に借りれば、5,6万くらいですが、家賃は6000円くらいでした。

だけど、それはとてもラッキーなだけで、世帯用の宿舎は築40年くらいの
すごくボロい宿舎でした。若い人だったら見たこともないような内装だと
思います。その後、東京近辺の宿舎に移りましたが、やっぱり築4-50年くらいの
オンボロ宿舎でした。だけど、東京近辺なのに、2DKで駐車場込み8000円くらい。

特定官庁の宿舎(○○省の宿舎...続きを読む


人気Q&Aランキング